ドアの向こう

日々のメモ書き 

せめて見れば

2007-11-30 | アートな時間

 
   気合いを入れて いざ日展。  
  広い会場の洋画をさがす。 飛び込んだら23室、 最後の部屋だった。  
  白い壁面と作品群に圧倒され、大作の前で感覚がない。 何も感じない自分に呆れてしまう。 

  ワクワクしながらやってきたが、 なにも響かなくていらだたしくなる。 脳はまだ眠っているらしい。  どの部屋も足早に過ぎた。  どうしたことか… 準備もなくて きょうは何も受け取れない。 

  とにかく 最初から順繰りに観たいと、 何部屋か飛ばした。  

  
  日本画、 岩絵の具の挑戦するものが新鮮。 ここで撮影許可をもらい腕章を着けカメラマンに変身する。  どことなくいい、 気になる…  撮影の基準はこれだけ。  何枚も撮した。

      
               -☆- 

  
  やがて心も目ざめ洋画に戻る。
  脳髄も、 柔らかい顔つきで起きてきた。  先ほど流した箇所も、 いちいち足を止め、 画面を舐めるように見回した。  すると、 一つ一つが詩情も豊かに語りかけてくる。 何も判らなかったのは、 こちらの曖昧さによるのだった。


  せめてみれば…  なんと!
  心を尽くした画家の内面が窺える。 筆致が胸を揺り動かす。  いろどりが誘う。  結局、 4時間もかけて洋画、日本画、工芸まで。  とにかく多い、大きいこと!  
  となりのフェルメールも賑わっている。

 日展HPより 主な作品が見られます   洋画  日本画  工芸美術 ほか

 

  


  おまけの画像は  レストランのお獅子  怖い顔で睨んでる。 2時頃の食事、 行きつ戻りつの鑑賞で。 気楽なひとり旅だ。 そんなに怒るなよ…

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目だたずに

2007-11-28 | 自然や花など

              
                  遠いこえ        村野四郎 

                                                        

             美しい思想が花ひらくかげに
             私は目だたずに實をむすぶ
             遠いこえが
             近い聲々の中に消されるように
             私はたえず
             私をうち消すものの中に生きた
             昨日の花
             おお  遠いこえ


                       -☆-


    きょうも寒かったけれど
     霜が降りたのではありませんよ 
       ヒメツルソバはいつもひっそり咲いている

    傍らの葉っぱが  鼠のように走っていく 
     気ぜわしい   昼下がりです 

 

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林へ

2007-11-26 | こころ模様


          そら  ね  ごらん
         むかふに霧にぬれてゐる
         蕈キノコのかたちのちいさな林があるだらう
         あすこのとこへ
         わたしのかんがへが
         ずゐぶんはやく流れて行って
         みんな
         溶け込んでゐるのだよ
            ここいらはふきの花でいっぱいだ

                  林と思想        宮沢賢治


 
                 -☆-




  枯れ草の匂いを嗅いで  長い一本道を通った  
  見たばかりの 草の名を考えながら



  蔦が絡んだ太い幹に  陽が当たると葉が透けてみえた  
  奥にも光りがさして 藪柑子の実を赤々と照らしだす  
  後ろの さびしい翳の色  あれは 何色だったか 



 ところどころ柔らかな緑が萌え  
     エノコログサが毛並みをそろえている 
 淡い あたたかな色彩だ

  

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ぬばたまの

2007-11-24 | 道すがら

 
       真砂なすひかりの 
               煌めく粒子を  拾いあつめた


 


           ぬばたまの夜が   ささやく 

 

   
     
               また      あした…
   
 
       (横浜 ランドマークタワー スカイガーデンより  高さ273mの眺め)

 

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かもめ・・・

2007-11-22 | 道すがら
揺れあがる波   うねりのなかを 滑るカモメ
赤い嘴  赤い足  鮮やかに
 
すうーっと舞い上がり  欄干に寄る
叡智の瞳が …    じっと見つめる 
 
 
 
 
 
おや…     あなたは 
    いつぞやの…   ギィー 
                 ギャァー  ギィー
  
 
 
 

       

 
 
 
かもめ  カモメ  鴎    カモメの水兵サン …
       
          
     鴎が    ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
並んだ  水兵サン…   (氷川丸)
 
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紅葉する美術館

2007-11-21 | アートな時間

  

    

 


     モネと画家たちの旅 ―― フランス風景画紀行  


  どちら向いても秋の風…   どちら向いても秋の山…  
  紅葉が彩る箱根の、 自然と一体化した美術館だ。  硝子越しに光があふれる。 暖かい部屋で、 空や緑、 山を望む。 木枯らしが木の葉を散らすのを眺めながら、 お茶を飲んだ。  

  フランス各地に画家の足跡をめぐる。  見覚えのたくさんの絵に逢った。

 

  

 

        


    ゴッホ 「アザミの花」        キスリング 「風景 パリ-ニース間の汽車」 
  花をこのように描きたい。  車輌も煙も  キスリングらしい。  煙がいつまでも垂れ籠めて消えない。  思い出に残る。 

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漱石の装幀

2007-11-16 | アートな時間

                
             「心」 装幀原画    夏目漱石 1914年


  結局のところ特別展だけで、 4時間もかかったことになる。 惹きつけられ丁寧に見たのだ。 10時入場、 6章のデスマスクに逢い 漢詩など読んで、風呂敷にある漱石のデザインにほれぼれ見とれ、 出口の標識のところが午後2時。
 常設はまったく見ず。 お腹もすいた。


   とても面白かった。  心踊りして まとまらないメモ。


  中身、 漱石の文学は他の方にお任せして。 こちらは 装幀の力にうなってしまった。 表紙は布張り。 芸術として、 愛しい宝箱のような函を穴の空くほど見つめた。  色もデザインも実によかった。 牡丹  ひなげし クレマチス?
  橋口五葉のそれも。 漱石自身による装画、 装幀も。


  題字のセンスなど。 思いがけない発想の、 全てが魅了した。


  入り口で肉声を聴く。 小柄な漱石、 約159㎝ 53㎏。 身近に お姿も想像できる。 未着用の着物、 袴。 長襦袢はパッチワーク風の柄。  これほどモダンな配色を見たことがない、 得も言われぬ趣に感歎する。


  基調はあかね色、 代赭色や鳶色が配され、 線書きの植物ともつかず、 幾何学的な模様などはめ込まれていた。 一瞬、 これほど朱いものを男性が? と思ったが、  鉄無地の羽織、 濃藍の着物に…   どきっとするような襲ねの対比は、 なにより自分が楽しいのだ。 裾捌きに粋がただよう。 その心意気、 たまらなく好き。 絵を描いた漱石の美学だ。 ハンサムな文豪に、 さぞかし似合ったことだろう。


  装幀へのこだわりは、 植物を育てるのに似ている。 自分で蒔いて、挿し、 植えて。 削ったり、 ほどいたり、 厳しく見つめ、 花のすべてを知って、 開花させた。 あがる意匠は、 感性が噴出する好もしい出来。 古めかしさも新鮮で、 まぶしいくらいに素敵だった。 


      詳しくは  「文豪 ・ 夏目漱石  ―そのこころとまなざし― 」


  漱石が出題する試験問題、 講義記録など。 几帳面な漱石と門下生の木曜会のこと。 漱石先生の温かいまなざし、 「僕のお父さんになってください」 と訴える学生の手紙 及び返信。
 寺田寅彦にとっても、 
  漱石は 教師であり 父であり 母であり、神であり、 恋人のような存在だったような気がする         
                                   
(漱石先生の手紙  出久根達郎)
  心のやり場がないときに先生を訪ねる。 先生と向き合っただけで慰められる。 先生はいつも、どんな場合にも 決して思いやったようなことや、おためごかしなどは少しも言われない方である。 別に慰めるようなことを言われるでもないが充分にその思いやりを受けることが出来るような気がする。 そうして、 先生の前へ出ると不思議に自分は本当に善い人になった心持ちになる。 少なくとも先生の前に居る間は善い人になっているのである。          (「夏目先生」 寺田寅彦 抜粋)


   共感できる。  


  ・中国最古の刻石 石鼓文のこと 故宮博物館  「心」 馴染みの朱と緑青
  ・ 「入社の辞」
  変わり者の余を変わり者になるような境遇においてくれた朝日新聞の人に 変わり者として出来得る限りをつくすのがうれしき義務である 
 記事より抜粋。 暗がりで新聞コピーがよく見えなかったので誤りがありましたらごめんなさい。 
  ・ホトトギスの表紙  毎号変わる題字のデザイン
  ・獺祭書屋主人 子規にすすめられ絵を描きはじめた


  図録(ガイドブック)は 書店、 朝日新聞販売所にもあります。


     

    チラシ   拡大           おみやげ  メモ用紙など

追記: 「心」表紙意匠について (題字 「心」… 周の宣王の時代の古体漢字・大篆書による木版。  背景 「石鼓文」の拓本より復刻、石版刷り)
  

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コミカルな動画

2007-11-12 | アートな時間

    


  11月9日に見てきたことを ほんの少し。 単語だけ並べるとこうなる。

  楽し おもしろおかし  痛快!  風刺的  滑稽  ジョーク  
  掛け合い  だまし   諧謔  おとぎ草紙  悦楽…


  当然のことに  茶目っ気たっぷりの蛙を贔屓目に。 大きさは度外視して、 蛙も猿も兎も、 鹿、 狐、 猫もそれほど変わらない。 あんなに小さな蛙が、 大活躍する様を 秋草も 小気味よく眺める。 
  蛙と兎の相撲。  兎の耳を噛み 羽交い締めにした蛙  投げたり!  息も荒く大見得をきる  やんやの喝采。  

  一連の動作を一画面のなかに収める…異時同図法  
  軽妙な線の動き  よどまず  流れるよう   息継ぎもせず  勢いがあり ためらいもなし。  達者な筆遣いを味わった。

   詳細は こちら

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添える言葉

2007-11-07 | こころ模様

         



         何かひと言  

              どんな言葉がふさわしい…


 

    
  午後から 県立近代美術館で 田園讃歌-近代絵画に見る自然と人間 展へ。
   ミレー、 ピサロ、 レルミット、 モネ、 ゴーガン、 マイヨール、 和田英作、浅井忠などの作品。  風景も描きたくなった。

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たのしい漢字

2007-11-01 | こころ模様


 廃屋の毀れた窓  青き蔓の憂い…  毀れるは壊れるのともすこし違うようだし、 蔓も蔓らしい。        
              
        
                 


  蜘蛛の糸  プラチナのごと閃けり…  蜘蛛、 どの角度から見てもこの字はやっぱり蜘蛛だ。 
 閃くも そのまま。
 
 
                      -☆- 

 清少納言は 漢字に書くと大げさなものは 蜘蛛… と。   
     虎杖 胡桃 覆盆子 鴨頭草 楊梅   習ったので、もちろん読める。 
  
  想像がつかない字もある  中国でおめでたいとされる 蝙蝠、 公園の遊具、鞦韆 など。  知ったあとでは、 暗がりを音もなく、 マントをかぶって羽ばたきそうに見えてくるし、 ふらここさえも、 寂しく揺れはじめるので不思議である。 秘色も 今は読める。 「雨過天青雲破処ウカテンセイクモヤブレルトコロ」 青磁の優美さは あまりひとに知られたくない。 秘かに愛でていたいのだ。

  虹はなぜ 虫偏か   最初、 虫偏しかなかったので 生き物はみな虫偏にした。  虹は 蛇や龍に見えたから。 道理で 蛙。  蜥蜴 蝮 蝦 蛤 蜆 蛸 蟾蜍 …  虫ではない。

  珈琲、 薔薇、檸檬、辣韮の字は、 それ自体が香る、匂いがあると思えるし、紫雲英ゲンゲ、木賊トクサ、石榴、 榲マルメロなどは、 視覚的になんとなく、そう思える。  綿毛と 甘酸っぱい思い出。

  学んだ言葉に 「雁使」がある。 大辞林によれば
 「漢書(蘇武伝)」より。匈奴キョウドの虜囚となった蘇武が雁の脚に手紙をつけて漢帝に便りした故事による。  手紙を運ぶ人。 また、手紙。 雁使ガンシ。 雁書。 雁の便り。 雁の文。 雁の玉章タマズサ。

  別所を訪れる雁に 期待しよう。  漢字と書いて、 夜長の秘かな楽しみと読めてくる。   11月、 寒々しいのでテンプレートを変えた。 新しい衣裳で、 何となく浮き浮きする。 しかし 変なところで改行される。

 

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