JR東日本 気仙沼線 「気仙沼駅」
「気仙沼駅」は気仙沼線の起点となる駅ですが、大船渡線の駅でもあります。
大船渡線には「ドラゴンレール大船渡線」なんていう愛称もついています。 気仙沼線にはありませんが・・・
「気仙沼駅」は東北の駅百選にも選ばれています。
2007年以来、久しぶりの訪問となりました。
予想はしてましたが、駅が結構変わっていたので、少しショックを受けました。
BRTのことは知ってましたし、あくまでも鉄道が復旧するまでの手段だと思っていましたが、なんとホームには線路がなくアスファルトで舗装されているじゃないですか。
「これは鉄道を再開する気などないな」と感じました。 「埋めてしまえばこっちのもの」みたいな。
BRTはてっきり駅前から発車しているものと思ってましたが、まさか線路を埋めていたとは。
大船渡線の「一ノ関~気仙沼」間のみ、隅っこのホームにいました。 もう気仙沼線(柳津~気仙沼)と大船渡線(気仙沼~盛)は復活しないのでしょうか。
※2014年9月更新
(駅名標)
(ホーム1番のりば:2007年7月)
(ホーム1番のりば:2014年9月)
(跨線橋から見たホーム1,2番のりば:2007年7月)
(ホーム1,2番のりば:2014年9月)
(3,4番のりば)
(BRT)
ホーム構造
← 新月、不動の沢 鹿折唐桑 →
(駅スタンプ)
(ekiShスタンプ)
接 続 :大船渡線
駅構造 :地上駅(1面2線、BRTは数えていない)
営業形態:有人(直営)
所在地 :宮城県気仙沼市
訪 問 :1997年5月(写真は2007年7月、2014年9月)
「気仙沼駅」は気仙沼線の起点となる駅ですが、大船渡線の駅でもあります。
大船渡線には「ドラゴンレール大船渡線」なんていう愛称もついています。 気仙沼線にはありませんが・・・
「気仙沼駅」は東北の駅百選にも選ばれています。
2007年以来、久しぶりの訪問となりました。
予想はしてましたが、駅が結構変わっていたので、少しショックを受けました。
BRTのことは知ってましたし、あくまでも鉄道が復旧するまでの手段だと思っていましたが、なんとホームには線路がなくアスファルトで舗装されているじゃないですか。
「これは鉄道を再開する気などないな」と感じました。 「埋めてしまえばこっちのもの」みたいな。
BRTはてっきり駅前から発車しているものと思ってましたが、まさか線路を埋めていたとは。
大船渡線の「一ノ関~気仙沼」間のみ、隅っこのホームにいました。 もう気仙沼線(柳津~気仙沼)と大船渡線(気仙沼~盛)は復活しないのでしょうか。
※2014年9月更新
(駅名標)
(ホーム1番のりば:2007年7月)
(ホーム1番のりば:2014年9月)
(跨線橋から見たホーム1,2番のりば:2007年7月)
(ホーム1,2番のりば:2014年9月)
(3,4番のりば)
(BRT)
ホーム構造
← 新月、不動の沢 鹿折唐桑 →
(駅スタンプ)
(ekiShスタンプ)
接 続 :大船渡線
駅構造 :地上駅(1面2線、BRTは数えていない)
営業形態:有人(直営)
所在地 :宮城県気仙沼市
訪 問 :1997年5月(写真は2007年7月、2014年9月)