「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

奉仕に軸足を置くリコーの伝統!

2007-10-09 16:40:35 | Weblog
★このBlogを是非お気に入りに★



雑誌 Windows Mode 2月号の「人間力養成講座」というコラムの中で「読んでおきたい一冊」として紹介されました。

       ↓      ↓

◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

* ご購入の方にプレゼントがあります!! *

========================

【贈る言葉】

奉仕を主とする企業は栄え、利得を主とする企業は衰える。

           ~ヘンリー・フォード~

========================

【本文】

■奉仕に軸足を置くリコーの伝統!■

創業当時から顧客や社会への奉仕に軸足を置いているのがリコーという会社だ。

創業者はご存知「市川清」氏。

若いときは保険の外交員だった。

自叙伝に「石をもて、追われるごとく・・・」と書いてあった。

「二度と来るな」と言われて石をぶつけられたのだ。

戦後、老婆から銀座四丁目の角をやっとの思いで手に入れ、おしゃれ用品のお店「三愛」を興したのがそもそものスタートだった。

顧客や社会への奉仕に軸足を置いた経営の原点はここにあり、これは今なお脈々と今に受け継がれている。

リコーは、CSR(企業の社会的責任)やコンプライアンスなどはとっくの昔から取り入れて実践している。

「奉仕」というコンピテンシーはやはり会社ぐるみで磨かなければならない。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ==================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地道なカイゼンが世界を制する!

2007-10-09 07:09:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!




雑誌Windows Mode 2月号の記事「人間力養成講座」の中で「読んでおきたい一冊」として採り挙げられました。

        ↓    ↓

◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

君ね、トヨタに強みがあるとすれば地道にまじめにこつこつやることだけだよ。モノ作りってそんなものだよ。

         ~豊田章一郎~

================

【本文】

■地道なカイゼンが世界を制する!■

トヨタの強さは今さら言うまでもあるまい。

地道にこつこつカイゼンを続けてきた賜物だ。

これからもカイゼンを続けていくだろう。

NHKでもトヨタの幹部を迎え入れてカイゼンに乗り出したが果たしてどうなるか。

これまで多くの会社がトヨタから人財を迎えてカイゼンを進め、総じて結果がいい。

地味にこつこつ、これがキーワードだ。

「千里の道も一歩から」だ。

「ローマは一日にしてならず」だ。

モノ作りに限らず地味にこつこつカイゼンを続けていれば大きな「イノベーション」になるということだ。

トヨタのカイゼン力が世界を制した源泉だったことを心に刻もう。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする