goo

2021.07,27 プリンターの不具合。

春のゴールデンウイーク前に、パソコン(マックとウインドウス)を、買い替えた。
ちょうどその時、いつ壊れるかと思って心配していたプリンターも壊れたので、一緒に
買い替えた。
しかし、今までプリンターが、不具合だったことはなかったが、今回は往生している。
まず、マッキントッシュからの印刷指示の電波が、プリンターに届かない。
ずいぶん経ってから、「コトリ」という、小さな音がして、動きだすときは、大喜び。
しかし、その後、「コトリ」という音がしても、そのままで、全く動かなくなった。

何度サポートセンターに電話したか数えられないほどで、「ではこうして下さい。」
という指示は全部覚えてしまっているので、自分でサポートセンターの代わりに、
同じことをして対処しているが、だんだん深刻になってきて、今では、1件の印刷指示
で、なんと! 25枚以上もの紙に、1行だけ記号が印字されて出てくることがあり、
紙が勿体無いので、それもやめた。

これは、不具合の機械なので、交換してもらえないのか聞いたら、顧客のところへ訪問
して、調べなければならなくて、それは有料であるとのこと。
何故、最初からこんなに調子悪いのに、私がお金を払うの?
馬鹿らしくなって止めた。

その後、妙案を思いついた。Windowsからは、印刷できるので、印刷したい書類を、
マックからWindowsに転送して、Windowsから印刷すると言う手がある。

それで、今まで凌いでいたが、先日は、Windowsでも印刷できなくなり、それは、
通信会社のシステムが変わったためとわかり、そちらへ電話して、指示に従い変更した。

でも、こんな次善の策で、ごまかしながら、プリンターを使っているのは、手数も
かかり、良くないので、メーカーに事態を説明して、1行づつ記号が印刷されている
大量の紙を(その記号を読み取ると、メーカーでは不具合の内容がわかるはずなので)、
送ろうと思っている。
今まで多忙で果たせなかったが、これを今週中に終わらせたい。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )