旅行中に雨蓋に入れていた眼鏡の鼻当てが壊れた。サングラス等と二種類を常用していてのことである。既に近視鏡の枠は大分いかれている。年齢故の遠視の推移を観察するためにも、近視の度合いも合わなくなっているに関わらず使い続けているのだ。
モニターを覗かずに一週間ほど過ごしても、あまり視力の改善が見られなかったことから、この辺りで眼鏡を新調する事にした。前回から六年も経っているのである。
眼鏡屋で視力測定をすると、近視も進んでいたことが確認出来た。自動車運転にも不自由が出る域に達していることは気が付いていたのであるが、将来への計画が経たずに躊躇していたのである。
先ずは壊れた鼻当てを直させて、今後の可能性を眼鏡屋と検討した。遠視もしくは老眼傾向としては、モニターが見難くなるのが最もな問題で、新聞等はそれほど問題とならない。しかし、それ以上に細かな機械の修理や暗闇で文字を見るには近視鏡を外す状況が旅行中にもあった。
そのようになれば、むしろ眼鏡を外すよりも、架け替えずに見れる遠近両用眼鏡の方が理に適っていると思えるようになって来たのである。その種の眼鏡の使い勝手や苦情なども昔から耳にしてきたが、最近は累進焦点レンズのポイントの数が五万点と聞き及び興味を持った。
昔の上下二段の二ポイントとは大きな違いである。それでも、やはり慣れる必要があると言う。近視眼鏡に慣れている者にとっては、将来とも眼鏡レンズになんらかの矯正が必要なことは確かで、遠近両用にも早めに慣れる方が良いと言う説得は理解出来る。その反面、現時点では近視眼鏡を外すことによって補える細かな文字の読み取りに、新たなレンズが必要となるにはことならない。
現時点で、新たな近視用の眼鏡を拵えて使うことも出来るのであるが、その価格の五割ほどの上乗せで遠近両用を試すことも出来るのである。問題は、大変高価な買物となるが、そのレンズでこの先少なくとも五年位は使えるかどうかの償却の問題となる。現在のものは、引き伸ばして六年も使ったことを考えれば、それも可能なのだろうか?
当の眼鏡屋の調整などは信頼しているが、実際上手くいくだろうか。思案中である。
モニターを覗かずに一週間ほど過ごしても、あまり視力の改善が見られなかったことから、この辺りで眼鏡を新調する事にした。前回から六年も経っているのである。
眼鏡屋で視力測定をすると、近視も進んでいたことが確認出来た。自動車運転にも不自由が出る域に達していることは気が付いていたのであるが、将来への計画が経たずに躊躇していたのである。
先ずは壊れた鼻当てを直させて、今後の可能性を眼鏡屋と検討した。遠視もしくは老眼傾向としては、モニターが見難くなるのが最もな問題で、新聞等はそれほど問題とならない。しかし、それ以上に細かな機械の修理や暗闇で文字を見るには近視鏡を外す状況が旅行中にもあった。
そのようになれば、むしろ眼鏡を外すよりも、架け替えずに見れる遠近両用眼鏡の方が理に適っていると思えるようになって来たのである。その種の眼鏡の使い勝手や苦情なども昔から耳にしてきたが、最近は累進焦点レンズのポイントの数が五万点と聞き及び興味を持った。
昔の上下二段の二ポイントとは大きな違いである。それでも、やはり慣れる必要があると言う。近視眼鏡に慣れている者にとっては、将来とも眼鏡レンズになんらかの矯正が必要なことは確かで、遠近両用にも早めに慣れる方が良いと言う説得は理解出来る。その反面、現時点では近視眼鏡を外すことによって補える細かな文字の読み取りに、新たなレンズが必要となるにはことならない。
現時点で、新たな近視用の眼鏡を拵えて使うことも出来るのであるが、その価格の五割ほどの上乗せで遠近両用を試すことも出来るのである。問題は、大変高価な買物となるが、そのレンズでこの先少なくとも五年位は使えるかどうかの償却の問題となる。現在のものは、引き伸ばして六年も使ったことを考えれば、それも可能なのだろうか?
当の眼鏡屋の調整などは信頼しているが、実際上手くいくだろうか。思案中である。