Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

直進車のお尻を見てから右折

2014-01-10 23:59:26 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

交差点を右折しようとする際、
直進対向車が近づいていたら、
自分は右折を始めないで、相手が通過するのを待ちます。

ところが、
その直進車が通過しきらないうちに
車を動かし始めてしまう人がいますね。
おそらく、
こちらが対向車線に差し掛かるまで少し時間がありますから、
それまでに直進車は行き過ぎてしまうと思ってのことだと思います。

でも、それは危険ですよ。
その直進車が何らかの理由で突然停止したような場合には、
進行を妨害してしまったり、
下手をすると、側面に衝突してしまったりします。

わざわざ直進車が行き過ぎるのを待っていたのですから、
その零コンマ何秒を急ぐ必要はありません。
相手が、少なくとも自分の進路上から完全にいなくなってから、
車を動かし始めてください。

また、その際には、
巻き込み確認をしてからハンドルを回してくださいね。

ハンドルを回す前には安全確認しなければならないのですが、
交差点内で停まって直進車をやり過ごすうちに、
それをうっかり忘れてしまいがちです。

そのためには、
通過した直進車の“お尻”を見てから発進すると、良いでしょう。
そうすれば、巻き込みの確認もできますし、
前半に書いた「直進車が通過しきらないうちに車を動かし始めてしまう」
という症状も改善されるはずです。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「教科書どおりの運転」と褒められたが…

2014-01-08 22:50:27 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

随分前の話になりますが、
ある教習生が、送迎中の小生の運転を見て、
「教科書どおりの運転をされますね」
と後部座席から声を掛けてこられました。
おそらく、
夜だったので見通しの悪い交差点を通過する際に
ヘッドライトを上下に動かして照らしたことについて、
彼女なりに褒めてくれたのだろうと思います。

その時の小生の返事は…

「いやいや、それは逆で、
 我々が普段やっていることが教科書に載っているだけ。」

咄嗟の受け答えでしたが、
後から振り返って、我ながら上手いことを言えたものだと、
自画自讃しています。

そう。
教本には、
「法規を守りましょう」ということだけでなく、
「こんなふうに運転すると良いですよ」ということも書かれています。
そして、後者に関しては、
先人達が経験して獲得した数多くの運転テクニックが累積されているのです。

なので、教科書どおりの運転になるのは、
当然と言えば当然なのです。

もっとも、その時の小生は、
教習生が指導員を褒めてどうする?
という微妙に複雑な心境にあったのも事実ですけど。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「危険!即ブレーキ!」の例外

2014-01-06 15:49:17 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

運転中、危険を感じたら、
反射的にブレーキを踏むのが鉄則です。

「後方の安全を確認してから」?

いや、その必要はありません。
「確認していたらぶつかりました」なんて、言い訳にもなりませんし、
車間を空けるのは先行車ではなく後続車の責任だからです。
第一、後続車が来たらブレーキを掛けないつもりだったのでしょうか。

「地震!火を消せ!」ではないですが、
「危険!即ブレーキ!」と覚えてもらって結構です。
基本的には。

ただし、これには例外があります。
それは「凍結路面」での走行中です。

積雪路面なら、まだタイヤのグリップが効きますが、
凍結しているとタイヤは簡単にロックし、すぐに制御不能に陥ります。
なので、凍結路面では、エンジンブレーキを活用して、
不用意なフットブレーキを踏まないようにしましょう。

そもそも、積雪路であれ凍結路であれ、
急ブレーキが必要になるほどのスピードを出さなければ良い話です。
ここ数日は、関東の平野部でも朝方は氷点下。
気を引き締めて走りましょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紺より水色を、えんじ色より桃色を。

2014-01-04 18:49:03 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

冬は、暗い色の服を着る人が多くなりますが、
車を運転する立場からは、
暗い色は視認性が低く、危ない思いをすることもあります。

歩行者からヘッドライトを点灯している車はよく見えるのですが、
車から歩行者は、歩行者が想像する以上に見にくいものです。
しかも、歩行者が対向車のヘッドライトに照らされて“逆光”になると、
本当に見えなくなってしまいます。

なので、夜道を歩く際には、
できるだけ明るい色の服を着てください。
本当は「黄色」が昼でも夜でも目立つ色なのでベストなのですが、
黄色にこだわると服装のコーディネートが限定されてしまいますので、
「同系色の明るめの色」を用いるぐらいで、随分違うはずです。
それが、タイトルに書いた、
「紺より水色を、えんじ色より桃色を。」
という話です。

特に年輩者は“地味”なものを好む傾向がありますが、
少しだけ(ホンの少しだけで良いです)
意識して、派手めのものを選んでみてはいかがでしょうか。
お互いの安全のために。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先義後利

2014-01-02 14:08:01 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

孟子の言う「先義後利(義を先んじて、利を後にす)」は、元々は、
「国を治めるにあたっては、利益よりも、仁義や道義が大切である」
という教えだそうですね。
でも、この言葉は、政治だけでなく、
企業経営や、さらには人としての生き方にも通じるものがあり、
現に、これを社訓や家訓にしている例も多く見られます。

もちろんパイロットアカデミーでも。
と言うより、弊社の場合は、
単に儲けが追いついて来ないだけなのですが…(苦笑)

ところで、この言葉は、
くず餅の老舗、船橋屋の現(八代目)当主も、
とある経営者の集まりで引き合いに出していましたが、
その会合では、もう一つ、
「黴(カビ)ではなく苔(コケ)の生える経営」
という言葉も使っていました。

つまり、悪い意味でなく、良い意味で「古い」、
そういう経営を目指しているとの趣旨で、
それにも感銘を受けました。

パイロットアカデミーも、間もなく起業13周年を迎えます。
苔の生えるまで頑張っていきたいと思います。
「利」より「義」を優先に考えて。
(本音としては利益を上げたいのもやまやまですが…)

本年も宜しくお願いいたします。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする