いつもご覧いただきありがとうございます。
8周年なんですが、本当は今日ではなく一昨日の土曜日(11/8)でした。
その日まで意識はあったのですが、いつものように投稿してしまいました。 そして気が付いたのは今日でした。
改めて今日8周年として投稿させてもらいます。
もうすでに感じておられる方もおられるようなので、ここでちゃんと案内しておきます。
2800回記念、2900回記念の投稿は行っておりません。
すいません、100回刻みだと、同じネタばかりなるので、この先は500回刻みにさせていただきます。
なので次は3000回記念ということになります。(順調にいくと2月10日ぐらい)
6周年のときに紹介できる駅の総数は4326駅あるとご報告しましたが、
2014年11月10日現在では、5568駅となっています。
2年で約1200駅ほど増えたことになります。
それでもまだ、3分の2にやっと手が届くぐらい。 まだまだありますね。
このペースで行くと7年ぐらいで全駅訪問となりますが、このペースで行けるとは思えませんし、
このペースでいっても7年もかかるのかと思ったりしています。
9周年のときも同じような報告ができるようがんばりたいと思います。
写真 : E6系「こまち」
8周年なんですが、本当は今日ではなく一昨日の土曜日(11/8)でした。
その日まで意識はあったのですが、いつものように投稿してしまいました。 そして気が付いたのは今日でした。
改めて今日8周年として投稿させてもらいます。
もうすでに感じておられる方もおられるようなので、ここでちゃんと案内しておきます。
2800回記念、2900回記念の投稿は行っておりません。
すいません、100回刻みだと、同じネタばかりなるので、この先は500回刻みにさせていただきます。
なので次は3000回記念ということになります。(順調にいくと2月10日ぐらい)
6周年のときに紹介できる駅の総数は4326駅あるとご報告しましたが、
2014年11月10日現在では、5568駅となっています。
2年で約1200駅ほど増えたことになります。
それでもまだ、3分の2にやっと手が届くぐらい。 まだまだありますね。
このペースで行くと7年ぐらいで全駅訪問となりますが、このペースで行けるとは思えませんし、
このペースでいっても7年もかかるのかと思ったりしています。
9周年のときも同じような報告ができるようがんばりたいと思います。
写真 : E6系「こまち」
神戸電鉄 有馬線 「神鉄六甲駅」
「六甲」といっても神戸電鉄なので、六甲山の裏側になります。
阪急の「六甲」は六甲山への入口となっていますが、「神鉄六甲」に来ても、六甲山へはいけません。
六甲山の裏側から、車以外の手段で行くとなると、「有馬温泉駅」から少し歩いて、ロープウェイで行くことになります。
ちなみに阪急「六甲」、JR「六甲道」、阪神「御影」からは、バスでケーブルのりばまでいき、六甲ケーブルで行くことができます。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
ホーム構造
← 大池 唐櫃台 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :兵庫県神戸市北区
訪 問 :2011年12月
「六甲」といっても神戸電鉄なので、六甲山の裏側になります。
阪急の「六甲」は六甲山への入口となっていますが、「神鉄六甲」に来ても、六甲山へはいけません。
六甲山の裏側から、車以外の手段で行くとなると、「有馬温泉駅」から少し歩いて、ロープウェイで行くことになります。
ちなみに阪急「六甲」、JR「六甲道」、阪神「御影」からは、バスでケーブルのりばまでいき、六甲ケーブルで行くことができます。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
ホーム構造
← 大池 唐櫃台 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :兵庫県神戸市北区
訪 問 :2011年12月
JR北海道 石勝線 「占冠駅」
1981年に開通した新夕張~新得間は、今日の「占冠駅」と「トマム駅」しかなく、どの区間も駅間が長いです。
かなり山の中を走るので、仕方がないのではあるのですが。
また、この区間には普通列車が走っていないため、特急しか利用することができません。
なので、この区間だけの利用であれば、乗車券のみで利用可能となっています。
もちろんこの区間は18きっぷも使えます。
それにしても、開業して30年は経っているといっても、劣化がひどいなぁ。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
ホーム構造
← トマム 新夕張 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 北海道勇払郡占冠村
訪 問 : 2014年8月