「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

上手に困ればカイゼンが加速する!

2007-10-31 16:41:44 | Weblog
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【贈る言葉】

困れ。困らなければ何もできない。

         ~本田宗一郎~

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【本文】

■上手に困ればカイゼンが加速する!■

「困った。困った」を連発している人は仕事ができない。

仕事のできる人、仕事の達人は上手に困る人だ。

カイゼンにはセオリーがあるからセオリーを実践で身につけなければならない。

情報力も大事だが経験豊かな人に相談するのもいい。

そして原因を特定して対策案を掲げ、実行することだ。

つまり、上手に困れば解決策は見えてくるというわけだ。

売上げが伸びず業績が悪いことの原因を「不景気」や「お天気」のせいにする人は多い。

しかし、それらは平等に与えられた環境条件に過ぎず、現に勝ち組は、上手に困るから解決策を見出して繁栄を続けている。

ビジネスマンも同じであり、上手に困って問題解決していくプロセスの中で大きく自己成長していくことができる。

困ることを成長の糧にしてほしい。

        = コンピテンシー宣教師 =



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社員満足度アップが出発点という考え!

2007-10-31 07:21:43 | Weblog
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【贈る言葉】

従業員の物心両面の幸福を追求し、人類、社会の進歩発展に貢献する。

          ~京セラ経営理念~

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【本文】

◆社員満足度アップが出発点という考え!◆

最近、アメリカナイズされて株主の利益優先を第一に掲げる人いるけど、本当にそれでいいのだろうか。

京セラの稲盛名誉会長は、「今なお成長し続けている会社がある。(成長しない会社と)どこがどう違うのか。それは経営理念の浸透の差だ」とおっしゃっている。

「従業員の物心両面の幸福」とは、つまり社員満足度の向上ということだ。

社員満足度が低くては、仕事に対するモチベーションがアップするわけがない。

言われたことを言われた通りに、もくもくとロボットのように働くのではやりがいは得られないだろう。

ましてや人類、社会の進歩発展に貢献できるわけがない。

人類、社会に貢献する会社に改革するためには、まず社員満足を高める施策が必要だ。

顧客第一主義を標榜する会社は多いがそれはちょっと違う。

社員満足度が高くなければ顧客満足度アップに貢献する行動は起こらないからだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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