きものを着ることが少なくなって ほっとしている半面
歴代の女性が生み出してきたものをないがしろにしている
責任感のなさに 申し訳ない気持ちになるんです。
でも 着物をきなくても その感性とか技術とか
受け継いでいけるような気がしていましたが
どうやら 努力しなければ残らないかもしらないですね。
最近は 柄が 一反に大胆に配置されて入り込む着物が
少なくなっているような 気がします。
腰から裾まで 前は流れるように華やかに
後ろは控えめに 肩の位置に柄が来る着物は その配置が
その人のサイズや 顔映りで 仕立ての前に
仮縫いがいりますが その仮縫いをしなくて
済むようになったからかもしれませんね。
この感覚は 洋服にもいかせるのですが
洋服も仕立てなくなり ましてや 手をかけたスーツを
着る場面も少なくなりました。ドレスも柄を嫌っているような気がします。
いまでのお洋服は 安くて気軽で便利ですが
忘れえぬ姿を演出するお洋服は 少なくなっているような気がします。
美しく見えるための 技術や
思い入れを表現する場面も あってもよいかもしれません。
どんなときも ペットボトルばかりでは
日本人らしさを 表現する機会もうまれませんからね。
歴代の女性が生み出してきたものをないがしろにしている
責任感のなさに 申し訳ない気持ちになるんです。
でも 着物をきなくても その感性とか技術とか
受け継いでいけるような気がしていましたが
どうやら 努力しなければ残らないかもしらないですね。
最近は 柄が 一反に大胆に配置されて入り込む着物が
少なくなっているような 気がします。
腰から裾まで 前は流れるように華やかに
後ろは控えめに 肩の位置に柄が来る着物は その配置が
その人のサイズや 顔映りで 仕立ての前に
仮縫いがいりますが その仮縫いをしなくて
済むようになったからかもしれませんね。
この感覚は 洋服にもいかせるのですが
洋服も仕立てなくなり ましてや 手をかけたスーツを
着る場面も少なくなりました。ドレスも柄を嫌っているような気がします。
いまでのお洋服は 安くて気軽で便利ですが
忘れえぬ姿を演出するお洋服は 少なくなっているような気がします。
美しく見えるための 技術や
思い入れを表現する場面も あってもよいかもしれません。
どんなときも ペットボトルばかりでは
日本人らしさを 表現する機会もうまれませんからね。