ドアの向こう

日々のメモ書き 

写実力

2007-12-27 | アートな時間

 漱石や白秋をうならせた
 平福百穗ヒラフクヒャクスイの
 「七面鳥」 1914(大正3年)

 紙本墨画淡彩 6曲1双  
165.9㎝×358.4㎝ (写真は画集より部分)

 アララギ派の歌人としても名高い百穗の迫力のある描写は 

 輪郭をとらず 墨の濃淡だけで七面鳥そのものに迫った。 子供のころ怖いとおもった大きな鳥が美しくさえ見える。 今にも動き出しそうである。

 滲み、 ぼかし、 たらしこみの技。  頭も足も羽も、 ふわふわした感じも七面鳥そのものである。 自宅で水鳥や七面鳥を飼って観察していた画家。 その庭を訪れた斎藤茂吉も歌にしたことがあるそうだ。  白秋は写真にすると七面鳥らしくない と断言している。 


  自分が描いた拙い画の方が却てそれらしいと人が云ってくれるから不思議である。 墨でブルブルと描いて頭に碧と朱をちょいちょいなすっただけのものである。 

  厳正な写生では案外にその気稟がでない。 よく観て、いったん頭の中に収めて、 それから坐って 両手を張って見て、 ブルブルぶうと唸って見て画くことだ。 


  できあがる絵から 
鳴き声もたたらも聞こえてきそうだ。 ブルブルぶうと唸って… とは いかにも白秋らしい。 よく見て! さらに、もう一度よく見て…  いくら頑張って描いても それらしくはならないのだから。 

 

 

  

   拡大写真  左隻       右隻

       
                 -☆-


  お忙しいのに  毎日覗いて下さいましてありがとうございます  本年は これにて店じまいいたします。 来春も どうぞお元気でお越しくださいませ。

 

コメント (2)
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