空港の近くには車を長期間預かってくれる駐車場がある。 それは空港のターミナルビルに隣接して設置されている駐車場よりも料金が安い。 今年の夏のアメリカ旅行の際に、 サンフランシスコ空港(SFO)でそれを利用した経験を記録しておく。
日本からアメリカへ旅行に出かけて、レンタカーを利用したにしても、 その中で長期に車を預ける状況が理解し難い人も居るだろうから、 まず理由を書いておく。
我々の旅程
8/18 NRT出国 SFO到着
レンタカー借用
ゴールデンゲートブリッジ見物
8/19 市内見物、 夜にLevi'sスタジアムでアメフト観戦
8/20 SFO から DEN デンバーへ空路移動。
DEN にて レンタカー借用
日蝕帯に移動し宿泊。
8/21 日蝕見物、 デンバーより更に南に下った町で宿泊。
8/22 DENへ移動 レンタカー返却、
DEN より SFO に空路移動
SFO より、 車でFuresno へ移動
8/23~8/25 キングスキャニオン、 ヨセミテ観光
8/26 ヨセミテを出てサニーベールに戻り。
8/27 SFO に戻り、レンタカー返却、
SFO より、NRT へ空路帰国
こんな旅程の中でのレンタカー借用料金を調べるとSFOで借りだした車を一旦返却、 再度借り出しするよりも、 通して借りた方が30$ほど安く借りられる見積もりが得られたのだ。 その金額で長期駐車場の料金が賄えるならば、 レンタカーの返却/借り出しの手間が省けるメリットが見込まれたのです。
ちなみに我々が利用した駐車場 Burlingame Airport Parking は SFO から南におよそ7km 離れた位置にあり、 空港からのアクセスは 隣接したホテルHilton San Francisco Airport Bayfront への送迎を行うシャトルバスを利用する事となていた。 どうやら駐車場の運営管理も同ホテルが行っているらしい。
その駐車料金だが、 我々が利用した3日間のそれは31.5$であった。 ホテルの宿泊料金と同様、 利用客が見込める繁忙期であれば料金も高くなるらしい。
その予約はWebサイトを利用するのだが、 僕にとって若干の障害があった。
予約開始画面
予約確定画面
予約確定画面において、 注文を確定させるためのボタンが画面下部、 赤地に金額が表示された部分が注文を確定させるための実行ボタンである事に気づけなかったのです。
何しろ、 予約開始画面でも予約確定画面でも、 「ボタンは灰色のそれらしい形をしている」 そんな先入観を植え付けられて居たものだから、 [Apply] ボタンを押して エラー表示に遭遇して、 行き詰まっていたのです。
そこでWebページに置かれた問い合わせ欄を介して質問したら、 管理者(ヒルトンホテル担当者)からの返答は、 「貴方が何故行き詰まっているのか理解できないから、もう少し詳しく説明してくれ」 そんな内容のメールが届いたのでした。
最終的にはトータル料金が表示されている赤地部分の領域にマウスカーソルが乗るとカーソルの形状が変化したので(ボタンであることに)気付き。 予約を完了させる事が出来たのです。
そして先方からは駐車場への入場ゲート(無人です)のバー開閉に必要なQRコードを含むメールが届いたのです。
< シャトルバス乗り場 >
SFO 空港 : LEVEL 3 [Hotel Cortesy Shutlle] と表示の在る乗り場周辺
Hillton のロゴが表示された車
駐車場 : Hillton ホテル玄関先を利用した。
駐車場入口だかでも利用可能らしかったが、 僕等は利用しなかった。
運行間隔 : およそ 20分間隔。
追加利用料金の発生:
DEN から SFO への戻り便、 着陸は予定時刻よりも30分以上早まったのに、 到着ゲートの空きが無いとかで1時間近く機内待機が続く不運があったり、 前に話題にしたDENでのレンタカー返却手続き問題解消のために、レンタカー会社に立ち寄ったりで時間を浪費、 駐車場へ車を取りに行く時間が予約時の出庫時刻を大きく超過。 結局、 一日分の超過料金10$を支払わないと出庫出来ない事態となってしまいました。
日本からアメリカへ旅行に出かけて、レンタカーを利用したにしても、 その中で長期に車を預ける状況が理解し難い人も居るだろうから、 まず理由を書いておく。
我々の旅程
8/18 NRT出国 SFO到着
レンタカー借用
ゴールデンゲートブリッジ見物
8/19 市内見物、 夜にLevi'sスタジアムでアメフト観戦
8/20 SFO から DEN デンバーへ空路移動。
DEN にて レンタカー借用
日蝕帯に移動し宿泊。
8/21 日蝕見物、 デンバーより更に南に下った町で宿泊。
8/22 DENへ移動 レンタカー返却、
DEN より SFO に空路移動
SFO より、 車でFuresno へ移動
8/23~8/25 キングスキャニオン、 ヨセミテ観光
8/26 ヨセミテを出てサニーベールに戻り。
8/27 SFO に戻り、レンタカー返却、
SFO より、NRT へ空路帰国
こんな旅程の中でのレンタカー借用料金を調べるとSFOで借りだした車を一旦返却、 再度借り出しするよりも、 通して借りた方が30$ほど安く借りられる見積もりが得られたのだ。 その金額で長期駐車場の料金が賄えるならば、 レンタカーの返却/借り出しの手間が省けるメリットが見込まれたのです。
ちなみに我々が利用した駐車場 Burlingame Airport Parking は SFO から南におよそ7km 離れた位置にあり、 空港からのアクセスは 隣接したホテルHilton San Francisco Airport Bayfront への送迎を行うシャトルバスを利用する事となていた。 どうやら駐車場の運営管理も同ホテルが行っているらしい。
その駐車料金だが、 我々が利用した3日間のそれは31.5$であった。 ホテルの宿泊料金と同様、 利用客が見込める繁忙期であれば料金も高くなるらしい。
その予約はWebサイトを利用するのだが、 僕にとって若干の障害があった。
予約開始画面
予約確定画面
予約確定画面において、 注文を確定させるためのボタンが画面下部、 赤地に金額が表示された部分が注文を確定させるための実行ボタンである事に気づけなかったのです。
何しろ、 予約開始画面でも予約確定画面でも、 「ボタンは灰色のそれらしい形をしている」 そんな先入観を植え付けられて居たものだから、 [Apply] ボタンを押して エラー表示に遭遇して、 行き詰まっていたのです。
そこでWebページに置かれた問い合わせ欄を介して質問したら、 管理者(ヒルトンホテル担当者)からの返答は、 「貴方が何故行き詰まっているのか理解できないから、もう少し詳しく説明してくれ」 そんな内容のメールが届いたのでした。
最終的にはトータル料金が表示されている赤地部分の領域にマウスカーソルが乗るとカーソルの形状が変化したので(ボタンであることに)気付き。 予約を完了させる事が出来たのです。
そして先方からは駐車場への入場ゲート(無人です)のバー開閉に必要なQRコードを含むメールが届いたのです。
< シャトルバス乗り場 >
SFO 空港 : LEVEL 3 [Hotel Cortesy Shutlle] と表示の在る乗り場周辺
Hillton のロゴが表示された車
駐車場 : Hillton ホテル玄関先を利用した。
駐車場入口だかでも利用可能らしかったが、 僕等は利用しなかった。
運行間隔 : およそ 20分間隔。
追加利用料金の発生:
DEN から SFO への戻り便、 着陸は予定時刻よりも30分以上早まったのに、 到着ゲートの空きが無いとかで1時間近く機内待機が続く不運があったり、 前に話題にしたDENでのレンタカー返却手続き問題解消のために、レンタカー会社に立ち寄ったりで時間を浪費、 駐車場へ車を取りに行く時間が予約時の出庫時刻を大きく超過。 結局、 一日分の超過料金10$を支払わないと出庫出来ない事態となってしまいました。