写真は先日購入した陶器製のローションボトル、台湾製である。
最近、大型ショッピングモールなどで良く見かけるインテリアショップ・Franc Francで購入したものだが、ポンプの動きが固いため、やや力を入れて押す必要がある。 そうすると今度はポンプが一気に動いて、衣服にかかるほど液体ソープが勢い良く飛び出してくる始末。
製品としてはこんなものかと思いつつも、納得がいかないので購入した店に電話、症状を話すと、即座に謝罪の言葉と交換品を送るので、その箱に買った商品を入れて送り返して欲しいとの返答。
こちらの住所・名前・電話番号を告げると、翌日、早速交換品が届いた。
まあ、ここまでは丁寧な対応に違いないが、さほど珍しくはない。
感心させられたのは、この後。荷物が届いたのを見計らったかのように、夕刻になって電話が掛かって来た。品物が到着したかどうかと今度の品は問題がないかの確認の電話である。そして届いた商品に、簡単だが手書きでお詫びのメモが添えられていた。
小額商品の交換に往復の配送費だけでも店は赤字だろうに、ここまでスタッフが時間を割いて丁寧に対応するとは、多分会社としてのマニュアルがきちんと整備され、社員教育が徹底されているのだろうと思った。些細なことではあるが、実に気持ちの良い対応だった。
顧客満足度の向上は競争を勝ち抜いていくうえで重要課題の一つ。まさにFranc Francの対応は小売店のお手本では、と感心した次第である。
最近、大型ショッピングモールなどで良く見かけるインテリアショップ・Franc Francで購入したものだが、ポンプの動きが固いため、やや力を入れて押す必要がある。 そうすると今度はポンプが一気に動いて、衣服にかかるほど液体ソープが勢い良く飛び出してくる始末。
製品としてはこんなものかと思いつつも、納得がいかないので購入した店に電話、症状を話すと、即座に謝罪の言葉と交換品を送るので、その箱に買った商品を入れて送り返して欲しいとの返答。
こちらの住所・名前・電話番号を告げると、翌日、早速交換品が届いた。
まあ、ここまでは丁寧な対応に違いないが、さほど珍しくはない。
感心させられたのは、この後。荷物が届いたのを見計らったかのように、夕刻になって電話が掛かって来た。品物が到着したかどうかと今度の品は問題がないかの確認の電話である。そして届いた商品に、簡単だが手書きでお詫びのメモが添えられていた。
小額商品の交換に往復の配送費だけでも店は赤字だろうに、ここまでスタッフが時間を割いて丁寧に対応するとは、多分会社としてのマニュアルがきちんと整備され、社員教育が徹底されているのだろうと思った。些細なことではあるが、実に気持ちの良い対応だった。
顧客満足度の向上は競争を勝ち抜いていくうえで重要課題の一つ。まさにFranc Francの対応は小売店のお手本では、と感心した次第である。