私の会社の真後ろに、1軒のダイニングカフェがあります。
20人も入ると一杯になる小さな店なのですが、決して良い立地でもないのに、1年前のオープン以来いつも6~7分のお客が入っており、客足の途絶えたことがありません。
最初はオーナーの、知合い関係のお客かと思っていたら、そうでもなさそうなのです。
ランチの後は30~40代を中心にした女性客が多く、夜はサラリーマン風の若い男女の客に替わり、合コンでもしているのかと思わされるよなシーンを、今まで何度も目にしました。
開店が成功した例です。
4年前に「高島平再生プロジェクト」に参加して、知り合いになった、コミュニティカフェのオーナーの方がおります。
当時はまだ準備中だったのですが、程なくしてカフェをオープンし、私も2~3度顔を出して、その時の状況から順調だとばかり思っておりました。
ところが昨日、久々に店のブログを見て先月末で、カフェを閉めたのを知ったのです。
カフェのコンセプトも良く、取材等を何度も受けていたので、知名度も高いカフェでした。
オーナーの人柄も誠実で固定客も多かったのに、やはり経営とは難しいものです・・・
ミストラル」にしても、「Lu Mico」にしても、店の成功には最低三つ以上の要因が必要だと思ってます。
第一に店の責任者の人柄。
(*私は客商売が向かないので、プロデュース業に徹します!)
第二に女性が一人でも入れる、安心感とお洒落さ。
第三に人間の五感に配慮した店作り(導線計画、空間設計、色彩計画、BGM等)
以下、メニュー研究、コストパフォーマンスが続きます。
一昨年にも、私の知り合いの方が、開店3年を前に店をたたみました。
お客になった立場で、その要因を自分なりに分析しています。
私の北海道の田舎の町に、「ココペリ」というピザハウスがあります。
宇都宮出身のオーナーがこの田舎町に移り住み、5年の準備をかけてオープンしたのですが、今では口コミで地元客より、遠くから来る客の方が多くなっています。
私もこの店の歩みを参考にしています。
“恋はあせらず”という曲があります。
自分の夢もあせらないで、行きたいと思います。
20人も入ると一杯になる小さな店なのですが、決して良い立地でもないのに、1年前のオープン以来いつも6~7分のお客が入っており、客足の途絶えたことがありません。
最初はオーナーの、知合い関係のお客かと思っていたら、そうでもなさそうなのです。
ランチの後は30~40代を中心にした女性客が多く、夜はサラリーマン風の若い男女の客に替わり、合コンでもしているのかと思わされるよなシーンを、今まで何度も目にしました。
開店が成功した例です。
4年前に「高島平再生プロジェクト」に参加して、知り合いになった、コミュニティカフェのオーナーの方がおります。
当時はまだ準備中だったのですが、程なくしてカフェをオープンし、私も2~3度顔を出して、その時の状況から順調だとばかり思っておりました。
ところが昨日、久々に店のブログを見て先月末で、カフェを閉めたのを知ったのです。
カフェのコンセプトも良く、取材等を何度も受けていたので、知名度も高いカフェでした。
オーナーの人柄も誠実で固定客も多かったのに、やはり経営とは難しいものです・・・
ミストラル」にしても、「Lu Mico」にしても、店の成功には最低三つ以上の要因が必要だと思ってます。
第一に店の責任者の人柄。
(*私は客商売が向かないので、プロデュース業に徹します!)
第二に女性が一人でも入れる、安心感とお洒落さ。
第三に人間の五感に配慮した店作り(導線計画、空間設計、色彩計画、BGM等)
以下、メニュー研究、コストパフォーマンスが続きます。
一昨年にも、私の知り合いの方が、開店3年を前に店をたたみました。
お客になった立場で、その要因を自分なりに分析しています。
私の北海道の田舎の町に、「ココペリ」というピザハウスがあります。
宇都宮出身のオーナーがこの田舎町に移り住み、5年の準備をかけてオープンしたのですが、今では口コミで地元客より、遠くから来る客の方が多くなっています。
私もこの店の歩みを参考にしています。
“恋はあせらず”という曲があります。
自分の夢もあせらないで、行きたいと思います。