林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

青春の旅立ち-草津線と名松線の旅4.

2017-09-07 | 鉄道・旅行

 4.青空フリーパスから青春18きっぷへ-計画変更と払い戻し

伊勢鉄道線を使わずに名松線を完乗するとなると、
必然的に武豊線の完乗は不可能になる。
そこで最初は行きも帰りも亀山経由で名古屋から往復する計画を立ててみた。
しかしそれではあまり面白くないので、豊武線を断念した代わりに、
同じく全区間未乗車だった草津線を乗り潰し、京都から変える計画を考えた。
しかしそれでは接続が良くなく、上手く繋がらない。
そこで逆転の発想で始めに京都からスタートし、草津線を乗り潰して亀山にアクセスし、
紀勢本線から名松線を乗り潰しルートで検討し、
最終的には以下のような計画を策定した。

東海道新幹線「のぞみ1号」で京都まで行き、東海道本線で草津まで移動する。
草津線を完乗して柘植まで行き、関西本線で亀山まで行く。
ここから紀勢本線に乗り換え松阪まで行って昼食を取る。
午後から名松線を伊勢奥津まで往復して松阪まで戻り、
再び紀勢本線で亀山まで行き、関西本線で名古屋まで出る。
夕食後、東海道新幹線「ひかり534号」で東京まで戻る。

最初は来年以降の青春18きっぷの旅のためになんとなく考えたのだが、
作りながらすぐに実行したいという思いが膨らみ、
予定していた7月29日土曜日の“水郡線完乗の旅”を中止しても実行したいと思った。
既に“水郡線完乗の旅”は企画も完成、
それに併せて東北新幹線「やまびこ125号」の切符も購入していたが、
これをキャンセルしても名松線の旅を実行しようと思った。

7月5日水曜日の出社前に幕張駅の指定席券売機で、
行きの「のぞみ1号」の京都までと、
帰りの「ひかり534号」名古屋からの指定席特急券と乗車券を購入した。
しかしこの時指定席券売機の操作を間違えて、行きの京都の乗車券を往復で買ってしまった。
慌てて払い戻しの手続きをしたが、券売機では出来ずに窓口に行くように表示されてしまった。
仕方がないので、帰りの乗車券は改めて名古屋から買い直し、
往復で買ってしまった京都までの乗車券はみどりの窓口で払い戻しをすることにする。

7月8日土曜日は昼番の土曜日直だったため、
その前に津田沼で昼食を喰い、そのあとJR津田沼駅のみどりの窓口に行く。
まずは“水郡線完乗の旅”のために購入した東北新幹線「やまびこ125号」の切符を払い戻した。

 

東北新幹線「やまびこ125号」の東京から郡山までの乗車券は4,000円、指定席特急料金は4,400円、
合計で8,400円で、乗車券、特急券それぞれに払戻手数料として550円がかかった。
往復で買ってしまった東京から京都の乗車券は1回までは乗車区間変更が可能であり、
手数料はかからずに東京都区内から京都市内の片道に変更できた。

コメント
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