
行楽日和ですね。
特にドライブは、他人との接触が少なく、
コロナ禍向きのレジャーと言えるでしょう。
ところで、仲間と数台で連なってドライブに行く時、
運転経験の長いベテランドライバーは、
先頭を走りますか?
それとも、最後尾を走りますか?
こんな場面を想像してみてください。
片側2車線の道路で左車線を走行中に、
障害物を回避するために右車線へ移動しようとするとします。
そんな時、
隊列の1台1台が個々の動きで車線変更すると、
たまに右車線を走行してくる車のために車線変更できない車があって、
隊列が途切れてしまうなんて経験があるかと思います。
そんな場面では、
先頭車が車線変更するための右ウインカーを出したら、
まず、最後尾が右車線に移ってしまいましょう。
そして、仲間の車をその前に入れてあげれば、
隊列全体がスムーズに車線変更できます。
ちょっと「マナー違反」ではありますが、
3~4台くらいなら許されそうな気がします。
似たような場面で、
駐車場から本線に左折で出る時、
1台1台がバラバラに合流していくと、
その後、隊列がまとまって走れなくなってしまいます。
こんな場面でも、
最後尾の車がまず合流して後ろの車を止めておき、
自分の前に仲間の車を出してあげれば良いのです。
ツアーバスの隊列がこれをよくやっていますね。
これも、「マナー違反」には違いないですけど。
このように、最後尾は、
頭を使った運転を求められますし、
それなりの運転テクニックも必要です。
また、仲間とはぐれた時の適切な対処を考えても、
隊列を組んでドライブする際には、
最ベテランがアンカーを務めるのをお勧めします。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気ブログランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)