糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

エンジン分解洗浄

2013年05月09日 | 機体制作

 フルハイが僅かに不安定

 いつものニードル位置が薄い

 このことから最悪の想像は脚折れのときに砂を噛んで内部に回ったか、

 エアをどこかで吸っている、または燃料系の詰まりだと軽症なんだけど。





エアチャンバー内部にも異物はないしシリンダーもホーミングの跡しか見当らない。

リアディスクにも傷は無くまだ摺り合せ途中だが増し締めには早い。



連休最終日に燃料が来なくてニードルを吹いたけどそこら辺かな、フイルターも目視で分からないことは

70で経験しているので交換が必要かも。




マジか?





フイルターを交換して古い物をチェック、そもそもオイル溜まりが逆に取り付けてあったけど画像のフイルター本体

とメッシュの間の小さな金属片が見えますか。  拡大鏡がないので何とも言えませんがマグネットに付かないので

非鉄系、たぶんアルミ片。

タンク側、怖。

結構汚れていました。




追記  できるだけバラしたらパッキンは交換してくださいね~

    漏れるからといってあまり増し締めしないように。




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5月9日(木) 夕 確認飛行

2013年05月09日 | 機体制作

 脚周り修理の確認飛行

突っ込み気味にランディング後走らせましたが問題ありませんでした。









ただエンジンのパワーが少し低い、フルハイがわずかに不安定というか不定期にミスファイヤみたいな感じ。

廃液の色が黒い。

いつものニードル位置でわずかに薄い。



今晩点検してみますが いや~な予感がしますね、

無理せずランディングの確認だけで切り上げました。


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エンジン・マフラー取付 LIVE

2013年05月09日 | 機体制作





主翼の取付を確認して OK~





ひずみを取って組み直したFZ、倒立だから汚れにくいがベリーパンにもオイル跡はありませんね。

そういえばベリーパン、塗装がハゲてた。

来週~





フルコンプリート

手抜きはありませんよ~

問題は朝起きることができるか。


またね~


 
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