一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

大阪メトロ 新森古市駅

2011年11月15日 | 地下鉄:大阪・福岡

大阪メトロ 今里筋線 「新森古市駅」(しんもりふるいち)

今里筋線の入口はどこの駅もそうですが、オレンジ色の派手な入口です。
遠くから見ても入口とすぐにわかります。
「新森古市駅」ですが、特にどの線とも連絡していませんし、駅に特徴があるわけでもありませんし、名所があるわけではありません。
今里筋線のちょうど真ん中の駅ということだけでしょうか。

※2018年4月 会社名変更 大阪市交通局→大阪メトロ
※2019年9月 駅スタンプ追加、写真追加・入れ替え



(駅名標)
  

(通路)
  


ホーム構造

← 清水          関目成育 →
 
(駅スタンプ)
 

(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市旭区
訪 問 : 2007年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

近鉄 新田辺駅

2011年11月14日 | 近鉄
近鉄 京都線 「新田辺駅」

昨日の「新秋津駅」同様、徒歩で5分ぐらいのところにJR学研都市線(片町線)の「京田辺駅」があります。
こちらも乗り換え駅というほどは近くありません。
「新田辺駅」とJRの「京田辺駅」の利用客数を比べると、「京田辺駅」は東西線の開通や駅舎改築などで、昔よりは増えましたが、「新田辺駅」に比べるとかなり違います。
やはり京田辺市の中心の駅はここ「新田辺駅」なんでしょうか。
特急以外の全列車が停車します。

ホーム構造

← 富野荘          興戸 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :京都府京田辺市
訪 問 :???(写真は2006年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 新秋津駅

2011年11月13日 | JR東日本:東京・神奈川

JR東日本 武蔵野線 「新秋津駅」

近くに西武の「秋津駅」がありますが、連絡駅というほど近くはありません。
5分ぐらいでしょうか。
私の場合、この途中で少し早い昼ご飯を食べたため、どれくらいかかったかよくわかりません。
最初に来た時も西武線に乗り換えるために下車しました。
2回も3回も訪問しているのに、写真にいいのがありません。

 

 
ホーム構造

← 東所沢        新小平 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(掘割)(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都東村山市
訪 問 : ???(写真は2009年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

熊本市交 新水前寺駅前駅(電停)

2011年11月12日 | 軌道:熊本・鹿児島

熊本市交通局 水前寺線 「新水前寺駅前駅(電停)」

「新水前寺駅前駅(電停)」としてますが、写真は改称前の「水前寺駅通駅(電停)」です。
以前よりJR豊肥本線「新水前寺駅」の最寄駅でしたが、名前が紛らわしかったため、2011年JRの「新水前寺駅」と連絡橋で結ぶことで、「新水前寺駅前駅(電停)」に改称したようです。
JRの「新水前寺駅」も新しくなったようです。

※2015年9月更新



(駅名標)






(連絡通路)


(9700形)
  


ホーム構造

← 味噌天神前       国府 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : JR豊肥本線
駅構造 : 電停(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 熊本県熊本市中央区
訪 問 : ???(写真は2015年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

遠州鉄道 新浜松駅

2011年11月11日 | 私鉄:静岡

遠州鉄道 「新浜松駅」

遠州鉄道の起点の駅、「新浜松駅」です。
「新浜松駅」はJRの浜松駅を出てすぐのところにあります。
駅は商業施設と一緒になっており、遠州鉄道の中で一番の賑わいがあります。

※2024年5月 更新


  
  

(駅名標)
 

(エヴァンゲリオン風 駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)


(ホーム)
 

(改札)
   

  
ホーム構造

← 第一通り    11111        
  

(エキタグ スタンプ)
 

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : JR東海道本線、東海道新幹線
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 静岡県浜松市中区
訪 問 : 2009年10月(写真は2024年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

名鉄 新木曽川駅

2011年11月10日 | 名鉄

名鉄 名古屋本線 「新木曽川駅」

そんなに利用客がいたように思えませんが、「新木曽川駅」は一部の特急を除き、全列車が停車します。

駅ビルがありましたが、現在は解体され写真のような駅舎に変わりました。

※2022年2月 更新


 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(旧駅舎)
 


ホーム構造

← 石刀          黒田 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 愛知県一宮市
訪 問 : 2004年3月(写真は2021年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (1)

JR西日本 新倉敷駅

2011年11月09日 | JR西日本:岡山・広島
JR西日本 山陽本線 「新倉敷駅」

身内の実家があるところなので、はるか昔からこの駅のことを覚えています。
「新倉敷駅」は山陽新幹線が開通するまでは「玉島」という名前の駅でした。
山陽新幹線の駅がこの駅にできることが知られると町中が大騒ぎになったことを今でも覚えています。 
で、名前が「新倉敷」に決まった時も、倉敷から遠いのになぜ「新倉敷」?と言っておりました。
間違える人もいるんじゃないかと思うけど・・・
「新倉敷駅」は快速「サンライナー」も停車します。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造(新幹線)

← 福山          岡山 →

ホーム構造(在来線)

← 金光          西阿知 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)

接 続 :山陽新幹線
駅構造 :在来線:地上駅(橋上駅舎)(2面3線)、新幹線:高架駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
施 設 :みどりの窓口
所在地 :岡山県倉敷市
訪 問 :1975年8月(写真は2008年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

5周年記念

2011年11月08日 | アニバーサリー・その他
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
このブログを始めて早いもので今日でちょうど5年になります。
始めた当初はこんなに続くとは思ってませんでしたが、
最近は日課の一つになっていて、ネタが尽きない限り、
続けていけたらと思っております。

いつもの~回記念は紹介数ランキングを行ったりしてますが、
今日は、現時点(2011年11月8日)で完乗していない
路線、区間を並べてみたいと思います。

■北海道・東北
・JR東日本・東北新幹線 残り(八戸~新青森)
・青い森鉄道 残り(八戸~青森)

■関東
・成田高速鉄道アクセス 全線(印旛日本医大~空港線接続点)
・筑波観光鉄道 全線(筑波ケーブル)
・御岳登山鉄道 全線(御岳山ケーブル)
・大山観光電鉄 全線(大山ケーブル)

■信越・北陸
・黒部峡谷鉄道 残り(鐘釣~欅平)

■東海
・長良川鉄道 残り(関~北濃)
・伊賀鉄道 残り(上野市~伊賀上野)
・養老鉄道 全線(桑名~揖斐)
・名古屋市交通局・桜通線 残り(野並~徳重)

■九州・沖縄
・JR九州・九州新幹線 残り(博多~新八代)
・平成筑豊鉄道・門司港レトロ観光線
       全線(九州鉄道記念館~関門海峡めかり)
・沖縄都市モノレール 全線(那覇空港~首里)

以上がまだ乗車していない路線、区間です。
全鉄道での乗車距離は98%に達していますが、
最近は訪れる機会が少ないため、新線での乗車ができていません。
6周年の頃にこれがどれくらい減っているかわかりませんが、
1つでも減るようにやっていきたいと思います。


(近鉄21000系アーバンライナー)


(近鉄23000系伊勢志摩ライナー)

写真:1枚目 近鉄12200系スナックカー


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 龍ヶ崎市駅

2011年11月07日 | JR東日本:千葉・茨城

JR東日本 常磐線 「龍ヶ崎市駅」

「佐貫駅」は「取手」より2つ進んだところにある駅で、関東鉄道・竜ケ崎線と連絡しています。
竜ケ崎線は向かって左の方(1枚目の写真)に駅があります。
この駅で一番覚えているのは、1枚目の写真にあるようにこの大きな屋根でしょうか。

※2020年3月 更新 駅名変更 「佐貫」→「龍ヶ崎市」
※2022年3月 更新


 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(改札)
 

 
   


ホーム構造

← 藤代         牛久 →
  

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
 

接 続 : 関東鉄道・竜ヶ崎線
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 茨城県龍ヶ崎市
訪 問 : 2007年3月(写真は2022年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

JR西日本 佐那具駅

2011年11月06日 | JR西日本:滋賀・京都
JR西日本 関西本線 「佐那具駅」

難読駅ではありませんが、なんとも変わった名前の駅です。
どういった意味があるのか調べていないので、よくわかりませんが・・・
「佐那具駅」は伊賀上野より1つ亀山寄りの駅です。
利用客は少ないですが、駅員がいるようです。(私は見てませんが)


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 伊賀上野          新堂 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :三重県伊賀市
訪 問 :2010年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント (2)

西武 桜台駅

2011年11月05日 | 西武
西武 池袋線 「桜台駅

「桜台駅」は「池袋」から4つ目、「練馬」の1つ手前の駅となっています。
各駅停車しか停車しません。
現在の駅が完成した年はわかりませんが、ホーム、駅舎ともきれいなので、最近ではないかと思います。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 練馬          江古田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :高架駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都練馬区
訪 問 :2009年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

大阪メトロ 桜川駅

2011年11月04日 | 地下鉄:大阪・福岡

大阪メトロ 千日前線 「桜川駅」

阪神・なんば線にも「桜川駅」がありますが、あえて大阪市交通局の「桜川駅」をご紹介します。
桜川は難波からも歩いて行ける距離にありますが、昔から少し暗くて利用客が少ないイメージがありました。
でも、阪神・なんば線が開通してからはイメージも少し変りましたし、利用客も増えたんではないでしょうか

※2018年4月 会社名変更 大阪市交通局→大阪メトロ
※2019年9月 駅スタンプ追加、写真追加・入れ替え



(ホーム)
  

(ホーム)
 


ホーム構造

← 西長堀          難波 →
 
(駅スタンプ)
 

(ekiShスタンプ)


接 続 : 阪神・なんば線、南海・高野線(汐見橋)
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市浪速区
訪 問 : ???(写真は2006年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東海 三ヶ根駅

2011年11月03日 | JR東海:静岡・愛知
JR東海 東海道線 「三ヶ根駅」(さんがね)

「三ヶ根駅」は東に2駅行くと「蒲郡」、西に2駅行くと「岡崎」というロケーションにあります。
そんなに新しいわけではないですが、昭和42年(1967年)に完成した駅で、請願駅だったようです。
普通と区間快速のみが停車します。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 三河塩津          幸田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :愛知県額田郡幸田町
訪 問 :2006年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント (1)

東京都営 栄町駅

2011年11月02日 | 軌道:宇都宮LR・都営・東急

東京都交通局 さくらトラム(荒川線) 「栄町駅」

あまり聞かないのでどこにあるんだと思っておられる方も多いと思います。
「栄町駅」は「王子駅前」から三ノ輪橋方面へ1つ目の電停です。



  
  

  
ホーム構造

← 王子駅前        梶原 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 東京都北区
訪 問 : 2006年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR四国 佐古駅

2011年11月01日 | JR四国:徳島・高知

JR四国 徳島線 「佐古駅」

「佐古駅」は高徳線と徳島線が接続する駅で、徳島線はここ「佐古駅」が起点になります。
ちなみに「佐古駅」は徳島駅の次の駅で以外にも高架駅でした。
利用客もそこそこで、乗り換えだけに使っている人も結構います。
高徳線、徳島線ともに特急列車以外が停車します。


  
  

(駅名標)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 徳島  (高徳線)  吉成 →
      (徳島線)  蔵本 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 高徳線
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 徳島県徳島市
訪 問 : ???(写真は2010年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント