冬になってコタツを出してから、TVを見ながらノートPCをひろげるケースが多い。
自然と、なんか興味があることがあると検索をするようになる。
実際、検索サイトの検索ワードはTV番組とかなり連動しているようだ。
そこで気が付くことは、PCで検索を始めてしまうとTVなんて見ていられなくなる、ということだ。
「あれ、あのタレントはいまどうしているんだろう?」
とかおもってググっているうちに、TV番組は終わっていた、なんて事が良くある。
この辺が、放送とネットの融合の限界なのかもしれない。
TV放送とネットサーフィンはどちらも最高の暇つぶしだが、同時に出来るもんじゃないのだ。しいて両方やるとなると、どうしてもTVのほうが従になる。ながらTVは出来るが、ながらインターネットは出来ない。
TV視聴の邪魔にならない程度の情報をTV画面に提供する、というような融合のアイデアもあるようだが、そんな情報はちっとも面白くないだろう。
唯一TVショッピングの衝動買いを促進するというぐらいのことしか、放送とネットの融合で消費者に受け入れられ、ビジネスにつながるモデルはないように思う。
TVとネットですらこんな状況の中で、運転中の車にインターネット経由で広告配信や情報提供をする、なんてのがいかに危険で、結果として実現性のないアイデアであるか、よく考えたほうが良い。
参考:インターネットITS協議会
自然と、なんか興味があることがあると検索をするようになる。
実際、検索サイトの検索ワードはTV番組とかなり連動しているようだ。
そこで気が付くことは、PCで検索を始めてしまうとTVなんて見ていられなくなる、ということだ。
「あれ、あのタレントはいまどうしているんだろう?」
とかおもってググっているうちに、TV番組は終わっていた、なんて事が良くある。
この辺が、放送とネットの融合の限界なのかもしれない。
TV放送とネットサーフィンはどちらも最高の暇つぶしだが、同時に出来るもんじゃないのだ。しいて両方やるとなると、どうしてもTVのほうが従になる。ながらTVは出来るが、ながらインターネットは出来ない。
TV視聴の邪魔にならない程度の情報をTV画面に提供する、というような融合のアイデアもあるようだが、そんな情報はちっとも面白くないだろう。
唯一TVショッピングの衝動買いを促進するというぐらいのことしか、放送とネットの融合で消費者に受け入れられ、ビジネスにつながるモデルはないように思う。
TVとネットですらこんな状況の中で、運転中の車にインターネット経由で広告配信や情報提供をする、なんてのがいかに危険で、結果として実現性のないアイデアであるか、よく考えたほうが良い。
参考:インターネットITS協議会