Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

低域と中域のクロスについて

2009年11月07日 | ピュアオーディオ

最近のJBLのSPについて危惧している事が有る。古いSP、例えばパラゴンやオリンパス、プロ用の大型SPでは「低域と中域のクロス」は「500Hz」が採用されていた。

Hl901

これが1970年代の#4343や#4350辺りから4ウェイ化されたのを機により高い周波数に移行している様です。スロート径2インチのドライバーも#375では組み合わせるホーンによって「500Hz」と「800Hz」が推奨されていたが、#2440や2441辺りから音の重心が高い方の帯域をカバーするように変化をしている。高域を伸ばす替わりに低域側のエネルギーが小さくなっている。

Hyl21

最新のDD66000(エヴェレスト)も中域とのクロスは800Hzとなって、中音ドライバーで20000Hzまで出せる様になっている。

何を云いたいかと云うと「人の声の帯域」との整合性を「無視」し始めている点を気にしているのです。「人の声」の帯域は一般に「400Hz~5000Hz」くらいだと思います。クロスオーバー周波数が500Hzから800Hzに上がると云う事は「人の声」が「二つのユニット」から出てくると云う事です。しかも「コーン型」と「ホーン型」の異なる方式のユニットから出て来ます。

「オリンパスシステム」や「SP707Jシステム」でこの「クロス」の重要性を認識した事が有ります。例えばSP-707Jで「800Hz」でクロスさせた時は、「人の声が上下にブレる」、「声の質感に違和感を覚える」と云った事が有り、「500Hz」にするとこの2つの問題点がほとんど気にならなくなる。

707j1

2インチドライバーで500Hz付近から使うにはそれなりに「手の込んだホーン」が必要になるのだろうと思う。HL88,HL89,HL90とかつての2インチドライバー用のホーンは作るのが大変なくらい手の込んだものです。これが「800Hz」くらいになると「ストレートホーン」で使えるようになる。

単純に「コストダウン」の発想で、「音質」や「定位」、「質感」の改善のための「クロスの変更」ではないと推定しています。だから最新のSPには食指が動きません。

個人的に「理想的帯域分割」は3ウェイなら「低域:35Hz~400Hz」、「中域:400Hz~7000Hz」、「高域:7000Hz~120KHz」と考えています。400Hzが難しいならば「500Hz」でも良いと思います。

このクロスなら「人の声」が「中域のコンプレッションドライバー+ホーン」だけで取り出せます。この中域を2インチドライバーで受け持たせたのが「黄金期のJBL」だと思っています。


BC‐Ⅱシステムの「オールルシファー化」開始

2009年11月06日 | ピュアオーディオ

5番目のEC-138システムの「オールルシファー化」が完了し、1週間経ってその本領が出て来ています。そうなると最後に残ったBC‐Ⅱシステムが寂しいサウンドに聴こえ始めます。困ったものです。

Bc21_2

仕方がないので最後のBC‐Ⅱシステムもいよいよ「オールルシファー化」させないといけなくなりました。
現在の進捗は ①SP内部配線 ②SPケーブル ③電源タップ(R1)及びタップ内配線 が完了しています。

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本日、壁コン~電源タップ間の大元の電源ケーブルが「ルシファー化」しました。これだけで「高域のうるささ」がなくなっています。電源の大元に余裕が出来ると出てくるサウンドにも「余裕」が出て来ます。

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続けて、機器の電源ケーブルから全て「ルシファー化」させて行きたいと予定しています。


レバイン指揮 モーツァルト 交響曲25番の確認

2009年11月06日 | ピュアオーディオ

「ジェームズ・レバイン指揮 モーツァルト 交響曲25番」はJBL#4343時代には「つまらない」演奏に思え、今まで棚の隅っこに放りやっていた。

4343の時のシステム構成はCDPにティアックP1/D1、ルボックスB226、マッキンC29プリ、MC2500の組み合わせに、ケーブルはオルトフォンの8N、7N、6,7Nの組み合わせで聴いていました。

この時の「ジェームズ・レバイン指揮 モーツァルト 交響曲25番」は、「バイオリンをはじめとする弦楽器群」が耳に突き刺さるようなサウンドで、5分と聴いていられませんでした。

今夜、改めて現在のシステムで聴いて見ますと「弦楽器がしなやかに多彩な表現をしてくれ、オーケストラの配置や奥行き間が判る」様な鳴り方です。当然「居眠り」が出来るような質感になっています。

モーツァルトやハイドン、ヘンデル、バッハやバッハの子供たちの時代の演奏では「弦楽器群」が旨く鳴ってくれないと「音楽」になりません。

JBL#4343と決別して「音楽」にたどり着けました。自宅のシステムも基本的には同じJBLですが、普通の方には理解できないJBLのユニットの性能だと思います。荒々しさは微塵もありません。有るのは「しなやかで艶やかな弦楽器群の響き」とJBL本来の切れの良さです。

「レバイン指揮 モーツァルト 交響曲25番」もこうして聴き返しますと「名演奏」だと思います。いままで「つまらない」CDだと思っていたのが実はオーディオ装置が未熟で「CDの中の情報」をすべてとは思いませんが十分引き出せていなかったのだと思い知らされました。

皆さんも是非試しください。


オーディオの「基礎的技術の見直し」をひとまず完了

2009年11月05日 | ピュアオーディオ

過去5年間に渡ってオーディオの「基礎的技術の見直し」をテーマに「音質改善」をして来ました。当初見込みでは「3年間」で完了する予定でしたが、思わぬ「伝送ロス個所」が出て来た事とシステムを5セット用意する為に時間がかかってしまいました。

5セット+1セットのシステムを今年4月までに作成を完了し、一部のやり残しに手を付けてどうやら全体のシステムの「基礎的技術の見直し」が完了しました。

「基礎的技術の見直し」として取り上げたテーマは
1)SPセッティングの方法・・・サウンドトレールの開発
2)SPのユニット構成の見直し・・・SPユニットのパラレル化(低域・中域・高域)
3)ケーブルによる伝送ロス対策・・・シリウスケーブルの開発・ルシファーケーブルの開発
4)プラグ・ソケットの伝送ロス対策・・・フルテック最高級ロジウムメッキ品に統一
5)SP箱内及びSPユニット配線の見直し・・・ルシファーケーブルでの配線に統一
6)アンプ内伝送ロス対策・・・自作管球アンプの開発、ヒューズの見直し
7)CDPやアンプのソケット類の統一・・・CDP、アンプの買い替え
8)CDPのグレードアップ・・・スチューダーとEMTの導入
9)機器の活眼・・・・大容量の情報伝送になりますと機器が一時的に対応できません。時間をかけて「活眼」させる事が大切です。

以上9つの項目を5つのシステムに並列に対策して行きました。基本的に1セットづつ完成させるのが順当ですが、水平展開をやっているうちに「新しい技術の開発」が有った為、何度もケーブルの交換やプラグの交換、SPユニットの追加や選択を繰り返しています。

私の5つのメインシステムのサウンドの特徴は「音数の多さ」と「見通しの良さ」でしょう。半端な音数ではないと思います。

もう一つの特徴は「うるささがない」と云う事になります。耳に突き刺すようなサウンドは皆無です。90dbくらいの音量で他所の120dbサウンドでも出ない「音数」を出して来ます。大音量にする必要がないと思っています。大音量にする事もたやすい事です。大音量でも居眠りをしてしまいます。

上述9項目の「見直し」をやりますと「機器」重点ではなく、ケーブルやプラグ・ソケットに重点が行きます。見えない部分にお金がかかっています。多分プラグ・ソケット・ケーブル類で優に500万円は超えているでしょう。

大変でしたが現在では満足のいくサウンドになっており、今後はソフトの充実に向けて行きたいと考えています。


EC-138システムのサウンドの変化

2009年11月04日 | ピュアオーディオ

10月29日に「オールルシファー化」したEC-138システムがようやく馴染みだしたようで、サウンドが大きく変化しています。
Ec1383
モニタールームにはこのEC-138とRCA箱システムをセットしていますが、このEC-138システムを鳴らすと「RCA箱システム」が鳴っていると錯覚を起こします。「RCA箱システム」は今年4月には「オールルシファー化」が完了していますので、ユニット構成は違いますがほぼ似たようなサウンドになりました。
D1303

「オールルシファー化」して一番変わったのは「音数」の多さと「空気感」でしょうか・・・。より「自然」なサウンドに変わっています。一部音の粗さを感じていたものが非常に細かな「音の粒子」になっています。寺井尚子さんのバイオリンが空中に漂う様な表現をします。音のきつさは微塵も有りません。ほぼ予定していた様な変化ですが、RCA箱システムとほぼ遜色ないサウンドには満足です。


部屋の「共鳴」と「共振」について

2009年11月03日 | ピュアオーディオ

オーディオで「装置」と「部屋」の関係について考えて見たいと思います。

部屋に起因する「音質」への悪影響は基本的に「共鳴」だけです。「共振」は有って当たり前と考えています。

私のシステムでは5年前の時点では「共鳴・共振」で悩まさせられました。システムの「音質改善」で「伝送ロス」を極小化させていきますと「共鳴」はなくなって来ます。
3年前に「化け物シリーズ」のケーブルで全てのケーブルを統一した頃から「共鳴」はなくなり、「共振」しても「音質への悪影響」は皆無になりました。「ピーク・ディップ」の大きいサウンドほど「共鳴」します。

例えば「オリンパスシステム」を設置している部屋は普通のモルタル作りの薄い壁で出来ています。導入当初はプリアンプのボリュームを9時の方向に上げる前に「部屋の共振・共鳴」が起こり、出ているサウンドは強烈なエネルギーを直線的に放射していました。とても安心して「音楽」を楽しむ様なサウンドでは有りませんでした。

しかし、「伝送ロス」対策でケーブルのグレードを上げ、全てのケーブルを「化け物シリーズ」で統一した頃から「共鳴」はなくなっています。部屋の壁に手を触れて見ると「大きく振動」しているのが判りますが、「共鳴」はなくなっています。ちなみにLE15Aのウーハーに瞬間的に40Wのパワーをぶち込んでもウーハーの前1m以内に置いた「ブリキのストーブ」が一切「共鳴」しません。静かなモノです。

現在は「化け物シリーズ」よりグレードの高い「ルシファーシリーズ」のケーブルを全てのケーブルに使用していますし、「伝送ロス」の多いプラグ関係も対策品に交換しています。この状態で「オリンパス」の正面3mくらいの聴取位置で「直線的な波動」を感じません。「音の粒子」が非常に細かくなっているのが判ります。細かくなった分「音数」増えて、「ピーク・ディップ」がより減少しています。しかし全体のサウンドパワーは格段に上がっています。サウンドは「面」で出て来ますのでむき出しのSPユニットを意識しません。


オーディオシステムのグレード基準

2009年11月03日 | ピュアオーディオ

オーディオシステムの装置全体の「総合力」で出てくる「音質」が決まる。この場合、「部屋」は関係ない。この「出てくる音質」が「出来映え」として評価すべきものなのだがその基準がいまだ「確立」していない。

個人的な判断として「鳴り方」で次のように分類している。(装置の価格には関係ない)

1)初級クラス・・・サウンドがSPユニットの処から離れない鳴り方。・・・(点の鳴り方の初期)
2)中級クラス・・・サウンドがSP箱から離れない鳴り方。・・・(点の鳴り方の後期)
3)上級クラス・・・サウンドがSP箱から飛び出して波動を持って鳴る鳴り方。・・・(線の鳴り方)
4)ハイエンドクラス・・・サウンドがSPユニットや箱から出ている事を意識しない鳴り方。・・・(面の鳴り方)
5)スーパークラス・・・サウンドから圧迫感を受けず、眼前にステージが出来る鳴り方。・・・(SPの存在を感じない鳴り方)

併せてもっと色々な項目も有るのですが、出来るだけ単純に判断できるように書いて見ました。

この他に「音色」の分野や「質感」の分野も合わせて判断しないといけませんが、「客観的」な「判断」で有る事が大事です。

若い頃はスッペの「軽騎兵序曲」やベートーベンの「運命の出だし」に有る様な、迫力が有り、リズミックなサウンドを誰しも一度は通過されると思います。「音圧」をビシバシと受ける「鳴り方」で「快感」を味わうのもこの時期です。しかし「音圧」を楽しむ様なサウンドはせいぜい「中級」止まりです。もっとその先の高みを目指すべきです。

CDPやアンプの電源ケーブルがメーカー直出しケーブルなら「中級」止まりでしか有りません。それ以上を望むなら「電源ケーブル」の彷徨いを経験しないと先には進めません。CDPやアンプは「電源ケーブル」が変われば「別物次元」に変化します。但しその為には「信号ケーブル」(インコネとかラインケーブルと呼ばれています)も合わせてより性能の高いものにしておく必要が有ります。特にSPケーブルは「大容量」に対応できていなくてはなりません。

過去に数千万円の機器を並べたサウンドをあちこちで聴かせていただいた事が有りますが、出来映えの「音質」は「初級クラス」の場合がほとんどです。「機器」にはお金をつぎ込むが「ケーブル」はお粗末な内容・・・SPのセッティングにも工夫が見られない・・・等がこの例に相当します。まだ「ケーブルの重要性」を認識していない方が大勢います。かけた金額で競うよりも出てくる音質で「自己の満足」を得た方が得策と思います。そうすれば1/10の投資で済むでしょう。

また「部屋の性」にする方が大部分です。出て来た「音場」は「結果」であって「部屋の性」では有りません。部屋はいかなる音も受容する容れものです。「SPから出される音」で全てが決まります。遮音の問題を除けば部屋よりもシステムの総合力の方が音質に効きます。「柔らかい部屋」、「硬い部屋」それぞれに「癖」が有りますが、システムから出てくる音が良ければこれらはそう大きな阻害要因にはなりません。一般的な「音響工学」を理解出来れば大きな投資は必要ないと云うのが私の個人的見解です。


ゴールドウィングのセッティング

2009年11月01日 | ピュアオーディオ

JBLの3大ホーンのセッティングは基本的に同じ方法でセットしています。3年前に色々とセッティングを試して見ましたが「蜂の巣ホーン」(HL88)や「お化けホーン」(HL90)の様なドライバーをフランジに脚をつけて、ホーンをスタンドもしくはピンポイントスペーサーで受ける方法がベストだと思っています。

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HL88やHL90はJBL純正の「スタンド」(脚)がドライバー側、ホーン側にも有ります。しかし、HL89(ゴールドウィング)には有りません。ゴールドウィングの設置の基本形は「ハーツフィールド」になります。このゴールドウィングは「バッフル」に取り付けて使う様に推奨されていますが、自分が試した結果では、「ホーンバッフル」に取り付けると「響き」が死んでしまいます。この「響き」があるかないかで「音の豊かさ」、「音数」が決定的に違います。

ゴールドウィングのディフィーザーはアルミ製で出来ていて、特殊なデザインの為一種独特の「音色」が出ています。この音色を生かしつつゴールドウィングでしか出ない「弦楽器」の音色を作り出すことは非常に魅力的な事です。他のSPでは絶対出せない質感を出す事ができます。

「弦楽器」の音色や質感が有名なのはタンノイのⅢLZのホーンです。コーン型やドーム型でも「弦楽器」の質感は出す事ができますが、ⅢLZの「弦楽器」の音色を聴けばその優秀性は直ぐに理解できると思います。

今回「ゴールドウィング」でⅢLZを超える質感が獲得できました。#375+ゴールドウィングの世界は「音量」に気を煩わされる事がなくなります。