帆柱ケーブル 「山麓駅」
写真ではわかりづらいですが、雪が積もっていてものすごくたいへんでした。
この帆柱ケーブルへは、JRの「八幡駅」から行くのですが、訪問した時は時間が悪かったのか、曜日が悪かったのかわかりませんが、シャトルバスがありませんでした。
仕方なくタクシーでいったのですが、スリップで坂が登れず、途中から歩くことになりました。 そうでなくても雪に慣れてない人間が雪の坂道を登って行くなんて・・・
たどり着くだけで20~30分かかってしまいました。
また、山頂はまるでスキー場かと思えるほどでした。
その後もそんな調子だったので、大幅に予定が狂ってしまいました。

(車両)
ホーム構造

← 山上
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :福岡県北九州市八幡東区
訪 問 :2005年1月

写真ではわかりづらいですが、雪が積もっていてものすごくたいへんでした。
この帆柱ケーブルへは、JRの「八幡駅」から行くのですが、訪問した時は時間が悪かったのか、曜日が悪かったのかわかりませんが、シャトルバスがありませんでした。
仕方なくタクシーでいったのですが、スリップで坂が登れず、途中から歩くことになりました。 そうでなくても雪に慣れてない人間が雪の坂道を登って行くなんて・・・
たどり着くだけで20~30分かかってしまいました。
また、山頂はまるでスキー場かと思えるほどでした。
その後もそんな調子だったので、大幅に予定が狂ってしまいました。

(車両)
ホーム構造

← 山上
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :福岡県北九州市八幡東区
訪 問 :2005年1月




JR東日本 中央本線 「相模湖駅」
今日の「相模湖駅」は中央本線には珍しい神奈川県の駅です。
この「相模湖駅」と隣りの「藤野駅」だけが神奈川県の駅です。
実際、訪問するまで、私もわかりませんでした。 神奈川県の端っこをかすめるように中央本線が走っています。
歩いて10分ほどで駅名にもなっている「相模湖」にいけます。
※2019年5月 更新

(駅名標)





ホーム構造

← 高尾 藤野 →

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 神奈川県相模原市緑区
訪 問 : 2009年12月(写真は2019年4月)