福知山線での脱線事故から5年が経った。
乗客106人と運転手が死亡するという、日本の鉄道事故史上最悪の事故であった。
実はブログを始めて最初の記事に取り上げたのが、この事故のことであった。
事故を起こした207系は国鉄分割民営化以降、JR西日本が独自で開発した通勤型車両である。
そのひとつ前の205系は国鉄末期に開発され、分割民営化後も継続して投入された。
当時のブログではオールステンレス製の軽量車体が禍し、
急制動によって脱線し、マンションに叩き付けられる形になったが、
これが国鉄時代からある鋼製車体だったらどうだろうか、
脱線激突時に先頭車両はもしかしたら大破したかも知れないが、
2両目からは脱線程度で済んだかも知れないし、犠牲者の数も少なかったのではないだろうか。
経済性を慮るあまり、安全性が犠牲になってはいないだろうかということを書いたように記憶している。
素人が軽々しく事件の原因を語るべきではないかも知れないが、
二度と同じような事故を起こさないためにも我々はこの事故のことを忘れてはならないと思う。
安全誓い、冥福祈る=遺族「二度と起こさないで」-福知山線事故5年で慰霊式・兵庫(時事通信) - goo ニュース
乗客106人と運転手が死亡するという、日本の鉄道事故史上最悪の事故であった。
実はブログを始めて最初の記事に取り上げたのが、この事故のことであった。
事故を起こした207系は国鉄分割民営化以降、JR西日本が独自で開発した通勤型車両である。
そのひとつ前の205系は国鉄末期に開発され、分割民営化後も継続して投入された。
当時のブログではオールステンレス製の軽量車体が禍し、
急制動によって脱線し、マンションに叩き付けられる形になったが、
これが国鉄時代からある鋼製車体だったらどうだろうか、
脱線激突時に先頭車両はもしかしたら大破したかも知れないが、
2両目からは脱線程度で済んだかも知れないし、犠牲者の数も少なかったのではないだろうか。
経済性を慮るあまり、安全性が犠牲になってはいないだろうかということを書いたように記憶している。
素人が軽々しく事件の原因を語るべきではないかも知れないが、
二度と同じような事故を起こさないためにも我々はこの事故のことを忘れてはならないと思う。
安全誓い、冥福祈る=遺族「二度と起こさないで」-福知山線事故5年で慰霊式・兵庫(時事通信) - goo ニュース