今日は、当社より箱根トレイルに挑戦した漢(おとこ)たち5名(うち完走4名)の打ち上げ会、箱根トレイルの思い出や来年に向けての抱負、ランニングやトレイルに対する熱き思いを語り合いました。
1)箱根トレイルへの提言
①神山は必要
苦しめられた神山の登り下りですが、もしコースに神山がなくて、芦ノ湖を半周走って湖尻でゴールなんて、そんなのただのその辺のどこにでもあるトレイルレース、やっぱり箱根トレイルは最後の神山があってこそ、ということで全員一致。
②人数は1000人
なんちゃってランナー排除のためにも、前年出走者優先の1000人で切ってしまうのが適正人数なのではないか。
そうなると初出場者が不利になるが、初出場者には、「箱根のために練習をつみました。石にかじりついても完走します。絶対あきらめません。」みたいな、熱い思いをアピールする欄を申込書に作り、特別初出場枠みたいなのを設ける。
③スタートは小田原
阿弥陀寺の渋滞を避けるための決め手は、やはりロード部分の延長。
いっそ箱根駅伝みたいに小田原・かまぼこの鈴廣前スタートにする、とか。
もちろん来年も全員エントリーすることを確認。早めにゴールの彫刻の森近くの宿を押さえて、アフターも盛り上がろうということになりました。
2)今後のレース
北丹沢12時間、富士登山競争、奥武蔵ウルトラ、おんたけスカイトレイル、ハセツネ、年末は平地の那覇マラソンで〆て、来年はマレーシア・ボルネオ島で、世界最高峰の登山競争であるキナバルクライムマラソンに挑戦、なんて話になりました。
私以外は全員北丹沢・おんたけ・ハセツネ出場。
所沢8耐をDNSにして北丹沢に出ろ!といわれましたが、それは勘弁してもらいました。
当然、おんたけとハセツネは問答無用、抵抗しても非難されるだけなので、出走することにしました。
おんたけって、1000mくらいのところから、海抜3000m以上まで駆け上がるんですよね。すげー。
1)箱根トレイルへの提言
①神山は必要
苦しめられた神山の登り下りですが、もしコースに神山がなくて、芦ノ湖を半周走って湖尻でゴールなんて、そんなのただのその辺のどこにでもあるトレイルレース、やっぱり箱根トレイルは最後の神山があってこそ、ということで全員一致。
②人数は1000人
なんちゃってランナー排除のためにも、前年出走者優先の1000人で切ってしまうのが適正人数なのではないか。
そうなると初出場者が不利になるが、初出場者には、「箱根のために練習をつみました。石にかじりついても完走します。絶対あきらめません。」みたいな、熱い思いをアピールする欄を申込書に作り、特別初出場枠みたいなのを設ける。
③スタートは小田原
阿弥陀寺の渋滞を避けるための決め手は、やはりロード部分の延長。
いっそ箱根駅伝みたいに小田原・かまぼこの鈴廣前スタートにする、とか。
もちろん来年も全員エントリーすることを確認。早めにゴールの彫刻の森近くの宿を押さえて、アフターも盛り上がろうということになりました。
2)今後のレース
北丹沢12時間、富士登山競争、奥武蔵ウルトラ、おんたけスカイトレイル、ハセツネ、年末は平地の那覇マラソンで〆て、来年はマレーシア・ボルネオ島で、世界最高峰の登山競争であるキナバルクライムマラソンに挑戦、なんて話になりました。
私以外は全員北丹沢・おんたけ・ハセツネ出場。
所沢8耐をDNSにして北丹沢に出ろ!といわれましたが、それは勘弁してもらいました。
当然、おんたけとハセツネは問答無用、抵抗しても非難されるだけなので、出走することにしました。
おんたけって、1000mくらいのところから、海抜3000m以上まで駆け上がるんですよね。すげー。
ここまできたら思い切っていっちゃってください(爆
段々普通のランナーから遠くなっていくような。。。
しかし、山を駆ける楽しさはよくわかりますよ。
私は箱根の神山下りで相当苦しみ未だ故障中です。
しばらく休んで富士山に向けて調整します。
マレーシア、ボルネオ島、海外へも進出されるんですね。とても惹かれる世界ですね♪
まずは所沢8耐、頑張ってください!!
キナバルクライマラソンは、多分冗談に終わるような気がします。
かなりお酒も入っていましたし。
来年の箱根の前に、まずはハセツネ。
24時間で奥多摩の山中を71.5km走ります。
トレイルの練習だけでなく、装備とか、携行食とか、いろいろ研究しなくちゃ。
ちなみにIさんは急用で宴会を欠席されましたので、参加表明はされていません。