シュウジデイファーム在厩のディメンシオン’23は、おもに週2~3回、BTCのダートトラックで軽め3000m、坂路でハロン17~18秒ペースのキャンター1本を乗られています。11月下旬の馬体重は418kgです。
◇岸本担当のコメント 「周囲のバタつきに影響されてイレ込んだり、スイッチが入るとガーッと頭を上げて行きたがったりと、まだときおり余裕のないところを見せますが、基本的には大人しくてやさしいタイプ。扱いが難しいような馬ではありません。動きに関しても問題なくペースアップについてきていますよ」
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この一ヶ月弱の間にキャンターが20秒ペースから17~18秒ペースに上がりましたが、馬体は減ることなく少しだけ増えてくれました。ミスペンバリーも決して大人しい系統ではないですが、本馬は今のところ「基本的には大人しくてやさしいタイプ」とのことなので、おそらく今後もジワジワ増えていってくれるでしょう。
岸本さんから「動きに関しても問題なくペースアップについてきています」とのコメントがあった日々のトレーニングについては、これはもう全く心配をしていません。母ディメンシオン、半兄コンタンゴがそうであるように、本馬も基本的には晩成タイプでしょうが、それでも育成場での15-15くらいまではノンストップでいける器だと思っています。
そのあたりについては、パッと見418kg以上のボリュームを感じる馬体、ゆったり柔らかく身体を使って歩く姿にも表れていますし、さすがにこれで全然走らないってことはない…と思うんですよねぇ(^^ゞ
ということで、本馬について心配な点と言えば何らかのアクシデントくらい。。もちろん、今のところはそんな予兆もないわけですし、とにかくこのまま順調にトレーニングを重ねていって欲しいです!
【シュウジデイファーム在厩のディメンシオン’23:公式HP(2024/12/13更新)より】
【シュウジデイファーム在厩のディメンシオン’23:公式HP(2024/11/19更新)より】
シュウジデイファーム在厩のステラリード’23は、おもに週2~3回、BTCのダートトラックで軽め3000m、坂路でハロン17~18秒ペースのキャンター1本を乗られています。11月下旬の馬体重は425kgです。
◇岸本担当のコメント 「調教を進めていくなかで、だんだんと気が入ってきた様子。前向きで行きっぷりが良い反面、敏感になって上体が起き上がることがあるなど、根底にはこの血統の特長でもあるカーッとなりがちなところが潜んでいるのかもしれません。ゆとりをもって調教に臨んでくれるよう導いていければと思います」
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馬体重は11月初旬の428kgからわずかに減りましたが、その間にキャンターのペースが20秒から17~18秒に上がっていますし、この3kgは誤差の範囲と言って良いでしょう。ステラリードの仔は2~3歳になってもジワジワ成長していくことが多いですし、馬体重、サイズ感に関しては全く心配していません。
その上で、(これは先月の記事でも書いたのですが)私は本馬を「先日引退したキングエルメス、2勝クラス卒業目前のテラステラに負けず劣らずの素質馬」だと思っています。。が、ステラ産駒の良さを持っているということは、「前向きで行きっぷりが良いが、根底にはカーッとなりがちなところが潜んでいる」ということでもあるんですよね。
ただし、気性面で多少心配なところがあるぐらいはむしろ良い情報と言いますか、ステラ仔の良さ悪さを熟知しておられるシュウジデイの皆さんにお任せしておけば、きっと良い方向に導いてくれると安心しています。
いやホント、動画を見る限りでは同時期のキングエルメス、テラステラの雰囲気に全然負けていませんからね。せっかくなので今日のジングルベル賞でテラステラに勝ってもらって、『残口僅か』がさらに進むことを祈ります!(^^ゞ
【シュウジデイファーム在厩のステラリード’23:公式HP(2024/12/13更新)より】
【シュウジデイファーム在厩のステラリード’23:公式HP(2024/11/19更新)より】
シュウジデイファーム在厩のOnonimo’23は、現在は、場内でおもにハッキング3000mを消化しています。
◇岸本担当のコメント 「集団に加わった直後はもうひとつスムーズに周回できない感じでしたが、今ではずいぶんと馴染んできましたね。物音などに敏感なところがあってチャカチャカすることがありますので、もう少しドッシリと構えられるようになってくれればと思います。体つきは目方以上に大きく見せる印象で感触も良好です」
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13日に馬体重434kg、体高160cm、胸囲174cm、管囲20.0cmとアナウンスがあり、シュウジデイファームでの調教も軌道に乗りつつあるようなので、これから先は、いつ頃同世代の馬たちに追いつくかに注目です。馬体はバランスが良く、歩きも明らかに水準以上でとても良い馬に見えますから、意外に早く追いついてくれるかもしれません。
ちなみに「物音などに敏感でチャカチャカすることがある」のは多少気になりますが、来日により大きく環境が変わったうえに、初期尾馴致など初めての経験をたくさんしましたからね。そこは多少割り引いてあげたい気もします。
そう言えば、本馬に出資を決めた時、私は「動画や写真を見る限りでは、馬体は本当に良いと思います。サイズ感は分からないものの、バランスが良いし欠点らしいところがあまりない。歩きも私の好みのゾーンに入っていますし、日本に来るまで安心できない…ということ以外に大きなマイナスはない」と書いていて…。
つまり、無事に来日をしてサイズが確認できた時点であとはもう楽しみしかないわけです。走る能力についてはまだ手探りでしょうが、岸本さんの「感触は良好」がもらえましたので、多分、大丈夫じゃないかと思っておきます(^^)
【シュウジデイファーム在厩のOnonimo’23:公式HP(2024/12/13更新)より】
ファンタストクラブ在厩のオピュレンス’23は、先月下旬より集団調教に加わり、今月より坂路入りを開始しています。12/14の馬体重は418kgです。
◇佐久間調教補佐のコメント 「普段は屋内ダートコースで軽め2400m、週2回坂路でハロン19~20秒ペースで乗っています。最初の頃は先に進めていた馬たちについて行くのが精一杯という感じでしたが、今では併走の調教もまじえて問題なく順調にこなしてくれていますので、着実に体力が付いてきているのだと思います」
◇蛯名正調教師のコメント 「今年の北海道の冬は最低気温こそ厳しくないものの、日中の気温が上がらず、終日寒いようですからね。もう少し大きくなって欲しいとは言え、元来寒い時季は体温を保つためにエネルギーを使うぶん、太りにくいもの。暖かくなる春先になってグンと育ってくれればと思います」
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先月の414kgから4kg増えて418kg。誤差の範囲とも言える増え方ですが、周回コースや坂路での調教が始まってから減っていないだけでも悪くはないですし、本格的な成長期はこれからの馬ですからね。
その点、馬体のバランスについては少しずつ競走馬らしくなってきたかもしれません。以前は本当に仔馬仔馬していたと言いますか、(言い方はアレですが)カワイイだけのお嬢さんみたいな感じでしたから(^^;)
とにかく、この一ヶ月ほどで常歩、ハッキングキャンターから坂路での19~20秒ペースまで進みました。順調であれば年明けには17~18秒ペースが普通に継続できるようになるでしょうし、その間にもしっかり心身の成長が進んでいけば、3月頃には15-15をクリア、といったスケジュールも充分可能に思えます。
最新の動画を見ると、歩く姿、雰囲気は現時点でも悪くないですし、これからさらに良くなる伸びしろも…。金色に輝くタテガミも特徴的ですから、これは、パドックで競馬ファンの視線を釘づけにしちゃうかもしれませんねぇ(^^)
【ファンタストクラブ在厩のオピュレンス’23:公式HP(2024/12/13更新)より】
【ファンタストクラブ在厩のオピュレンス’23:公式HP(2024/11/19更新)より】
【中山大障害】ニシノデイジーが5馬身差の圧勝!2年ぶり2度目のVで王者に返り咲く:サンスポZBAT!
第147回中山大障害(3歳以上障害オープン、J・G1、芝4100m)は、五十嵐雄祐騎手の4番人気ニシノデイジー(牡8歳、美浦・高木登厩舎)が好位追走で終始安定した飛越を見せると、外から早めにまくって先頭に立ち、そのまま押し切り5馬身差の圧勝。2022年以来、2年ぶり2度目のVで障害王者に返り咲いた。タイムは4分40秒4(良)。
5馬身差の2着にはエコロデュエル(3番人気)、さらに1馬身差遅れた3着にネビーイーム(5番人気)が入り、マイネルグロン(2番人気)、ダイシンクローバー(9番人気)、ロードトゥフェイム(8番人気)は落馬で競走中止となった。
中山大障害を勝ったニシノデイジーは、父ハービンジャー、母ニシノヒナギク、母の父アグネスタキオンという血統。北海道浦河町・谷川牧場の生産馬で、馬主は西山茂行氏。通算成績は32戦6勝(うち障害12戦3勝)。重賞は18年札幌2歳S(G3)、東スポ杯2歳S(G3)、22年中山大障害(J・G1)に次いで4勝目。高木登調教師は22年ニシノデイジーに次いで中山大障害2勝目、五十嵐雄祐騎手は13年アポロマーベリック、22年ニシノデイジーに次いで3勝目。
◆五十嵐雄祐騎手(1着 ニシノデイジー)「最高です。なかなかG1を勝ってから勝てないレースが続いていたけど、中山を得意としている馬なので、力を十分に出すことができました。ゲートを出てから、内の馬が外に寄れてきてガチャガチャしましたが、好位で折り合いがつきました。馬も成長しています。デイジーはしまい勝負で切れるタイプではないと何度も乗って分かっていたので、最終障害、4コーナーは先頭でと思っていて、そのイメージ通りに乗れました。仕掛けたぶん、脚はあがりましたが、デイジーもひと踏ん張りしてくれました。きょうはデイジーが一番頑張りました」
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出走9頭中完走6頭。激しいレースになった今年の大障害を制したのは2年前のチャンピオン、ニシノデイジーでした。
ニシノデイジーは2年前の大障害制覇以降、なかなか勝てないレースが続いていましたが、五十嵐騎手によれば「馬も成長している」とのこと。障害というのは特殊技能なところがありますから、8歳にして熟練度が増すこともあるでしょうし、気性面が落ち着いて本来のテクニックにモノを言わせることができた…みたいなこともありそうですね。
それにしても、好位置から早め先頭、後続を5馬身千切っての勝利はお見事でした。底力満載の母系にハービンジャーという血統背景も含めて、まだまだ現役で頑張れそうな勝ちっぷりだったと思います。
障害チャンピオンというのは、一口馬主的にはなかなか狙って獲れるものではないですが、チャンスがあれば…。
いやいや、基本的には普通に平地で活躍してもらう方が気が楽ですし、特に大障害のようなレースに出資馬が出ていたら、それはもう絶対に心臓に良くないですからね。やはり障害戦は見るだけにしておきたいです(^^;)
**2024/12/21中山10R 中山大障害(J・G1/芝4100m)・良**
中山大障害【2024年12月21日中山10R】:競馬ラボ
2024/12/22京都12R ジングルベル賞(2勝C/芝1400m)16:05発走**
◎ テラステラ
○ クイックバイオ
▲ ダズリングブレイヴ
△ エイムフォーエース
△ メイショウカイト
△ ショウナンラウール
△ ルヴァンノワール
テラステラは6枠12番になりました。
今回は必勝の気合いで臨む一戦ですから、内枠からスッと先行するロスのない競馬を思い描いていたのですが、単純な勝率比較で言えば、むしろ外枠の方が良いので文句はありません。
その上で、できれば前走より1、2列前で競馬ができると安心なのですが、最近のテラステラは差す競馬も板についてきましたし、ゲートの出次第で位置が決まると考えておきます。(菱田騎手お願いします!m(_ _)m)
相手関係については、特別戦であっても前走と似たり寄ったりじゃないのかなと。。今回、テラステラはトップハンデとは言え前走から1kg減の57kg。クイックバイオとの3kg差は前走と変わりませんし、エイムフォースとの1kg差はドンカスターCでやった時と同じですから、上位の力関係に影響があるほどではないでしょう。
そうなると、むしろ今回が初対戦のダズリングブレイヴ、前走から2kg減に加えて内枠を引いたメイショウカイトあたりが不気味かもですが、まあ、そこは地力勝負で捻じ伏せて欲しいなと…。
いずれにしても、2勝クラスはそんなに簡単なレースにはなりませんからね。
今のテラステラであれば、あまり難しいことを考えず、しっかりゲートを出て位置を確保、勝負どころで自分から勝ちに行く、正攻法の競馬で勝負をするのが良いと思います!(踏み遅れだけには気をつけて!!)
【2024/12/1京都12R 3歳以上2勝クラス(芝1400m)でのテラステラ:公式HPより】
エイドンホール在厩のBelcaara’24は、先月同様、昼夜放牧で管理されています。
◇テッドヴート代表のコメント 「広大な放牧地における日々の生活に変わりはなく、順調にきており、現在は他馬3頭と一緒に楽しそうに暮らしていますよ。初仔の割には背丈がありますし、骨量の良い膝の造形なども評価できるポイントのひとつです。全体的に素晴らしい成長を続けていますので、大変満足しています。スケールの大きさを感じさせる目立つ一頭であることに変わりはありません」
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実際のサイズ感は何ともですが、テッドヴート代表が「初仔の割には背丈があり、全体的に素晴らしい成長を続けている」と仰るのですから、こちらとしては楽しみに来日を待っていればOKでしょう。
最新の動画を見ても、全体的なバランスはWildwood’s Beauty’24よりこちらの方が上かも…と思えますし、今後も日々の生活を楽しく、ストレスなく送っていけば、きっと素晴らしく見栄えの良い馬に育っていってくれるでしょう。
それにしても本馬はSea The Stars産駒ですからねぇ… いや、Sea The Stars産駒にどういう特徴があり、どんな流れで成長しデビューをするかとか、想像する材料が少ない故の緊張感はあるわけです。そして、何故か(それ以上に材料が少ない)Wildwood’s Beauty’24の方に「多分、大丈夫」みたいな安心感があるのは不思議です(^^:)
どうなんでしょう、そこはやはり、『欧州の馬は重たい』という先入観の所為ですかね。。今のところ歩様や身のこなしに重たさは感じませんが、これから成長していって本馬がどう変わっていくのか…。これは全くの妄想ですが、何ならこのまま英国でデビューをして、英ダービーから凱旋門賞を狙っていったら面白いかも… などと不埒なことを考えてしまいました(^^ゞ
グレンクレストファーム在厩のWildwood’s Beauty’24は、日に18時間以上の夜間放牧で管理されています。
◇ジョン・グレートハウス代表のコメント 「日に2回の飼葉のときに馬房へ戻りますが、ほとんどの時間を屋外で過ごす毎日。高いレベルで健康状態を維持できていますし、屋内外時ともに好感の持てる素振りを見せてくれていますよ。サイズもこの時期の標準の範囲内にあり、成長過程も良好ですから、正しい方向に進んでいるのは間違いないでしょう。現在までの成長曲線には大変満足。この調子で育ってくれるようであれば、とても楽しみな一頭になりますね」
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日に18時間以上の昼夜放牧…というと簡単に聞こえてしまいますが、アメリカ産馬は日本とは比べ物にならないくらい厳しい環境で育てられるらしいですし、その中で飼葉以外は屋外で過ごすのですから、時折、化け物のように強い馬が出てくるのも頷けます。まあ、至れり尽くせりの日本式とどちらが良いかは一概には言えないですが、Wildwood’s Beauty’24が来日までにアメリカ式の良い部分を存分に吸収してくれたらありがたいです。
その上で、現状、健康状態に問題がなく、サイズもこの時期の標準の範囲内であり、成長過程も良好とのことですから心配なところは全くありません。ジョン代表の「現在までの成長曲線には大変満足」「このままいけばとても楽しみな一頭になる」との言葉を信じて待つのみです。(先月は他のFloghtline産駒と比べても上位のデキ、と仰っていましたし(^^))
馬体写真については、だいぶ冬毛が伸びてきたので見栄え的にはイマイチながら、10/21と11/23の動画を見比べると、この一ヶ月ほどでお尻が大きくなってトモが高くなり、歩きに力強さが出てきたことが分かります。このあたりが「現在までの成長曲線には大変満足」なところでしょうし、身体もまだまだ大きくなっていきそうですよね。
ということで、今回の近況更新には私も大変満足しています(^^ゞ
【グレンクレストファーム在厩のWildwood’s Beauty’24:公式HP(2024/12/6更新)より】
栗東トレセン在厩のアスゴッドは、まずはレース後の様子見が行われています。
◇荒木助手のコメント 「前走はいい展開に持ち込みましたが、惜しくも勝ち切れず…すみませんでした。レース後は運動のみで様子を見ていますが、今のところ大きな反動はなさそうです。次走は中1週で12月28日(土)京都1R 2歳未勝利(ダ1400m)へ。鞍上は岩田望来騎手を予定しています」
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まずはレース後に問題が出なくて何よりです。何だかんだでアスゴッドはソエが出たり引っ込んだりの繰り返しでしたから、前走最大の収穫は『中一週の続戦が可能な状態でレースを終えたこと』かもしれません。
いや、前々走と前走はいずれも先行して勝ちに行く正攻法の競馬で惜しい2着。勝った馬が強い競馬をしたことを考えれば、普通なら次はもう順番ですからね。当日は中山でG1があるので乗り替わりは仕方がないとして、アスゴッドは競馬に行くとしっかり真面目に走れる馬ですし、テン乗りの岩田望来騎手でも全然OKだと思います。
ということで、2024年競馬の最終日を締めくくるためにも、アスゴッドには必勝の気合いでレースに臨んで欲しいなと。。ここまで来たらお世話になりっぱなしの矢作厩舎にはリーディングを獲得して欲しいですし、今週のテラステラ、来週のジーベック、アスゴッドがそれに貢献してくれたら最高です!!m(_ _)m
【2024/12/15京都2R 2歳未勝利(ダ1400m)でのアスゴッド:公式HPより】
栗東トレセン在厩のジーベックは、まずはレース後の様子見が行われています。
◇荒木助手のコメント 「前走は距離が短く、忙しい競馬になりましたが、最後まで頑張って走りきってくれましたからね。レース後も問題はなさそうですので、18日から軽く乗り出しています。前走をステップとして、次は12月28日(土)京都8R 1勝クラス(ダ1800m)へ。この距離で今一度巻き返しを狙います。鞍上は引き続き、古川奈穂騎手の予定です」
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レース後の無事確認をした上で、目論見通り12/28京都のダート1800m戦へ。いったん距離を短縮して『ビシッ』と気合を入れ、再び1800m路線に戻すのは当初からの作戦でしょうし、曲がりなりにも上り最速を使って最後まで頑張った前走を無駄にしないためにも、次走では是非ともジーベック本来の力を見せて欲しいと思います。
逆に言えば、次走で再び不甲斐ない競馬をするようだと何を言われてしまうやら… いやいや、あまりネガティブになっても仕方ありませんから、まずは来週、次走での完全復活を信じたいと思います。
その意味では、前走から引き続き手綱をとる古川奈穂騎手にも期待したいです。前走後のコメントでは冷静にジーベックのクセなどを把握してる様子が窺えましたし、前に行くにしろ控えるにしろ、4kg減はやはり大きいですからね。
これは何となくの勘なのでアレですが、次走の内容次第でジーベックの将来が変わるかもしれないなぁ…ですから、こちらとしても、いつも以上に緊張感を持って応援したいと思います!
【2024/12/14中京6R 3歳以上1勝クラス(ダ1400m)でのジーベック:公式HPより】