「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

優れたリーダーは、優れたコミュニケーター!

2008-08-18 17:39:02 | Weblog
このブログをお気に入りに!






◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

優れたリーダーは、やっぱり優れたコミュニケーターですね。

         ~椎名武雄~

================

【本文】

■優れたリーダーは、優れたコミュニケーター!■

管理者になってからリーダーシップ力を磨こうと思ってももう遅い。

なぜならばリーダーシップ力はそう簡単に身に付くものではないからだ。

リーダーだから、つまりリードする人でなければならない。

つまり部下やメンバーを束ねて、目的に向かって道を示し、導いていかなければならない。

今は、多様性に富み、個性の強い人が多くなっている。

「ああ言えばこう言う」で手を焼く部下もいる。

トンチンカンナことを言うとたちどころに揚げ足を取られて、ブーイングの嵐だ。

リーダーシップ力を磨くには、まずコミュニケーション力を磨かなければならない。

つまり対話を通じてお互いの意思の疎通を図るというわけだ。

そして自分の考えを自信を持って伝え、最終的には説得できなければならない。

若いうちからリーダーシップ力を意識して磨いておくことをお勧めする。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

問題解決力を付けさせるコツ!

2008-08-18 06:51:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

「社長、こんな問題が起きました。どうしましょうか」と言ってきた店長に「辞表を持ってきなさい」と言ったら「何でですか」と言うから、「問題が起きるたびに社長に振ってくるならアルバイトで十分や」と言ってやりました。そしたら問題を自分で解決するようになりました。

         ~中井政嗣~

================

【本文】

◆問題解決力を付けさせるコツ!◆

指示待ち社員はどこの会社にもたくさんいる。

「お伺い型の社員」といってもいい。

責任を取りたくないからお伺いを立てて指示を待つ。

指示されたとおりにやった結果については責任回避のパスポートを手に入れたことになるというのだろうか。

大企業病に侵されている官僚的な会社やワンマン経営者の会社に多く見られる現象だ。

他力本願志向から脱皮させることは重要だ。

そのためには「問題解決力」を身に付けさせなければならない。

ヒントを与えて考えさせ、自分で解を見つけてやるように仕向けることだ。

その代わり、失敗しても大目に見る度量を持たなければならない。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする