須藤 実和 「実況LIVE マーケティング実践講座」読了
仕事に役立つだろうかと、たまにはこんな本も読んでいる。
「ブランドというのは顧客との約束である。」という解説があった。“約束”というのはお客様に買っていただいた商品の価値を守ることである。ブランドは会社にとって一番の重要な事項で、トップマネージメント(経営者)が決めなければならないテーマである。
某社の広告はバーゲンばかりでそれも○員から率先してそれにブランドのロゴを載せろと息巻いている。それでは正価で買ってくれたお客様への約束はどうなるのか・・・。
やっぱりこれは間違っているよな。そんな○員さんにはぜひともこの本を紐解いていただきたい。
そして、たくさんのアホ部下たちにもマーケティングとはなんぞやと言うことを説いていただきたい。
勘と経験で乗り切れるほど楽な時代ではなくなっているのは明白で、僕たちの次の世代、その次の世代はこんなことを知らずに競合と戦っていけるはずがない。終焉は見えている。
と、書いている僕自身も部下にそれを説くこともなく、どこかの、党首を追い出した政党のように、私たちは国政の羅針盤だと訳のわからないことを言っているのと同じようなスタンスだ。羅針盤にはエンジンが付いていないので前へは進まないのだ。まあ、聞いて理解してくれるような部下ならそれも意味があるのだが・・・。
しかし、堂々と、「私たちが言ったとおりに世の中が悪くなっている。」と言えるあの地味(ジミ)な人はある意味、本物のバカじゃなかろうか。
マーケティングの調査分析という部分はよくわからない。しかし、これができないとその先も間違った方向にいってしまうと思うと、もっと勉強をやらないといけない。
アンケートのとり方、インタビューの仕方。毎日たくさんの人を接客しているスタッフ達を抱えているのだから、どこよりも精度の高いデータを集めることができるはずが指導力のない僕には難しい。
次の機会にはそんな本を読んでみたい。もっと勉強をやらないといけない。
いったい、僕達の会社の羅針盤はどの方向を向いているのだろう・・・。
仕事に役立つだろうかと、たまにはこんな本も読んでいる。
「ブランドというのは顧客との約束である。」という解説があった。“約束”というのはお客様に買っていただいた商品の価値を守ることである。ブランドは会社にとって一番の重要な事項で、トップマネージメント(経営者)が決めなければならないテーマである。
某社の広告はバーゲンばかりでそれも○員から率先してそれにブランドのロゴを載せろと息巻いている。それでは正価で買ってくれたお客様への約束はどうなるのか・・・。
やっぱりこれは間違っているよな。そんな○員さんにはぜひともこの本を紐解いていただきたい。
そして、たくさんのアホ部下たちにもマーケティングとはなんぞやと言うことを説いていただきたい。
勘と経験で乗り切れるほど楽な時代ではなくなっているのは明白で、僕たちの次の世代、その次の世代はこんなことを知らずに競合と戦っていけるはずがない。終焉は見えている。
と、書いている僕自身も部下にそれを説くこともなく、どこかの、党首を追い出した政党のように、私たちは国政の羅針盤だと訳のわからないことを言っているのと同じようなスタンスだ。羅針盤にはエンジンが付いていないので前へは進まないのだ。まあ、聞いて理解してくれるような部下ならそれも意味があるのだが・・・。
しかし、堂々と、「私たちが言ったとおりに世の中が悪くなっている。」と言えるあの地味(ジミ)な人はある意味、本物のバカじゃなかろうか。
マーケティングの調査分析という部分はよくわからない。しかし、これができないとその先も間違った方向にいってしまうと思うと、もっと勉強をやらないといけない。
アンケートのとり方、インタビューの仕方。毎日たくさんの人を接客しているスタッフ達を抱えているのだから、どこよりも精度の高いデータを集めることができるはずが指導力のない僕には難しい。
次の機会にはそんな本を読んでみたい。もっと勉強をやらないといけない。
いったい、僕達の会社の羅針盤はどの方向を向いているのだろう・・・。