いまだにビックリするのが,新車記事などのクルマ雑誌で「カローラフィルダー」が現行カローラシリーズと併売され,さらに売上実績を残していることだ
。
この世代までのカローラは5ナンバーであり,コンパクトワゴンブームを牽引したし,いまだ役割を担っているということに驚く。
まるで,80年代のカローラのように「AE86はFR,他はFF」みたいな戦略だ。
単純に販売効率だけを考えたら旧式を売るなどあり得ない。
だが,旧式とはいえ相応の装備をもっているフィルダー,実際はかなり賢い選択だろう。
鳴り物入りでデビューした「カローラ・スポーツ」は近所ではまったく見かけない。「セダン」に至ってもである。
それが,この先代モデルになるといくらでも生き残っている。それはそう,ハイブリッドやらなにやら,もうすでに完成形だったからだろう。
僕は,自身図体が大きいのにコンパクトカーが好き。日産ならNOTEなんていい選択肢だと思っている現在。ミニバンを見ると相変わらず「軽1BOXで十分ヤンケ」などと思ってしまう貧乏人根性。
カローラ。
学生時代にAE92世代となって爆発的に売れたクルマ。あの頃は,いま考えると不思議なほど「親にカローラ買ってもらった」後輩が居て,まあ,運転係に重宝したものだ(笑)。自分は後部座席でひたすら寝ていた怠惰な時代だった。
それにしても,本当にトヨタは恐ろしすぎる展開だ。
欧州でのCO2規制によるガソリン車いじめが消え去ったが,それでもカローラは売れていくのだろうか
とりあえず,「スポーツ」にはMT設定がないらしいから,やはり6MTを設定しないとアカンでしょう。