ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
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「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」を見て

2024-03-04 08:06:54 | テレビ・映画・ドラマ
 先日放送された「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」を見ました。

 空に浮かぶ理想郷「パラダピア」で、のび太はパーフェクト小学生を目指すことになる本作……なのですが、正直予告ではあまり面白そうには思えませんでしたし、実際に見ても途中までは「悪くはないけど地味」という印象を抱いていました。
 しかし「パーフェクト」を目指す過程で静かに忍び寄ってくる違和感。その違和感に気付きながらも信じたくないのび太や、ドラえもんたちとの触れ合いで大事なものを思い出しつつあったパーフェクト猫型ロボット・ソーニャの葛藤。ダメな部分だけを見るのではなく、その人全体を見ることの大切さ。終盤は、どこか「魔界大冒険」を彷彿とさせる伏線回収。自分が「したいこと」「したくないこと」をはっきり言えるのも心があってこそ……と、派手さや迫力には少々欠けるものの、個性や心の大切さが丁寧に描かれていた作品でした。じんわり来る系の作品ですね。終盤ののび太とドラえもん、ドラえもんたちとソーニャのやり取りはちょっと泣ける……

 黒幕は……もともとは優しい人物だったのでしょうね。心の底から世界を憎んでいるのであれば、理想郷の住人たちの衣食住はもっと辛いものだったはずです。それも周囲の目を欺くためだったとも考えられますが、それでも根底にあったのは「誰もが肯定される世界」だったのではないかと感じました。
 また、パラダピアが三日月の形をしていたのは、満ち欠けする月と「満点」と「欠点」を関連付けていたのかな?と。満ちている部分=才能に目を向ける人もいれば、欠けた部分=ダメな点ばかり批難する人もいる……そんな納得のいかなさを象徴しているのかもしれません。

 ラスト、のび太が住む町についての想いが語られますが、あれを言わせるのであれば普段の街の様子なんかも映っているとよりじんわり来たかなーと。まぁ、それは普段のアニメでやっているでしょうから、今更映画で描写することでもないのかもしれませんが。

 そんなこんなで思っていたよりも楽しめた作品でした。
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見返す面白さ

2024-02-29 06:56:19 | テレビ・映画・ドラマ
 というわけで唐沢寿明さんが財前五郎を演じられた「白い巨塔」を、教授選の途中から見ていますが……働くようになったからか、放送当時よりかは柳原の気持ちが少しは理解できたような気がします。

 目の前には上司の言うとおりに対応してもよくならない患者。上司は聞く耳を持たず、先輩たちも逆らえない。患者の家族は必死に訴えてくる。見事なまでの四面楚歌なうえに、トドメとばかりに放たれる里見のド正論。これ辛いって……

 自分が柳原の立場だったとして、この中で一番辛いのは里見からの言葉だろうなーと。里見の言っていることは正しい。正しいからこそ言い訳が許されない。自分の心も裏切ってしまっているからなお辛い。あんな局面で「何故財前を引っ張ってこなかった」と言われましても、私なら「じゃあ、あんたなら引っ張って来られんのか!」と叫びたくなってしまいますね(苦笑。
 実際、里見は財前宅でパーティー終わりの彼を待つという行動力を見せたものの、徒労に終わってしまうことに。里見は財前を信じているというよりは、医者を信じているんだなと感じました。教授選の前の話ってどんなんだったかな……気になるな……
 里見の言葉は正しく真っ直ぐだからこそ、純粋な人間、自身の間違いに気づきながらも目を逸らしている人間には容赦なく突き刺さるし、綺麗ごとばかりで生きてはいけないと知った人間には届かないんだなと。

 また、患者の死を前にして、ひたすらに泣きじゃくる柳原と、「患者の死」ではなく「医療ミス」という事件を恐れて冷静に対処する鵜飼。この二人が同じ画面に映っていたシーンも印象的です。同じ医師でありながらも、命が失われたことに対してこうもとらえ方が違うのかと。

 知っていたつもりでも、まだまだ知らない登場人物たちの感情が渦巻いてそうな気がする「白い巨塔」でした。当時見たドラマでも、今見ると違った感情を抱くものは多くありそうですね。さしあたってうちにあるドラマの映像ソフトといえば……「HR」1、2巻と「タイガー&ドラゴン」か……たまには見るかな。
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多分本放送ぶりの2003年版「白い巨塔」

2024-02-14 07:54:46 | テレビ・映画・ドラマ
 BS11にて、唐沢寿明さんが財前五郎を演じられた「白い巨塔」を放送していると教えられ、慌てて録画した今日この頃。CMや提供画面のせいで集中できなかった2019年版ももう5年前かぁ……

 いやー懐かしいですね!2003年といえばまだドラマを見るという習慣があまり無かった時期でしたが、それでもちょこちょこ見ていました。教授の座を狙ってギラギラしている財前先生は当時本当にカッコいいと思えましたし、対極に位置するように穏やかな里見先生も良いんすよねぇ……放送された回では教授選において東教授が思いもよらない行動を取っていたのは覚えていましたが、東教授と財前先生の、クラブでの酒に見立てた応酬が良いなぁ!顔は笑ってるけど内心バッチバチに対立しているこの感じ、たまんねぇ……
 あ、東教授の奥さんって、こんなに濃いキャラクターだったのか!それにしても彼女に対する嫌がらせが露骨っすね……
 あれ、菊川先生って、沢村一樹さんだったの!?眼鏡のイメージ無かったから、最初は「なんか見たことある気がする俳優さんだなぁ」ぐらいの感覚だったわ……

 とまぁ、本放送時は気づかなかったことを色々と気づけて、大変面白く見ています。以前見た白黒映画の雰囲気も好きでしたが、「初めて見た白い巨塔」という思い出深い2003年版もやっぱ良いなぁと。いつか原作も読んでみたいですね。
 なお、先日放送された回では財前たちの今後を大きく左右する患者が登場。以前も書きましたが、当時はこの家族が苦手でしたが、果たして今回の視聴で心境の変化はあるのかどうか。そこら辺も気にしつつ、視聴を継続したいと思います。
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「劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~」等を見た話

2024-01-22 08:20:41 | テレビ・映画・ドラマ
 2023年の映画「劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~」等を見ました。

 本作は2021年に放送された同名ドラマの劇場版。本作と同時期に公開されたアニメ映画「グリッドマン ユニバース」の上映前予告が視聴のきっかけであり、加えてドラマよりも先に映画を見るという、何とも奇妙な入口から入りました(苦笑。
 そもそも前情報も一切ないままに見始めたので、冒頭で発生した飛行機事故に真っ先に乗り込んでいき、その場で処置し始めたうえに、爆破する可能性がある飛行機から遠ざかりながらの手術には驚かされっぱなしでしたね……

 そんな感じで「喜多見チーフのキャラクター像」や「MERの理念」を最初に示してくれたほか、ドラマの回想シーンが挟まれることで状況把握もしやすく、本作から新たに加わった潮見を通して、初見勢でも喜多見チーフたちの想いを理解しやすい構成になっていたように感じます。突き詰めると「命を救う」という至極分かりやすい物語である点も、本作の世界観にスッと入っていけた理由の一つかなと。
 個人的には、終盤の音羽統括官の惚れ惚れするほどカッコいい一言を発した場面と、絶対に諦めない喜多見チーフの姿が印象的に残っています。

 そんなこんなで初見でも十分楽しめる作品だったのですが……やはり更に楽しむためにはドラマも見るべきかなと思い、劇場版の後にドラマを全話視聴しました。
 「劇場版では頼りになる比奈先生もドラマ序盤では戸惑っていたんだなぁ」
 「最初は死者0人で歓喜に沸いていた危機管理室が、段々手放しで喜べなくなっていくの、ギリギリの現場感があって良いな……」
 「音羽先生が『チョコ、ですかね』と、小声でちょっと照れくさそうに言うの、好き」
 「役職ではなく『さん』付けだったのは伏線だった……?」
 「白金大臣がとあるシーンで「知事」呼びから「赤塚さん」に切り替わるの好き」
 「劇場版って本編を彷彿とさせるシーン多かったんだな」
 「『ですね』が多い喜多見チーフが『おう』と応えるの、最高かよ……」
 「『不必要な接触は避けましょう』が、最初と最後で印象ガラッと変わるの良いなぁ!」
 などなどの感想を抱きながら、最終回まで視聴しました。やはり衝撃的だったのは……テーマ曲流してホッとした後のアレは反則だって……


 とまぁ、そんな感じでドラマ、劇場版共に楽しませていただきました。
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千と千尋はいつ見ても

2024-01-09 07:18:00 | テレビ・映画・ドラマ
 というわけで新年一発目の金曜ロードショーは「千と千尋の神隠し」でした。

 以前放送時に粗方の感想は書きましたし、今回はポケモンを進めながらぼんやりと見ており、特に感想を書く予定も無かったのですが……スバルと金曜ロードショーのコラボCMでやられました(笑。以前ナウシカを見た時にもコラボCMは流れていましたが、今回は千尋を演じられた柊瑠美さんと、湯婆婆・銭婆婆を演じられた夏木マリさんがご出演!こんなんズルいわぁ……

 雰囲気的には大人の千尋と湯婆婆の会話。初対面時はあれだけ恐れていた湯婆婆を「おばあちゃん」と呼べるようになっていた千尋。もしも成長した千尋があの世界で、油屋で働いていたとしたら……がめつい部分はあれども経営者としての湯婆婆に学ぶところは多いでしょうし、それでいておばあちゃんを諫める役割を担っていたかもしれません。そうしていつしか油屋の指揮を執るようになっていたり……あぁ、出会ったばかりの頃を思い出して、二人で酌み交わすなんてのも面白そうですし、湯婆婆と銭婆婆の仲を取り持とうとしたり……今回の大人っぽい千尋の声で色々と想像がかきたてられました。そういえば千尋って将来何になるんでしょうね。それこそ接客業に向いていそうな気もしますが。

 にしても、当時は今ほど千尋可愛い!とは思っていなかったので、年が経つに連れて、見る回数を重ねるに連れて感じ方も変わっていくんだなぁと改めて思います。初見はストーリーを楽しんで、2回目以降はキャラクターや背景等にも注目するようになるのかもしれません。千尋が大粒の涙を流すシーンも、以前は「涙大きすぎでは?」と思ってましたが、今では千尋の中に貯まっていた恐怖や寂しさ、緊張など、様々な感情がドッと溢れ出したが故の大きさではないかと考えられるようになったのも、2回目以降だからかもしれません。それこそ、大人になったらどうなるんだろう?なんて、当時は考えもしなかっただろうなと。
 また、千尋が両親が豚になったのを信じられずに「お父さ~ん!お母さ~ん!」と呼んでいたことに気づいたり、銭婆婆と共に千尋を見送るカオナシから喜びを感じられるようになったのも、2回目以降ならではかなと。
 あとは両親が店の前に並んでいた料理を無断で食べ始めるシーン。最初に店員に声をかけているとはいえ、「来たらお金を払えばいい」って考えるのがヤバいなと思うのは……初見時からかもしれません(笑。

 そんなこんなで久々の千と千尋、嬉しいサプライズもあり楽しませていただきました。しかしコラボCMでは湯婆婆が車を当てようとしていましたが、湯婆婆が乗った車が後ろから迫ってきたら、さぞかしインパクトが強いことでしょう(笑。銭婆婆はサングラスかけてオープンカー乗ってそうなイメージ。
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「映画ゆるキャン△」を見て

2023-11-07 06:32:56 | テレビ・映画・ドラマ
 2022年の映画「映画ゆるキャン△」を見ました。
 
 高校生活も当に昔。就職し出版社に勤めていたリンは大垣と久々に再会。彼女が廃墟となった施設の再開発に携わっていると知り、思い付きでキャンプ場にしたらと口にしたところ、大垣は早速なでしこやあおい、恵那も巻き込んだキャンプ場作りを開始する!


 ……えー、私はこの映画を「大人になったなでしこたちが登場する」ということ以外の情報抜きで見始めまして。「リンは出版社かー。図書委員に本屋のバイトと、本好きそうだからなー」「最初の頃は接点が無かったリンと大垣が二人で飲むのかぁ……」などとしみじみしていると、突如「鉄腕DASH」染みた企画が始まったので、一体何を見せられているのか困惑しました(笑。「別の仕事のため作業できる時間が限られている」「地元の方々の協力を得る」「重機を操る」など、番組を彷彿とさせる件が満載でした。
 キャンプ場作りもある意味では壮大なキャンプの一環なのかもしれませんし、こういった方々の苦労があってキャンプを楽しめるわけですから、こういった描写の大事さは理解出来ます。理解出来ますが、「ゆるキャン△」に求めていたものではないかなぁ……と。「美味いラーメンの店に行ったら美味いチャーハンを出された」的な?美味しいんだけれども、求めていたものではない的な、何とも微妙な感情が湧いていました。

 学生時代と同じ展開では大人である意味が無くなってしまいますから、こうした大人だからこそ描ける物語が必要だとは思います。とはいえ、わざわざ映画館に足を運んでまで重機を操るなでしこを見たいかと言われると……微妙ですね。
 個人的には、なでしことリンが雪山の先にある温泉に入るシーン。ああいった「子供では行き辛い場所」などに足を運ぶといった描写。あるいはなでしこが勤めるお店に来た女の子たちにキャンプの楽しさを伝えるといった話がメインでも良かったのではと思いつつ、それで2時間もたせられるかと言われると微妙ですし、なんなら後者は最近原作に登場した後輩とポジション被りかねないから微妙だし……なんかさっきから「微妙」としか言ってませんね(苦笑。
 

 なでしこがアウトドア用品の楽しさを伝える側に回っていたり、哀しみを堪えるあおい先生の「うそやでー」に子供の時のように乗っかる大垣だったり、良いシーンもあるにはあります。が、美味しいけれども、食べたかったのはこれじゃない。何とも微妙な気持ちになった映画でした。
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ボイスドラマ「アクセプターは鳴らない」「倫理観のお話」を聴いて

2023-10-31 06:30:06 | テレビ・映画・ドラマ
 「グリッドマン ユニバース」Blu-ray特装版映像特典のボイスドラマ「アクセプターは鳴らない」「倫理観のお話」を聴きました。え?前者は入場者特典でも聞けたのではって?……だって会員登録とか諸々あったっぽいし……(汗。
 さて、いずれもグリユニ本編後の物語のため一部ネタバレが含まれておりますので、あらかじめご了承ください。



 「アクセプターは鳴らない」は、裕太がサプライズでとある施設にデートに誘ったところ、六花の機嫌を損ねてしまう。何が悪かったのかと戸惑う裕太は蓬に相談し……という流れから、よもゆめ(主に夢芽)恋愛相談室が幕を開けます(笑。
 兎にも角にも夢芽が終始楽しそうで何よりです。ダイナゼノン本編のどこか気だるげな印象はどこへやら。特に裕太が六花を怒らせたと知った時の反応は秀逸でしたね。また、そんな彼女とグリユニ本編ではほぼ絡みが無かった裕太のあの反応に対し、ズバッと切り返す夢芽もカッコよかった?です。
 先輩カップル(後輩)が後輩カップル(先輩)で楽しむ楽しいボイスドラマではありますが、タイトルは「アクセプターは鳴らない」。これが意味するところは……グリッドマンもあの問いかけに戸惑っていたという意味合いなのかなと。良いオチでした。


 そして新規のボイスドラマは「倫理観のお話」は、六花、暦、ナイトくん、2代目という珍しい組み合わせ。
 こちらは非常にざっくり言うと……「ドラえもん」における「ドラえもんの道具ばっかり頼っちゃダメ!」的なアレを思い出しながら聴いていました。グリユニ終盤では覚悟を決めていた暦が六花ドン引き&ナイトくん激おこな発言をしたりとか、2代目とナイトくんの微笑ましい?やり取りが見られたり、あの名台詞がギャグになったりと色々ありました。
 個人的にはとある人物の名前を口にする際に「名前の一文字目を口走って言い直す」のではなく、一瞬言い淀んでいたのが印象的です。あの僅かな間だけであのシーンが思い起こされました。


 そんな感じでボイスドラマも楽しませていただきました。そして今更ながらにアニメ本編のボイスドラマも聴いておけばよかったなぁ……と思う今日この頃でした。
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「グリッドマン ユニバース」を見て(通算5回目)

2023-10-27 06:59:47 | テレビ・映画・ドラマ
 というわけで、今年の3月に公開された映画「グリッドマン ユニバース」の映像ソフトが発売されました!ので!早速勝って視聴しました!泣きました!通算5回目なのに!

 いやー半年ぶりのグリユニでしたが、やっぱ最っっっっ高の映画ですね!
 「電光超人グリッドマン」から連なる「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」のメンバーが揃った、てんこ盛りのお祭り映画。裕太の六花への告白を軸としつつ、笑いあり涙あり、熱く楽しいバトルあり……フルパワーグリッドマンとカイゼルグリッドナイトの共闘ですらも、本作においては中盤のフルコースに過ぎず、最後の最後まで見たいものを全部見せてくれる大満足の映画となっております。この映画に関してだけは「普通」はこれ以上ない誉め言葉です(笑。

 で、映像ソフトで改めて確認したのが「時間」でした。上映中は時を忘れて見ていましたが、本作は約117分、2時間程度の映画です。大体30~40分ごとに転機が訪れているのですが……序盤・中盤・終盤のどこで切り取ってもそれだけで満足できてしまうのが本作の凄いところですね。
 また、時折映っていたピンク髪の女の子。こちらはグリユニのヒロインアーカイブによると、本来劇場版のゲストキャラとして想定されていた子だそうで。同書にはキャラクターデザインやどういった立ち位置になる予定だったのかも記載されており、謎が一つ解けてスッキリしました。
 また、六花と夢芽が並んでいる構図も多々見られるのですが……夢芽と並ぶと六花の脚の太さが改めて際立ちますね。その夢芽のデザイン画の太ももの指定に笑ってしまいました(笑。

 そして夜の公園のシーンは何度見ても良いっすね……思いがけず訪れた六花と二人きりの場面。六花は「大学生は無いでしょ」といい、裕太は年上・年下への興味を否定し……
 と、ここの間が良い味出してるんですよ……裕太のみを映すのではなく彼を黙って見つめる六花を描写することで、本作は裕太の告白物語であると同時に、六花が彼の告白を待ち続ける物語でもあるのだと気づかされます。彼の想いは知っているけれども、「響裕太」本人の口からそれを聴きたいと待ち続けていたのではないかなと。

 
 その他にも、電光超人要素を探したりとか、ダブル「おかあさーん!!」とか、よもゆめ、怪獣少女とナイトくん、髪わしゃわしゃ、主題歌ラッシュ……本当に語りたいことがあり過ぎて、とてもじゃないですが語り尽くせない映画です。チャプターごとに区切って話したいまである。
 「グリッドマン ユニバース」。これから何度でも家で楽しめるのは非常に嬉しいことですが……やっぱ映画館の大スクリーンでも見たいよなぁ……ユニバースファイター登場シーンとか、終盤のバトルとか……あぁ、やっぱり書ききれないですね(苦笑。
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「ポケットに冒険をつめこんで」の第1話を見た話

2023-10-20 07:19:20 | テレビ・映画・ドラマ
 ドラマ「ポケットに冒険をつめこんで」の第1話を見ました。

 本作の主人公は、東京の小さな広告代理店で働く赤城まどか。第1話は母からの贈り物の中に入っていた「ポケットモンスター赤」を久々にプレイする中で、競合プレゼンで勝つヒントを得る……という展開。

 人名や町名、BGMなど随所に散りばめられた初代ポケモン要素は「こうかはばつぐん」ですが、話そのものは「こうかはいまひとつ」。
 「イワーク相手にひっかくを使ってもらちが明かない」から「ポケモンには色んなタイプがいる」「相手がどんなタイプか知ることが大事!」という流れそのものは理解出来ます。ですが一方で、この話に30分かける描く必要があるのか?と感じてしまいます。懐かしの「バトルおにいさん」のように10分程度でテンポよく進めても良さそうなものですが……それだとポケモン要素が強まり過ぎですかね?

 また、全体的にゆるーい雰囲気はポケモンを味わううえでは心地よく感じられるものの、ドラマとして見るともう少し熱気が欲しかったと思ってしまったのも事実。22番道路のライバルはタケシよりも前に戦えますから、競合プレゼン直前で現れたライバルの子の登場をもう少し早くしても良かったかな?と。
 かといって、あまりガツガツし過ぎると、ポケモンに現実を絡め過ぎているのが気になってしまいそうですし……前述の理由と併せて、どこに比重を置くかが非常に悩ましい作品だと感じました。

 そして一番気になったのが「昔フシギダネを選んだが、進化したら思ってたのと違ってお母さんに泣きついた」エピソード。
 確かに可愛いフシギダネから怖めのフシギバナになるとギャップが凄いですし、ポケスタでも目が血走っていましたから「思ってたのと違う」と思う気持ちは分からなくもないです。その後好きになってくれた可能性も残っています。ですが、フシギダネ、フシギソウ、フシギバナは初代の相棒で、ずっと大好きなポケモンです。実際にそういう話があったにせよ、これはドラマ。「最初はフシギダネを選んだから、今度はヒトカゲにしよう!」という理由で何ら問題は無かったはずです。
 まどかが働く広告代理店にはコイキングにちなんだ社員がいます。仮に今後、彼を中心として「ポケモンを見た目で判断してはいけない」というテーマで話が進み、フシギダネが思っていたのと違う姿に進化したからといって悲しむのは失礼だった……という展開が待っているとすれば、このエピソードを挟んだことにも賛同は出来ませんが納得は出来ます。確固たる理由が無いとすれば、ただただ不快です。


 次回予告には「おしょう」ことカモネギが映っていましたが、カスミ、マチスはすっ飛ばす流れなんですかね?まぁヒトカゲを選んだのであればカスミはタケシと似たり寄ったりの展開になりかねませんし、マチスはそこら辺にいるディグダorダグトリオでどうとでもなる相手だから細かく描かないのかもしれませんが、それにしたってカモネギとはまた渋いところを……次回も見るかどうかは悩ましいなぁ……
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「らんまん」を見て

2023-10-13 08:04:00 | テレビ・映画・ドラマ
 連続テレビ小説「らんまん」を見ました。序盤は数話見逃しましたが、東京に出てきてからは見逃していない、はず……

 本作は植物学者である牧野万太郎と、その妻・寿恵子を中心とした「愛」から始まる出会いの冒険譚でした。
 「雑草という名の草はない」と言うように、人間という人はいない。寿恵子、竹雄、綾などのように長く苦楽を共にする人物のみならず、短い時間であっても共に過ごした一人一人との出会いが万太郎たちの人生を彩っていました。時に哀しい別れもありましたが、田邊や園子が話題に挙がるたびに、彼らと過ごした日々も万太郎たちの心の中に咲き続けていることが感じられましたね。
 時には立場に、時には金銭に悩まされつつも、たどり着いた大きな夢。愛と出会いの全てが結実し、未来に繋がっていく最終週、最終回には泣かされっぱなしでした。特に最終回、主題歌「愛の花」をバックにした万太郎と寿恵子の会話シーンは歌詞とのシンクロっぷりも相まって凄かった……

 正直最初の頃は「植物学者の話がどのような盛り上がりを見せるのか」が気になっていましたが、終わってみれば大満足の作品でした。万太郎側の動きがやや控えめな時などは、彼を支える寿恵子側の物語を中心に描いていたのも印象的です。それでいて最終的には植物学者・牧野万太郎の物語に収束したあたり、それぞれの視点が絶妙なバランスで描かれているように感じました。
 思い出深いのは万太郎の実家・峰屋を畳む時の別れのシーン、ムジナモを巡る一連の騒動、憑き物が落ちたかのように研究に精を出す田邊教授、万太郎が辞職を願い出た時の徳永教授の対応などなど……登場人物一人一人の個性がしっかりと出ていたのも印象的な作品でしたね。万太郎の恩師である蘭光先生も登場期間こそ短いですが、最後まで再登場を期待してしまうほどの存在感があった人物だったかと。

 最終回に至ってもなお「はじめまして」がある世界。それは植物に限らず、人も同じ。いくつになっても新しい出会いがある。そうした一つ一つの出会いを大事にしていくことで、一人では成しえなかった大きな夢も叶えられるかもしれない。そんなことを感じさせられる作品でした。ありがとうございました!
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