各地で豪雨被害の出ている北海道から、ren.です。
なんか、釧路やら、本別やら、今回の旅で通ったところの名前も。
……また、私が災害を引き連れて残してきてしまったのか?(w
札幌は夕方前には青空が広がりましたけどね。
では、今日は3日間の旅の行程での数字データをまとめます。
まずは各レポートにも書いた、走行データ。
▼ 1日目
走行距離 382.7km
所要時間 11時間40分
▼ 2日目
走行距離 227.8km
所要時間 9時間30分
▼ 3日目
走行距離 400.8km
所要時間 12時間15分
■ 全日程総計
走行距離 1011.3km
所要時間 33時間25分 (休憩・見学時間込み)
なんだかんだで例年程度には走りましたね。
予定通りもう一日分、中標津まで走っていたら+400kmくらいだったでしょうが、結局、予定を繰り上げての3日間の行程ですから、そんなものでしょうね。
次に給油量をまとめます。
▼ 1回目(1日目) 184.1km走行地点
ひだか東農協 ホクレン堺町給油所
5.43L (1L/138円 749円) +ホクレンフラッグ
燃費 33.90km/L
▼ 2回目(2日目) 305.4km走行地点
釧路丹頂農協 ホクレン白糠給油所
6.60L (1L/135円 891円) +ホクレンフラッグ
燃費 46.2km/L
▼ 3回目(3日目) 265.7km走行地点
士幌町農協 ホクレン士幌第二セルフ給油所
5.26L (1L/128円 673円)
燃費 50.51km/L
▼ 4回目(3日目) 258km走行地点
札幌市某所 出光 (※自宅近くにつき伏せます)
5.75L (1L/139円 799円)
燃費 45.00km/L
■ 全行程総計
23.04L (給油代金合計 3112円)
総燃費 43.89km/L
1回目の燃費が悪くみえるのは、前日までの生活で消費した分(多分1L強)があるからです。
2回目は"R236の悪夢"で、日高山脈を登ってしまったためずいぶんとかかっていますね。
一方、3回目の燃費が伸びたのは、阿寒からの下り、十勝平野の平らな場所を走ったからでしょう。
登ったのはせいぜい、士幌温泉に向かう途中の数kmだと思います。
4回目は狩勝峠の上りと、樹海ロードでのアップダウンが響いています。
それでもホンダ4スト50ccエンジンの燃費のよさが、今年も証明されましたね。
ちなみに、こっそり書いておくと、全行程での平均時速は約30.64km/h(休憩時間も計算に含む)。
50ccの法定時速ピタリですが、坂道や平地での速度に幅があるから、平均となるわけで。
そういえば、何箇所かでパンダ色の車を見たなぁ(w
いや、お世話にはなりませんでしたけどね。
というわけで、今年の道東キャンプツーリングのレポートは終わり。
予定変更による期間短縮という、なんともはやヘタレな結果になってしまいました。
でも、やっぱり私の限界は3泊だな。
今年は襟裳岬、釧路湿原、開陽台、知床と、盛りだくさんにしすぎた。
実現できない行程ではなかったでしょうが、「無理すんな」という何者かの思し召しだったのでしょう。
挽回策として、日を改めてもう1泊くらいどこかに行こうかとは思っています。
でも、台風の接近と、北海道の短い夏が終わってしまった気配があるので、予定は未定。
一応、キャンプ用具はいつでも詰めるように手入れしましたが。
なんか、釧路やら、本別やら、今回の旅で通ったところの名前も。
……また、私が災害を引き連れて残してきてしまったのか?(w
札幌は夕方前には青空が広がりましたけどね。
では、今日は3日間の旅の行程での数字データをまとめます。
まずは各レポートにも書いた、走行データ。
▼ 1日目
走行距離 382.7km
所要時間 11時間40分
▼ 2日目
走行距離 227.8km
所要時間 9時間30分
▼ 3日目
走行距離 400.8km
所要時間 12時間15分
■ 全日程総計
走行距離 1011.3km
所要時間 33時間25分 (休憩・見学時間込み)
なんだかんだで例年程度には走りましたね。
予定通りもう一日分、中標津まで走っていたら+400kmくらいだったでしょうが、結局、予定を繰り上げての3日間の行程ですから、そんなものでしょうね。
次に給油量をまとめます。
▼ 1回目(1日目) 184.1km走行地点
ひだか東農協 ホクレン堺町給油所
5.43L (1L/138円 749円) +ホクレンフラッグ
燃費 33.90km/L
▼ 2回目(2日目) 305.4km走行地点
釧路丹頂農協 ホクレン白糠給油所
6.60L (1L/135円 891円) +ホクレンフラッグ
燃費 46.2km/L
▼ 3回目(3日目) 265.7km走行地点
士幌町農協 ホクレン士幌第二セルフ給油所
5.26L (1L/128円 673円)
燃費 50.51km/L
▼ 4回目(3日目) 258km走行地点
札幌市某所 出光 (※自宅近くにつき伏せます)
5.75L (1L/139円 799円)
燃費 45.00km/L
■ 全行程総計
23.04L (給油代金合計 3112円)
総燃費 43.89km/L
1回目の燃費が悪くみえるのは、前日までの生活で消費した分(多分1L強)があるからです。
2回目は"R236の悪夢"で、日高山脈を登ってしまったためずいぶんとかかっていますね。
一方、3回目の燃費が伸びたのは、阿寒からの下り、十勝平野の平らな場所を走ったからでしょう。
登ったのはせいぜい、士幌温泉に向かう途中の数kmだと思います。
4回目は狩勝峠の上りと、樹海ロードでのアップダウンが響いています。
それでもホンダ4スト50ccエンジンの燃費のよさが、今年も証明されましたね。
ちなみに、こっそり書いておくと、全行程での平均時速は約30.64km/h(休憩時間も計算に含む)。
50ccの法定時速ピタリですが、坂道や平地での速度に幅があるから、平均となるわけで。
そういえば、何箇所かでパンダ色の車を見たなぁ(w
いや、お世話にはなりませんでしたけどね。
というわけで、今年の道東キャンプツーリングのレポートは終わり。
予定変更による期間短縮という、なんともはやヘタレな結果になってしまいました。
でも、やっぱり私の限界は3泊だな。
今年は襟裳岬、釧路湿原、開陽台、知床と、盛りだくさんにしすぎた。
実現できない行程ではなかったでしょうが、「無理すんな」という何者かの思し召しだったのでしょう。
挽回策として、日を改めてもう1泊くらいどこかに行こうかとは思っています。
でも、台風の接近と、北海道の短い夏が終わってしまった気配があるので、予定は未定。
一応、キャンプ用具はいつでも詰めるように手入れしましたが。