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左折は、
左後ろのタイヤを縁石の近くを通らせるように、
小さく曲がります。
これを大回りしてしまうと、試験では減点されます。
しかし、それが分かっていながら大回りする人も多いですね。
練習の時にはうまくできたのに試験本番で大回りしてしまう場合、
その原因として真っ先に考えられるのは、
練習場のコースと試験場のコースとで縁石の位置が違うことです。
別の言い方をするなら、
「試験場のコースは練習場のコースとは違うのに、同じ曲がり方をしている」
ということです。
ドライバーの曲がり方に道が合わせてくれるわけはないのですから、
ドライバー側が、道に合わせて曲がらなければなりません。
具体的に言うと、
試験場内コースであれ、路上コースであれ、
実際に走る道の縁石を見て、
その“隅切り(すみきり)”に合わせるように、
左後輪を持って行かなければなりません。
左折で小さく曲がるコツは、
この「隅切りの見極め」しだいと言っても良いくらいです。
加えて言うと、
隅切りを見極めるためにこそ、
「減速すること」・「前(寄せた先の縁石)を見ること」が
大事になってくるのです。
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