オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【次期ハチロク】コンパクト維持で行かないと!

2018年04月03日 21時50分25秒 | オズマのクルマよもやま話

次期ハチロク、トヨタが開発へ スバルと共同、群馬で生産

次期では排気量を2400にするという。

ばかげた話だ。

現行86は,AE86のオマージュであるから2000のNAなのに。

開発のときに語っていたじゃないか。

時代は,初代ロードスターのレストアをマツダそのものが引き受けるように大きく変化した。

トヨタなんだから,AE86のレストアを引き受けないと。

そして,AE86に現代の安全装置をつけてみたらどうだろう。

自動ブレーキは,まだまだ発展途上ではある。それでも「付けてみる価値」はある。つまりオプションでとかね。

父の軽1BOXも安全装置がついているが作動したことはない。アタリマエだけど。

まあ,僕はすっかりクルマに冷めたので,非常に現実的か・思い切り遊ぶか,なんて考えになってしまう。

そして遊ぶなら,釣具もそうだけど,絶対現行型。

なぜかというと,部品供給ができなくて辛い思いはもうしたくないということ。

クルマはEF9,AT210,AE111,AE101を乗り継いだが,後半AE101のときは部品不足に泣かされた。1年も乗っていないのに...。

保証がついていても部品がない。したがって,中古でなんとかするしかなかった。

釣具の整備不良は生死にかかわらないが,クルマの整備不良は怖い。

自分が整備士ならいざしらず,そうではないのでやっぱり現行型。

リールだって,10年前になってくると機構がまったく異なるので相当に辛い。

話が逸脱したが,2400ccに反対。

ロードスターみたいに,コンパクトにしないと!

ところで,有働由美子アナが3/31付けでNHKを退職だとか。

まあ,やっぱりいろいろあるんでしょうな。