山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

キープライトの車

2010-01-24 22:56:48 | 運転・車・道路の事
自動車学校では、キープレフト、キープレフトと徹底的に教わりました。
とくに所内ではそうでしたが、路上に出てからは電柱があったり歩行者がいたりでそうもいかないことも多いし、多くの場合自分の車線の中央を走ることが多いと思いますが、キープレフトの基本は変わりません。

ところが、昨日片側1車線の道で私の後ろを走っていた車が、ずっとずっと極端に右寄りの走行位置を保っているのです。
右のドアミラーに、後ろの車の右側が50cmくらい出ている感じ。運転席分だけ右によっているような感じさえします。
あれっ、私が遅いとか思って追い越そうとしているわけか??

道路は、信号が時々あるので、車間距離が開くことはあっても、前の列とは離れたり追いついたりして進んでいきました。前が渋滞していて全然進まず、特に私が遅いわけでもないときも、後の車はやはり右に位置を保ったまま、ずっとついてきます。

後の車があまりに右によっているので、私が左を走りすぎているの?と不安になりました。
後の車は普通車で確かに私の軽よりも幅はありますが、それにしたって私の車と差がありすぎです。
でも、私は前の車と同じ位置を走っていますし、後ろの後ろの車は、私の車の左側のドアミラーに映っていますが、直後の車は全く映っていません。左から見ると全く存在していないように見えます。やっぱり直後の車だけかなり右によっています。

見ると、やっぱりセンターラインぎりぎりというか、センターラインの上を右車輪が走っているんじゃないかというくらいでした。

どんな人が乗っているのかルームミラーを見ると、助手席にはおばあさん、運転席には年齢はわかりませんが、白髪の男性が乗っていました。

その人の癖なんでしょうか?それとも視野がおかしいんじゃ?
前を走っているのもちょっと怖くなりました。

初心者の私が言うのもなんですが、だいじょうぶなんでしょうかね。


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あっ、そうだ

2010-01-24 22:19:19 | 日記
そういえば、昨日は長女がやってきて夕飯を食べ泊まっていき、今日は長女とお昼を外食したのだった。
運転のことばかり考えているので、そんなことまで忘れてしまう。
そういえば、昨夜はあれから車で長女を駅まで迎えに行ったので、さらに3kmの追加だった。
今日は、買物と遠回りで13kmの走行だった。

運転のことはいいとして、長女とたべたのはパスタのランチ。
私が食べたのは、ブロッコリとエビのクリームソースで、長女のは、生野菜がいっぱいのっているやつだった。それと紅茶。朝ごはんが遅かったのでデザートはナシにした。

洋服屋さんなども見たけど、ちょうど冬物バーゲンの最後で、あんまりいいものがなかったし、春物はいくらなんでもまだ早かったので、日曜日とはいえ、それほどたくさんのお客さんもいなかったようだ。

結局、私はブティックではなく量販店で、デフレスパイラルの典型みたいな品物(半額がさらにその30%引きで1000円以下になったセーター等)を買って帰ってきた。
通勤には数が必要だ。ウサギがかんで穴をあけちゃってダメになったのもあるので、その代わりになるものも欲しいというわけ。安っぽいけど、ないよりマシ。

洋服って、ランチ1食分より安いんだね~。
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また白目出血

2010-01-24 21:46:20 | 運転・車・道路の事
夕方、昼寝をしたあと鏡を見たら、右目の右側白目がまた結膜下出血を起こしていた。
これは何ヶ月か前にも2回起こしたことがあるのだが、以前はどっちの目のどの白目だったか覚えていない。いずれにしても、結膜下の毛細血管が切れて出血したことにまちがいなく、その原因は、たぶん目の酷使か、神経の使いすぎ、つまり運転と関係していると思える。
ネットで調べた原因によると、ドライアイであることもあるという。結局、長時間運転をすると目を使い続けるので、きっと乾燥もするんじゃないかと思う。以前発症したときも免許を取るために必死になっていたときだった。そのとき、夜更かしがいけないと眼科の先生に言われたが、今回はとくに夜更かしはしていない。
ただ、昨日はいつにも増して疲れたと感じ、今朝もいつもより遅く起きたし、今日は昨日の疲れが残っていると感じ、めずらしく昼寝などもしてしまったのは、やはり本当に疲れていたのだろう。ご老体には無茶はやはりよくないのかな。

運転というのは、体調がいいときにするべきであり、疲れたら運転しないほうがいいわけで、疲れているとそれだけ集中力も鈍り、判断力も低下する。しかし、人は常に元気はつらつで運転できるわけでもなく、とくに仕事で運転している人などは体のコンディションと相談している余裕などはないだろう。だから、道路を運転している人がみんなベストコンディションであるわけではないということも心にとめておかなくてはならないし、疲れたら休憩するのが望ましいが、現実的にもう少しで到着というときには運転を続けることになる。そのような場合は、よほどの精神力を持って注意しなくてはならないだろう。

昨日、家の近くまで戻ってきて、走りなれた幹線道路の最後の交差点前で、左折レーンに車線変更して進んでいるとき、交差点の信号が赤になったので、「ああ、赤だ」と思い先頭で停止した。
そこで、一定時間信号が赤のままであると思い、停止したまま、ふっと安心していると、後方からクラクションが2回鳴ったので、信号を見直すと左向き青矢印が出ていた。そういえば、そういう信号はいったん赤になっても、ほとんど間をおかずに、すぐに青矢印が出るものだった。
そのときは自分が疲れているとも感じてはいなかったが、今になって思うと、やはり疲れていて集中力が鈍っていたのではないかと思う。

事故って言うのは、ほっとしたときにおきるというが、交通の激しい道路からはずれて、もう少しで家に着くと思って安心したり、渋滞を抜けてスムーズに走り始めたと思ってほっとしたりしたときなどに、気がゆるむものかもしれない。

運転技術っていうのは、そういう人間の欠点や特徴もコントロールできるようになることが必要なのだろう。

むやみに頑張るのではなく、そういうことを肝に銘じなくてはならないなと思いました。

(写真はベランダの花。陽だまりは、のどかです。)




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いい天気

2010-01-24 18:08:45 | 運転・車・道路の事
今日は、風もなく、空は真っ青でとてもいい天気でした。
やっぱり着々と春が訪れているようで、梅の花もよく見かけます。
近いうちに神代植物公園に行きたいな~と思います。

今日は、昨日の疲れも残っていてあんまり遠出する気にはならず、また昨日と同じ、駐車場のあるスーパーに行って来ました。
でも、午後だったので、昨日より混んでいて、やっと3台分空いているスペースをみつけその真ん中に入れたのですが、昨日よりもうまくいかず、隣との線にまたがってしまったので、何度か幅寄せをして直しました。
ちょっとあせると余計に動揺してうまくいかなくなるようです。

運転というのは、すごく心理が反映するものだな~と思います。

そういえば、昨日の運転を思い起こすと、ちょっとまずかったのは駅のターミナル付近で歩行者が横断歩道に出てきたときに、ブレーキを踏まずにハンドルでよけて進んでしまったことがありました。けっこう無理無理な感じでもありました。それと同時に横からバスも出ようとしていたようでした。私に向って言っていたのかどうかわかりませんが、係りの人みたいのが、ターミナルはバス優先だとか歩行者優先だとか、なんか叫んでいました。

その場所というのは、それまでずっと渋滞していた道がやっとスムーズに進み始め、その手前の信号が青になって進んだばかりのところにある信号のない横断歩道だったのです。
せっかく進んだのだから止まりたくないという心理がどうしても働いてしまいます。
そこが、駅のターミナルで入り口であり、歩行者も多く、バスもよく出入するという意識が、まえもってあればまた違うのですが、初めて走る道路で、そこが駅のターミナルであることもその場ではじめてわかったというのも原因ではあります。
これからは、駅であることを認識したら、どのような構造になっているかを瞬時に把握し、充分徐行して気をつけようと思います。

そして、今日は、スーパーからかなり遠回りして自宅に戻ってきましたが、途中対向車線に車が駐車してある場合、対向車がセンターラインをオーバーしてすれ違うということが何度かありました。この場合、通過を待たずにすれ違える幅はあるのですが、こちらが普通の位置を通行しているとちょっと危ない感じです。
だからなるべく左に寄ってあげようと気を利かせたりしてみましたが、左側をあまり確認しないで寄ったりしたことに気がつきました。もし、二輪で走ってきていたら、急に左によっていったら危ないですね。単に対向車に気を遣えばいいってもんでもないなと思ったしだいです。

やっぱり乗れば乗るだけいろんな場面にでくわして、新しい経験が加わっていくなあと思います。

日が伸びたら、土日だけでなく平日の夕方も車に乗ろうと思います。
週末だけで距離を伸ばすのも大変なので、こまめに運転を重ねていくのもいいですね。
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