一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

京王 京王多摩センター駅

2006年12月15日 | 京王

京王 相模原線 「京王多摩センター駅」

京王多摩センターといっても隣りには小田急線の駅が併設されており、小田急線の駅名にはもちろん「小田急多摩センター」となっています。
また、すぐ近くに多摩都市モノレールがありますが、こちらは「多摩センター」という名前になっています。 
他にサンリオピューロランドっていうのが近くにあります。

※2019年4月 更新



(駅名標)


(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(改札)
  
  
(時計までも・・)


ホーム構造

← 京王永山          京王堀之内 →


(ekiShスタンプ)


接 続 :小田急・多摩線、多摩都市モノレール
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都多摩市 
訪 問 :2006年4月(写真は2018年6月)


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 久寿川駅

2006年12月14日 | 阪神

阪神 本線 「久寿川駅」

「久寿川駅」は甲子園駅と今津駅の間にあります。
両駅からは歩いていけるほど近く、次の駅も見えるほどです。
写真をご覧になるとおわかりになると思いますが、ちょっと暗いです。 
入り口も写真のような感じになっており、地下に改札があります。
(線路を挟んで両サイドに写真のような入り口があります)

※2022年2月 更新


  
  

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(改札)
 


ホーム構造

← 今津         甲子園 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(地下改札)(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県西宮市 
訪 問 : ???(写真は2006年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 紀伊勝浦駅

2006年12月13日 | JR西日本:奈良・和歌山

JR西日本 紀勢本線 「紀伊勝浦駅」

本州最南端の串本より少し新宮方向に行ったところにあります。
房総半島にも勝浦がありますが、こちら関西では勝浦といえば、この紀伊勝浦を指します。 また南紀といえばこの紀伊勝浦あたりのことです。
近くには那智の滝などがあり、勝浦温泉としても有名です。
まあとにかく風光明媚なところには違いありません。

※2016年12月更新



(駅名標)


(駅名標:「南紀」発着ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(駅前の足湯)
  


ホーム構造

← 湯川         紀伊天満 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 和歌山県東牟婁郡 
訪 問 : 1994年8月(写真は2016年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

北陸鉄道 加賀一の宮駅

2006年12月12日 | 廃止駅:JR以外
北陸鉄道 石川線 「加賀一の宮駅」

今日の「か」は北陸鉄道石川線の終点「加賀一の宮駅」です。
かなり趣のある駅になっています。 お寺のようでなんか今にも潰れそうな感じのする駅舎です。
そんなみんなが「ええー」というような駅舎がとても好きです。
古ければ古いほど、ボロければボロいほど、いいですねえ。
加賀一の宮なんですが、地図を見ましたが、スキー場以外なさそうです。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 中鶴来          


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
廃止日 :2009年11月
所在地 :石川県白山市
訪 問 :2005年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

JR西日本 大阪城公園駅

2006年12月11日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 大阪環状線 「大阪城公園駅」

「大阪」にしようかと思いましたが、現在大改造中なので、あまり見栄えがよくないかなと思い、こちらにしました。
大阪城公園駅は大阪城はもちろんのこと、大阪城ホールへの最寄駅になっています。
また、休日ともなると、バンドが数多く集まりたいへん賑やかです。
 
※2013年9月 更新



(駅名標)


(ホーム)
  


ホーム構造

← 森ノ宮         京橋 →
  

(鉄道開業150周年 ステーションスタンプ)
  

(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
発車メロ: 法螺貝
所在地 : 大阪府大阪市 
訪 問 : ???(写真は2003年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR四国 江川崎駅

2006年12月10日 | JR四国:徳島・高知

JR四国 予土線 「江川崎駅」

今日の「え」はJR四国・予土線の「江川崎駅」を選びました。
訪問した時期は寒いだけでしたが、本当にいいところですね。
予土線は四万十川沿いに走りますが、景色がすばらしいです。
ちなみに江川崎は四万十川と広見川が合流するあたりにあります。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


    
  

  
ホーム構造

← 西ヶ方          半家 →


(駅スタンプ)
  

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 高知県四万十市 
訪 問 : 1997年1月(写真は2014年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

しなの鉄道 上田駅

2006年12月09日 | 私鉄:甲信越

しなの鉄道 しなの鉄道線 「上田駅」

しなの鉄道、北陸新幹線、上田電鉄の3つが接続しています。
しなの鉄道は北陸新幹線(当時長野行き新幹線)が開業する際、廃止になった信越本線の区間(軽井沢~篠ノ井)
を受け継いで第3セクター方式で運営されています。

※2019年5月 更新

 (お城口) 
 
(温泉口)
 
(しなの鉄道入口)
 
(駅名標:しなの鉄道)
 
(ホーム:しなの鉄道)
 
(改札付近:しなの鉄道)
  

(駅名標:新幹線)
 

(ホーム:新幹線)
 
(ホーム:新幹線)
 
(上田電鉄入口)
 
(駅名標:上田電鉄)
 
(ホーム:上田電鉄)
 
(改札付近:上田電鉄)
 

(真田幸村像)
  


ホーム構造(しなの鉄道)

← 信濃国分寺       西上田 →

ホーム構造(JR・北陸新幹線)

← 長野         佐久平 →

ホーム構造(上田電鉄)

← 城下        111
 
(駅スタンプ)
  

(駅スタンプ)
   

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : JR北陸新幹線、上田電鉄
駅構造 : しなの鉄道:地上駅(2面3線)、JR北陸新幹線:高架駅(2面2線)、上田電鉄:高架駅(1面1線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
連絡口 : お城口、温泉口
所在地 : 長野県上田市
訪 問 : 1997年8月(写真は3枚目、5枚目2006年8月、以外は2019年4月)
  
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 石巻駅

2006年12月08日 | JR東日本:宮城・福島
JR東日本 石巻線 「石巻駅」

石巻は石巻線の駅でもあり、仙石線の駅でもあります。
なぜそんなこというかというと、昔、石巻線と仙石線は別駅舎だったんです。
何の縁か2度ほど、石巻に行っておりますが、いずれとも駅そばを食べた思い出があります。 
確か駅前だったと思いますが、すごくおいしいそばだったと記憶しています。
また、2度目に訪れたときは、石ノ森章太郎のグッズを買った覚えがあります。
駅のすぐ近所のみやげ物屋さんで、色々と売っておりました。

※2012年6月更新 写真3枚追加、2014年9月更新、写真2枚削除、6枚追加追加


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)




(改札を入ったところ)


(駅名標:2007年撮影)

ホーム構造

← 陸前山下、曽波神          陸前稲井 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :仙石線
駅構造 :地上駅(3面5線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :宮城県石巻市
訪 問 :???(写真は7枚目は2007年7月、7枚目以外は2014年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 相生駅

2006年12月07日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 山陽本線 「相生駅」

昨日までのレコードホルダーの駅はネタが尽きたので、今日からは50音順に
作者の好みのみで選択したものをご紹介していきます。
最初の「あ」は、たぶん50音順に並べると一番最初の駅だと思われる「相生駅」です。
相生は山陽新幹線、山陽本線、赤穂線の連絡駅ですが、乗降する人がちょっと少ないです。

 


ホーム構造(新幹線)

← 岡山          姫路 →

ホーム構造(在来線)

← 竜野       有年 →
          西相生 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 山陽新幹線、赤穂線
駅構造 : 在来線:地上駅(2面3線)、新幹線:高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県相生市 
訪 問 : ???(写真は2004年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東海 津駅

2006年12月07日 | JR東海:岐阜・三重

JR東海 紀勢本線 「津駅」

昨日が一番長い駅名だったので、今日はその逆の一番短い駅名です。
「?」という字に見えますでしょうか。 この津駅は、ちょっと離れてみると「?」に見えるのが有名なそうで。
JRの駅の隣りには近鉄の津駅があり、どちらかというと近鉄の駅の方が賑やかで、
人も多いです。 また、伊勢鉄道の乗り換え駅でもあります。


  

(駅名標:JR)
 

(ホーム:JR)
 
(ホーム:JR)
 
(ホーム:JR)
 
(駅名標:伊勢鉄道)
 
(ホーム:伊勢鉄道)
 
(ホーム:伊勢鉄道)
 
(近鉄側の駅舎)
 
(駅名標:近鉄)
 
(ホーム:近鉄)
 

(ホーム:近鉄)
 

(近鉄側の改札)
 

(JR側の駅前)
  


ホーム構造
 
(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
 


接 続 : 近鉄・名古屋線、伊勢鉄道
駅構造 : 地上駅(3面6線)
営業形態: 共同使用駅 有人(JR、近鉄は直営)
施設など: みどりの窓口 
所在地 : 三重県津市
訪 問 : ???(写真は2020年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

一畑電車 松江イングリッシュガーデン前駅

2006年12月05日 | 私鉄:中国

一畑電車 北松江線 「松江イングリッシュガーデン前駅」

昔は「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」という日本一長い駅名の駅でしたが
2007年3月に美術館は閉館したため、駅名も「松江イングリッシュガーデン前」となりました。

※2022年9月 全面改訂



 
  

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(旧駅名標)



ホーム構造

← 朝日ヶ丘    松江しんじ湖温泉 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 島根県松江市 
訪 問 : 2004年10月(写真は9枚目以外2022年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR北海道 吉岡海底駅

2006年12月04日 | 廃止駅:JR

JR北海道 海峡線 「吉岡海底駅」

昨日は最高所をご紹介しましたが、今日はその反対の最も低いところにある吉岡海底駅です。 (海抜マイナス149.5m)
海峡線の海底駅は青森側に竜飛海底駅、北海道側に吉岡海底駅の2つがあります。
いずれも常設駅ではなく、見学ルートのコースを申し込まないと降りることはできません。 もちろん降りることができないので乗ることもできません。
吉岡海底駅は竜飛海底駅のように地上に出ることはできませんが、写真のように竜宮水族館という水族館があります。
普通の水族館ほど魚はいませんが、少し魚がいました。
ほかに海底駅の公衆電話があったりと竜飛海底駅との違いを出しているようです。
吉岡海底見学コース、竜飛海底見学コースともだいたい1~2時間の見学時間があり、なかなか面白いですよ。
海峡線が開通したころは、吉岡海底、竜飛海底の両コースとも人気で、人もかなりいたのですが、最近はコースが減ったりなどして、人が少なくなっています。
(冬場はコースの設定がありません)
海底駅見学がなくならなければいいのですが・・・
(2011年11月現在長期休止中です)


(D型入場券)



ホーム構造

← (知内)      (竜飛海底) →
  

接 続 : なし
駅構造 : 地下駅(2面2線)
廃止日 : 2014年3月15日
営業形態: 臨時駅
所在地 : 北海道松前郡
訪 問 : 1999年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 野辺山駅

2006年12月03日 | JR東日本:長野・山梨

JR東日本 小海線 「野辺山駅」

今日は日本最高所にある駅、JR小海線にある野辺山駅です。
標高は1345.67メートルだそうです。
本当は立山黒部貫光のトロリーバスの駅、室堂(2450m)が一番なんですが、普通の鉄道ということで野辺山にさせていただきました。
標高が高いといっても、山の頂上というわけではなく(室堂はほぼ頂上ですが)、言われてみないとここが最高所というのがわかりません。
野辺山駅はこういう名所でもあるため、結構乗降客がいます。

※2019年5月 更新



(駅名標)
(駅名標)
  
(ホーム)
  
(ホーム)
  
(ホーム)
  
(ホーム)
  

  


(野辺山駅近くにあるJR鉄道最高地点の碑)
  
(記念入場券)


ホーム構造

← 清里          信濃川上 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :長野県南牧村
訪 問 :1997年8月(写真は2007年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

松浦鉄道 たびら平戸口

2006年12月02日 | 私鉄:九州
松浦鉄道 西九州線 「たびら平戸口駅」

日本の東西南北の駅、最後は日本最西端のたびら平戸口です。
こちらも沖縄のゆいレールができるまでは最西端の駅だったのですが・・・
とりあえず、本土最西端ということで。
松浦鉄道は元国鉄で、第3セクターにより運営されています。
現在の最西端は沖縄ゆいレール、沖縄を除いての最西端はこのたびら平戸口、そしてJRでは佐世保が最西端になります。
この駅は名前どおり平戸への玄関口になっています。




(駅名標)




(ホーム)


(ホーム)


(改札口)


(日本最西端の碑)

ホーム構造

← 中田平          西田平 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :長崎県平戸市 
訪 問 :1999年12月(写真は2017年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR北海道 根室駅

2006年12月02日 | JR北海道:道北・道東

JR北海道 根室本線 根室駅

日本最東端の根室駅です。
(本当は隣りの東根室駅が最東端です...)
根室駅から納沙布岬へバスで行くことができますが、この納沙布岬、なんか異国にきたような錯覚を覚えます。 
真夏に行きましたが、なんかひんやりしていましたし、行ったときは結構キリがかかっていました。
北方領土視察証明書なるものを近くの事務所みたいなところでもらうことができます
ので行かれたときは是非もらってください。
(タダではありません)
納沙布岬から北方領土を視察したことを証明してくれるらしいのですが、私が行ったときはキリで全く何も見えませんでした。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)




(日本最東端有人の駅)
  


ホーム構造

← 東根室           


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 北海道根室市
訪 問 : 1998年8月(写真は2013年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント