糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

翼端灯 ダイレクト点灯

2016年11月18日 | アシェット【週刊】 ...


  一番こだわった翼端灯


  光ファイバーではなくてLEDを翼端に直接配置


  減光に目途がついたために実現したものです。





  もう主翼を開きたくないのでフラップを中心に最後まで動作確認をして


  LEDもコネクタを取り除き直接配線し組み立て



  二度とこの景色は見ないでしょう  


  見たくない。

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メイン基板接続(予習)

2016年11月18日 | アシェット【週刊】 ...


  メイン基板周りはかなり混雑します


  加えて私の場合は調光器を胴体に3個、尾翼に2~3個内装します。


  組み立てガイドのようにスッキリ配線するには機首を接合してから画像のようにコックピット下を開放しないと難しいですね。



キャノピーと垂直尾翼を保護する配慮が必要  組み立てガイドでアナウンスして欲しかった





コックピット床 矢印部分に配線が通ると胴体隙間の原因になります





  まだ仮組み


  キャノピー後ろのアンテナやピトー管は裏側から接着したいし給油パネルも未定だしさ。


  ではまた

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誘導ミサイルなど

2016年11月16日 | アシェット【週刊】 ...


  マスキングの修行を終えました


  たぶんこれが最後でしょう






  今晩着色予定です



  着色完了~


  ガイアカラー、いいねぇ




  ミサイル類は何ヵ所も接着の指示がありますが、仮組みするとほとんど不要だと分かります。


  黒い弾頭キャップと製造誤差のフィンが2か所緩かっただけで他は一度組むと外れません。


  あれ~


  ミサイルの塗装は二度としないって言ったよね~


  組み立てガイドのカラーはハイビジ仕様だぜぇ~


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F-14 今後を考察する

2016年11月16日 | アシェット【週刊】 ...


  え-- まだ微熱冷めやらぬ状態ですが、少し冷静に考えてみます。


  まずパイロット、搭乗は必須ですが写真を見る限り社外品でも良いかと思います。


  続いて周辺機材車、  いらんな~


  カタパルト  少しイメージと違って何だかゴチャゴチャしてるし


  電源の供給はどうなっているのかも不明


  少し様子を見ますが、最後までは要らないみたいです。


  あ、給油口パネルは未だ来ませんね、こんなところも一番欲しいパイロットが140号であるという根拠。


  あまり褒められたスケジュールではありませんね。


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アシェット 週刊 トムキャット 94~97号

2016年11月16日 | アシェット【週刊】 ...


  来ました


  何故か段ボール箱に簡易梱包


  ちゃっかり140号完結と




  


  最終的にはこんなんおすえ~





  注目のパイロットフュギュアも来ますが


  もしかして140号がパイロットか




  ちょっと微熱が



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Installation of lighting for Rio's Panel.

2016年11月16日 | アシェット【週刊】 ...


  タイトル、 イラッとするでしょ。


  後席のパネル照明を追加しました


  

  高鮮度電球色  LED本体は少し大きめのブロック状なので下面を残して遮光ブラックを施し





  一旦コネクタを外して0.5φでケーブルを通し、側面に溝を切って沿わせています。





  おぉ (▽ ̄ )






  撮影用に明るく設定していますが、インライン調光器で完全消灯まで無段階調整ができます。


  なんてことない工作ですが光物が加わると雰囲気が上がります


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マイクラフト 国産LED

2016年11月15日 | アシェット【週刊】 ...


  秋月から求めた青色LEDの光度低下がいまひとつ気に入らないので、国産をうたい文句の


  マイクラフトのLEDを試してみます。









  すぐに交換できる箇所ならば不安はないのですが、主翼 尾翼 ともに接着するので信頼性を重視したい、


  今晩テストしてみます。



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トムキャット延長についてアシェットの回答

2016年11月14日 | アシェット【週刊】 ...

  以下、正式コメントです


   いつもご愛読ありがとうございます。
   アシェット・コレクションズ・カスタマーサービスセンターでございます。

   『週刊 F14 トムキャット』は第140号までの延長が決定しております。

   次回お届けの第94から97号に詳細をご案内予定です。
   宜しくお願い致します。

   その他ご不明な点などございましたら、下記フリーダイヤル又は
   メール、FAXにてお問い合わせください。
========================================================================
   アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社
   カスタマーサービスセンター






  先の情報と少しニュアンスが違って、オプションというよりも延長ぢゃないですかぁ


  やっぱり

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F-14 トムキャット 隙間処理

2016年11月13日 | アシェット【週刊】 ...


  隙間は詰めたいが接着は避けたい、塗装にも影響するしいつでも分解できるという保険が欲しい。




  まずはコックピット部分、何個所かを擦り合わせてまぁ及第点


  塗装したことが幸いして、当たっている部分の塗装がすれて大きな目安になりました、


  ダイキャスト側の後方のボルトポスト2本も0.2mmくらい落としてあります。


  吸気ダクト入口は接着が必須。






  

  左翼はすんなり合いましたが右が画像のように隙間ができました






  最後の手段でフレームの取り付けアームを力ずくで曲げてみます、


  といっても1mm以下の隙間ですからフレームがゆがむほどではなく程々に。









  あまり変わりませんが少しは改善しているので、この方向で少しづつ。





  何度かトライして  これなら文句ないでしょ






  コックピット後ろRIO席、LEDの減光がうまくゆきましたのでスイッチ照明ライトを追加しようとたくらんでます。






  



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11月13日(日)快晴右前微風

2016年11月13日 | アシェット【週刊】 ...


  すっかり秋の日差しです










  F原さんのアドバンス合格機  クラブの星です




  午前中少しフライトして午後からはタイヤ交換





  スカッシュは燃料コックのパッキンを交換したくらいで好調です。


  いよいよ除雪機の季節ですね、


  一年が早すぎる。


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