
試験官が「カーブの先を左」と指示したとき、
左折の合図(左ウインカー)は、カーブの手前で出してください。
カーブに入ってから出すと、後続車に見えないことがあるので、
合図の意味を成さないからです。
ところで、仮免技能試験に限っての話になりますが、
そして、もちろんMT(マニュアル)車に限っての話ですけど、
カーブの先を右左折するときには、
その手前で、ウインカーだけでなく、
必要ならシフトダウン(減速チェンジ)も済ませておきましょう。
場内コースのカーブは、その時の車速に応じて、
ギアはセカンド(2速)またはサード(3速)で走ります。
一方、その先の右左折は徐行で曲がりますから、
必ずセカンドにしておかなければなりません。
それを考えれば、右左折する手前のカーブは
スピードを落としてセカンドで曲がるのが賢明でしょう。
右左折する手前のカーブをサードで曲がると、
ギアチェンジのタイミングを計りかねて、
安全確認や左寄せがおろそかになりがちですよ。
試験官もそれが分かっているから早めに案内してくれているのです。
もっとも、カーブをサードで曲がってはいけないこともありませんから、
もしカーブ手前でセカンドにしそこねたら、
慌てずに、ハンドルを固定している時(必ずしもカーブを出た後とは限りません)に
シフトダウンしてください。
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