色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

ブラックオルタネーター(測定編)

2013-08-11 01:05:00 | クルマ電装
オルタネータのB端子にてクランプメーターで測定。
電圧は、インフォメーターで測定。

純正オルタネーター













































無負荷 ライト エアコン ライト+エアコン
電圧/電流 電圧/電流 電圧/電流 電圧/電流
720 14.1/15.2
820/900 14.1/31.0 14.1/51.2 14.0/67.0
1500 14.1/15.0 13.9/50.2 13.9/67.0
2000 13.9/50.0 13.9/67.0



ブラックオルタネーター













































無負荷 ライト エアコン ライト+エアコン
電圧/電流 電圧/電流 電圧/電流 電圧/電流
720 14.3/16.5
820/900 14.3/33.0 14.2/53.0 12.7/58.0
1500 14.3/17.7 14.3/33.0 14.2/57.0 14.2/73.0
2000



停車状態でライト+エアコンの負荷が掛かると、
ブラックオルタは出力電圧が低下してしまう。
この間はバッテリーは放電になるか充放電ゼロ程度かと…

また、バッテリーのマイナスケーブルの電流を
クランプメーターで測定すると。
純正は負荷に関わらず、1.2~1.7Aで安定しますが
ブラックオルタは、


無負荷



ライトON



ライトON+エアコン


結局、心配になったので純正に戻しました。

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