ワンセグが正式に始まってから、ワンセグはデータ放送を活用して独自のコンテンツによる新しいビジネスが期待される、という論調が多い。
しかし、はっきりいって消費者はだれもワンセグ独自コンテンツなんて期待していないんじゃないか?
私は、通常放送と同じ内容の放送(サイマル放送)以外、ワンセグのコンテンツはありえないと思う。
データ放送に関していえば、12セグと条件は変わらない。
しかし、携帯であればその場で通信可能だから、ネットショッピングや双方向型の番組ができる、だからワンセグには大きな可能性がある、という。
でも、「せっかく出先でもテレビを見ることができると思っていたらテレビショッピング専門チャンネルになっちゃった」なんてありえないでしょう。
あと、双方向型コミュニケーションって時々生放送で電話を使ってやっているけど、あれってそんなに面白い?
私は絶対にキラーコンテンツにはなりえない代物だと思う。
そもそも、テレビって動画を見るものだからデータ放送なんておまけでしょう。価値ある文字情報なんてスポーツ中継の時の選手データくらいじゃないの?
それも家庭用TVの大画面ならまだ分割して文字情報を見るのも良いけど、携帯画面じゃどうしようもないんじゃないのか?
「番組で女優の着ている洋服をその場で購入する」という例がしばしば言われていたが、それって本当なの?
たしかにドラマの主題歌のダウンロードなど、詳細に見ていけばビジネスチャンスは結構あると思う。
でも、大騒ぎするようなマーケットはない。
ワンセグは、おうちに帰れない人が見逃せないTVを出先で見るためのものであり、それ以上になることはない。
というか、それだけで十分大市場だ。
TV局はワンセグの視聴率・視聴形態の把握と、それに対して効き目のあるCMのありかたを考えることこそがビジネスチャンスだろう。
しかし、はっきりいって消費者はだれもワンセグ独自コンテンツなんて期待していないんじゃないか?
私は、通常放送と同じ内容の放送(サイマル放送)以外、ワンセグのコンテンツはありえないと思う。
データ放送に関していえば、12セグと条件は変わらない。
しかし、携帯であればその場で通信可能だから、ネットショッピングや双方向型の番組ができる、だからワンセグには大きな可能性がある、という。
でも、「せっかく出先でもテレビを見ることができると思っていたらテレビショッピング専門チャンネルになっちゃった」なんてありえないでしょう。
あと、双方向型コミュニケーションって時々生放送で電話を使ってやっているけど、あれってそんなに面白い?
私は絶対にキラーコンテンツにはなりえない代物だと思う。
そもそも、テレビって動画を見るものだからデータ放送なんておまけでしょう。価値ある文字情報なんてスポーツ中継の時の選手データくらいじゃないの?
それも家庭用TVの大画面ならまだ分割して文字情報を見るのも良いけど、携帯画面じゃどうしようもないんじゃないのか?
「番組で女優の着ている洋服をその場で購入する」という例がしばしば言われていたが、それって本当なの?
たしかにドラマの主題歌のダウンロードなど、詳細に見ていけばビジネスチャンスは結構あると思う。
でも、大騒ぎするようなマーケットはない。
ワンセグは、おうちに帰れない人が見逃せないTVを出先で見るためのものであり、それ以上になることはない。
というか、それだけで十分大市場だ。
TV局はワンセグの視聴率・視聴形態の把握と、それに対して効き目のあるCMのありかたを考えることこそがビジネスチャンスだろう。