7.小雨の中のtaking off-旅の始まり
闘病のため5月20日火曜日で会社を休職した。
まだ有休が残っているので、実際の休職は7月に入ってからだが、
この日でいったん会社はお休みということで、
引継ぎや挨拶も済ませて会社をあとにした。
その翌日から九州満喫きっぷを使った旅に出る。
21日水曜日は飛行機で博多に行くだけなので、15:00の飛行機を選んだ。
それに合わせて津田沼からのリムジンバスは12:30を選択、
そのため幕張駅の総武緩行線上りには12:18で間に合う。
この日は朝から大雨が降っていたが、午前中いったん止んだ。
それでも家を出る時にはまた小雨が降り出す。
仕方がないので折りたたみの傘を差して出掛けることにした。
幕張から津田沼まではSuicaを利用、津田沼での待ち時間は6分である。
津田沼から羽田空港のリムジンバスは京成バスと東京空港交通の共同運用で、
以前は京成バスの車両しかPASMOに対応していなかったが、
この4月からは東京空港交通のバスもPASMOに対応したと、
予約センターに電話した時に係員が云っていた。
消費税が8%になったため、運賃も1,200円から1,230円に値上がっていた。
雨の影響か、湾岸道路が少し混んだが余裕を持って計画していたので、
それほどの影響はなく、羽田空港第2ターミナルへ到着。
折りたたみの傘はバスの中で綺麗に吹いてバッグの中にしまった。
これはホテルに着いてから部屋の中で乾そうと思う。
保安検査場を1:30p.m.過ぎに無事通過、65番搭乗口に移動する。
売店で空弁「やまやめんたい彩膳【福岡藩 粋の膳】」1,350円と、
「すえひろ天むす」772円などを購入する。
一緒に買ったお茶とともに「めんたい彩膳」は昼食として喰い、
「すえひろ天むす」は今夜の酒のつまみとしてホテルに持ち込む。
15:00離陸のANA259便は最新機ボーイング787が充当されていた。
当然のことながら地上は小雨が降っていたが、上空に上がると晴れていた。
座席は13Aで、窓からは笠をかぶった富士山も見えた。
最新機ボーイング787だが、機内は特別奇抜なデザインというわけでなく、
ほかの飛行機とそれほどの違いは感じられなかった。
それでもエンジンには“ROLLS ROYCE”と書かれ、
機体にも大きく書かれた“787”は誇らしげに見える。
福岡空港にもほぼ定刻に到着し、福岡市地下鉄で博多に移動する。
全国交通系のカードが共通で使えるようになったので、ここもSuicaを使用。
博多駅の駅舎の中に出て、いったん外に出る。
とりあえず荷物が重いので、先に予約しておいたホテルにチェックインすることにする。
闘病のため5月20日火曜日で会社を休職した。
まだ有休が残っているので、実際の休職は7月に入ってからだが、
この日でいったん会社はお休みということで、
引継ぎや挨拶も済ませて会社をあとにした。
その翌日から九州満喫きっぷを使った旅に出る。
21日水曜日は飛行機で博多に行くだけなので、15:00の飛行機を選んだ。
それに合わせて津田沼からのリムジンバスは12:30を選択、
そのため幕張駅の総武緩行線上りには12:18で間に合う。
この日は朝から大雨が降っていたが、午前中いったん止んだ。
それでも家を出る時にはまた小雨が降り出す。
仕方がないので折りたたみの傘を差して出掛けることにした。
幕張から津田沼まではSuicaを利用、津田沼での待ち時間は6分である。
津田沼から羽田空港のリムジンバスは京成バスと東京空港交通の共同運用で、
以前は京成バスの車両しかPASMOに対応していなかったが、
この4月からは東京空港交通のバスもPASMOに対応したと、
予約センターに電話した時に係員が云っていた。
消費税が8%になったため、運賃も1,200円から1,230円に値上がっていた。
雨の影響か、湾岸道路が少し混んだが余裕を持って計画していたので、
それほどの影響はなく、羽田空港第2ターミナルへ到着。
折りたたみの傘はバスの中で綺麗に吹いてバッグの中にしまった。
これはホテルに着いてから部屋の中で乾そうと思う。
保安検査場を1:30p.m.過ぎに無事通過、65番搭乗口に移動する。
売店で空弁「やまやめんたい彩膳【福岡藩 粋の膳】」1,350円と、
「すえひろ天むす」772円などを購入する。
一緒に買ったお茶とともに「めんたい彩膳」は昼食として喰い、
「すえひろ天むす」は今夜の酒のつまみとしてホテルに持ち込む。
15:00離陸のANA259便は最新機ボーイング787が充当されていた。
当然のことながら地上は小雨が降っていたが、上空に上がると晴れていた。
座席は13Aで、窓からは笠をかぶった富士山も見えた。
最新機ボーイング787だが、機内は特別奇抜なデザインというわけでなく、
ほかの飛行機とそれほどの違いは感じられなかった。
それでもエンジンには“ROLLS ROYCE”と書かれ、
機体にも大きく書かれた“787”は誇らしげに見える。
福岡空港にもほぼ定刻に到着し、福岡市地下鉄で博多に移動する。
全国交通系のカードが共通で使えるようになったので、ここもSuicaを使用。
博多駅の駅舎の中に出て、いったん外に出る。
とりあえず荷物が重いので、先に予約しておいたホテルにチェックインすることにする。