とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】強敵ロマンチックウォリアー前哨戦快勝!

2022-11-21 18:44:00 | パンサラッサ

香港ダービー馬ロマンチックウォリアーが香港カップ前哨戦を快勝 好位追走から直線で抜け出す:極ウマ・プレミアム
<ジョッキークラブカップ>◇20日=シャティン(香港)◇G2◇芝2000メートル◇出走9頭
香港ダービー馬ロマンチックウォリアー(セン4、C・シャム、父アクラメイション)が人気に応えた。鞍上はジェームズ・マクドナルド騎手で、勝ちタイムは1分59秒23。
好位追走から直線で抜け出し、2着トゥールビヨンダイヤモンドに1馬身4分の1差をつけた。ロマンチックウォリアーは、これで9戦8勝。昨シーズンは香港ダービーを制し、4月のクイーンエリザベス2世CでG1初制覇を果たしている。
香港カップ(G1、芝2000メートル、12月11日=シャティン)は日本から参戦を予定するパンサラッサ、ジャックドールなどの前に、地元のエースとして立ちはだかる。

-----

 

極ウマさんによれば、『(ロマンチックウォリアーが)パンサラッサ、ジャックドールなどの前に、地元のエースとして立ちはだかる』ですか…。確かにロマンチックウォリア―の底が見えない戦績、前を射程圏に入れつつ好位を追走、直線でアッサリ抜け出すソツのないレースぶりは脅威ですし、地元の利があるところも不気味な感じですね。

まあ、そうだろうとは思っていましたが、さすがにジャックドールだけが強敵というわけではなさそうです(^^;)

ただし、ひとつ言えることは、パンサラッサ&吉田豊とジャックドール&武豊の関係性において、ジャックドールの後ろに強い馬がいるのは悪い話でもないということ…。武豊騎手が本番で変にビビるとは考えにくいものの、少なくともパンサラッサだけを目標に組み立てられるより、多少なりとも後ろを気にしてくれた方がスキは生じやすいような気がします。

果たして枠順がどうなるのか、1コーナーに各馬がどういう態勢、位置関係で入るのか、もしもパンサラッサが多少強引にかっ飛ばした時、ジャックドールやロマンチックウォリアーはどの程度ついてくるのかこないのか…。

いつものように、パンサラッサは引き続き自分の競馬をするだけですが、一競馬ファンの目線で言えば、各陣営の作戦・駆け引きを含め、まさに見どころ満載、興味津々の香港カップになりそうです(^^)

 


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末はキングエルメスなど... | TOP | 2023年春にはどんな仔が生ま... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2022-11-21 19:02:53
爽快度でいうと、秋天みたいな大逃げがいいんですが、過去のレースからは、大逃げにならないハイペースがいいかなと思ってます。

福島記念も中山記念も3コーナーあたりまでは結構絡まれて大逃げにならなくても相手潰し、絡んだ馬がいて全体に前掛になってパンサラッサ以外は全頭沼にハマる…が理想的かなと。

そういう意味では、ロマンチックウォリアーさん(ロマンティックじゃないんですね😅)の参戦は、望むところと思います。
返信する
Unknown (Az)
2022-11-21 19:38:27
>バージョンワンさん

ついてきた馬、早仕掛けの馬は先にバテバテ、うしろに控えた馬は届かない…
そんな競馬になればしてやったり!ですね(^^)
返信する
Unknown (musashida2002)
2022-11-21 20:46:57
パンサラッサについては、いまさらと思いますので、
それより香港ダービーがG1にならないというか?
よくわからないのですが…。
香港はスプリンターの層が厚いのを持っていると思いましたが…。
Azさん、教えていただきたいです。
返信する
Unknown (Az)
2022-11-21 21:22:13
>musashida2002さん

私も詳しくはないのですが、ダービーが最高のレースというのは、あくまで英国の伝統ですよね。
日本のように欧州(英国)の伝統をそっくり持ち込み、それが定着した国では『ダービーがなんでG1じゃないの?』ですけれど…
(アメリカも元はと言えば英国の植民地ですしね)

うーむ、、そもそも香港のように繁殖・生産がない競馬には、種牡馬選定レースの頂点にダービーがある、という考え方はそぐわないんじゃないでしょうか。
(そう言えば、UAEダービーなんかもG2ですよね)
そのあたり、きちんと調べてみたら面白いかもしれませんね(^^)
返信する
Unknown (musashida2002)
2022-11-22 08:08:46
おはようございます♪

Azさん、解説?してくださりありがとうございます。
馬産も関係あるのですねぇ。
そういえば、馬産に関わらない国では騸馬が多いですなぁ。
返信する
Unknown (Az)
2022-11-22 09:16:08
>musashida2002さん

おはようございます!

いえいえ、ちゃんとした解説になっていなくてスミマセンm(_ _)m

仰る通り、馬産のないところは基本的にセン馬ばかりです。
程度の差はあれど、競争に徹するならアレは邪魔でしかない…という厳しい現実(^^;)
返信する
Unknown (ななしの素人)
2022-11-22 17:43:57
セン馬といえば、ロードノースもセン馬だったので『あんな強い馬が種牡馬なれないなんてもったいない!』と思った記憶があります。(たぶん気性のせいでしょうが)

香港カップでは、パンサラッサ的には道中ついてきてくれたほうがいいですよね。秋天のこともあるので、ジャックドール以外の馬も前を放置はしないと予想できます。後ろで存分にやりあって欲しいです( ・ω・)
返信する
Unknown (Oz)
2022-11-22 18:46:53
かかってきなさい(。•̀_•́。)キリッ

|๑•ᴗ•๑)੭ु カモン カモン♪
返信する
Unknown (Az)
2022-11-22 19:59:29
>ななしの素人さん

外国はセン馬にすることに躊躇がないですからね。
日本では藤沢先生もそうでしたが(^^;)
勝負はやってみなければ分かりませんが、調子さえ良ければどんな馬が来ても大丈夫なんじゃないかと思っています!
返信する
Unknown (Az)
2022-11-22 20:00:49
>Ozさん

かかってきなさい(。•̀_•́。)キリッ
Ozさんが言っても迫力ありませんけれど…

失礼しました~((((( ( (ヽ(;^0^)/
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ