「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



昨日の、Mate J用に使う、3.5インチ→2.5インチの
マウント変換治具。
とりあえず、OpenSCADのスクリプトが出来上がった。

色んなパラメタを変数で設定できるようにしてある
んだけど、変えたいのは厚みだったりするので、まず
2mm厚、3mm厚で試しにCuraで出力時間の概算を見て
みることにする。

まずは2mm厚。1時間5分と出た。



次、3mm厚。1時間20分と出た。



ネジ穴部分はPC本体に取り付ける3.5mmくらいのインチネジの
ネジ穴。下穴として、2.86mmで開けてある。
ネジ溝を切る必要があるんだけどどうやってネジ溝切るかは
まだ考え中。

縦に立ち上がってる部分から生えている円錐は、2.5インチ
ディスクのネジ穴に取り付ける出っ張り。
ねじ止めするんじゃなく、この円錐をネジ穴に填めて固定
することで、楽に止められるようにという工夫。

この立体物を2個出力して、向かい合わせにしてSSDを
取り付けて、ネジ穴でPCに取り付けるという目論見。


昨日、単純に2mm厚でこのくらいのサイズの板を出力する
概算してみた時に、何気に1時間20~30分ほどかかると出た
ので、肉を中抜きした効果はそこそこ大きかった。
2mmだと、強度的に心配があるので、とりあえず3mm厚で
出力中。
なにしろ、底板はともかく、縦に立ち上がっている部分に
ついては、2mm程度だと強度的に心配なんだよな。FDMは
縦方向の強度が弱いからな。


2個出力できたら、PCとSSDを使ってはめてみてから、
これでうまく行くかどうかを考えてみよう。

…#6 32UNCのタップを買ってしまおうかなぁ…。今出力
しているフィラメントがPLAなので、硬くてもろい…。
下手に力ずくでネジを填め込んで溝を無理やり作ろうと
すると、多分割れる。
なので、やっぱネジ溝をちゃんと作った方が安全な気がする。

(ただ、この手のあまりメジャーじゃないタップって、
すっごい高いんだよな。インチネジ買ってきて、熱して
無理やり填め込んで、冷えてから抜き出すっていう方法で
上手いことネジ溝切れないかなぁ…と画策しているところ。
FDMの3Dプリンタ程度の精度では、このくらい小さいネジ穴
にネジ溝切るのは、厳しいんだよな)


2.5インチのディスクは、厚みが色々あるので、とりあえず
10mm厚でも対応できるように作ってみたんだけど、よく
考えたら、パラメタ変えるだけで最適な厚でstlファイルを
出力しなおせるので、手元のSSDに合わせて7mmにすれば
扱いやすかったんじゃないかな…と、出力し始めてから
気づいた…。まぁいい。


あと、PLAは、ファンで冷やしながら出力するっていうこと
によって、反りを抑えられるっていう話をこないだ知った
ので、3Dプリンタのヘッドにファンを取り付けたいなと
思っているんだけど、直近ではブツが無い。
ので、ひとまず手元にあるモノで何とかしないとなと。

とりあえず、昔買ったUSB 5V扇風機を使おうかなと思って
いたんだけど、よく考えたら、この夏用に買った

https://ja.aliexpress.com/item/4001232523619.html

この首から下げたり、空調服みたいにも使えるファンを
買ったのを思い出した。確か、3段階の最弱モードでは、
10時間近く使えるんじゃなかったかなと。これを使うのが
よさそうだなと思って、ひとまずこれを投入して出力中。





https://www.youtube.com/watch?v=OA-fhIuOBtE

Aliexで売ってそうなラジオなんだけど、チップ交換する
ことで、日本仕様(ワイドFM)に改造できるらしい。
ちなみに、ブツは改造用部品もセットで、

https://www.shigezone.com/?product=srw-710s

Shigezone Onlineで販売されているんだな。へぇ。

このラジオ、見た覚えが。以前、Aliexでラジオを探して
いたんだけど、このラジオは確かBL-5Cバッテリーって
いうところが気になってて、しかもAM、FM、SDカードに
対応していて、録音もできちゃうっていうあたりが
かなり気になってたんだよな。

https://ja.aliexpress.com/item/32696764096.html

メーカー名が違うけど、多分このあたりが同型品っぽい。


改めて、ワイドFM対応のラジオで良さげなものがないか
なぁ?と思って探してみたら、

https://ja.aliexpress.com/item/4000129384174.html

これ良さげかもしれん。バッテリーはオイラが好きな
BL-5Cじゃないけど、18650×2で、バッテリー付きでも
11ドルちょっとしか掛からない。うん。いいなこれ。





そうだった。書こうと思ってすっかり忘れてたな。

https://twitter.com/umegold/status/1311588560076599296

ビュコック提督が…。R.I.P.





https://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/2000-2001/0010/

ロゴスキーコイル。
カレントトランスと比較して、どういう違いがあるのか
なぁ?って思ったんだけど、オイラの知識と理解力では
まだ太刀打ちができないみたいだった。




そうそう。タイヤを買い替えないといけないんだった。
こないだの車検で、もうすぐスリップマークが出ちゃう
くらいに減ってるからそろそろ何とかせい…って言われてた。

今履いてるのは確か、ダンロップDIREZZA DZ101だったよな。

https://review.kakaku.com/review/70400218129/ReviewCD=798564/

うーーん、サイドウォール、そんなに柔らかくはないと
思っていたんだけど、そうでもないのかな。このレビュー
では、サイドが柔らかいって書かれてる。

1回、アジアンタイヤを試してみようと思ってて、

https://www.autoway.jp/item/detail/NK00012?rank=18

NANKANG NS-2にするか、

https://www.autoway.jp/item/detail/AC00390

Corsa Veeraにするか

https://www.autoway.jp/item/detail/AW00040

ATR SPORT2にするかで迷ってるところ。

あまりハイグリップでライフが短いタイヤだと、街乗り
に向かないので、コンパウンドは硬めのがいいんだけど、
ATR SPORT2は、ブロック飛びが多いってレビューが気になる…
まぁ、普段街乗りしか使わないから、簡単にブロック飛び
するとも思えないんだけどもな。

Corsa Veeraが良さげかな。ただ、サイドウォールが柔らかい
ってレビューがあるので、気になってるところ。
DZ101と同じくらいなら大きな不満がないレベルなので、
とりあえずCorsa Veeraでもいいんじゃないかなぁ…。
安いし。耐久性は、3種どれも似たような感じっぽいし
なぁ。

でもやっぱ、NS-2かな。





https://jp.motorsport.com/f1/news/Honda-F1-withdrawal-2021/4885086/

ホンダ。2021年限りで、F1の活動を終了…。理由にして
いるのが環境問題ってことは、もう二度とF1には戻って
来ないっていうことを表明しているんだろうなぁ。

なんかまた、一つの時代が終わってしまったみたいだな…。
せっかく、マクラーレンと手を切って、優勝に絡むところに
きたのになぁ…惜しいなぁ…。



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