「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

交渉力を磨こう!

2009-04-15 14:28:44 | Weblog
このブログをお気に入りに!








◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

交渉では「怒ったほう」、「あせったほう」が不利になる。

         ~福田 健~

========================

【本文】

■交渉力を磨こう!■

ビジネスの場面では交渉ごとに限らず「怒ったほう」、「あせったほう」が不利になる。

特に交渉では致命傷になるということだ。

「怒る」、「あせる」は自分本位に、あるいは自分に有利なようにことを進めたいと思うがあまり、誰にでも起こり得る精神状態である。

これをうまく乗り切るためには、大きな意味で「人格コンピテンシー」を磨いておかなければならない。

「誠意」を示しながら「ノー」と言う言葉は使わず、合意点を探る。

相手にどんなWinを提供できるか、そのメニューもあらかじめ準備しておかなければならない。

Win Winが合意に至る決め手になるからだ。

「誠意」、「冷静さ」、「共感性」、「親密性」、「協調性」、「柔軟性」などのコンピテンシーを磨き、Winのメニューを用意しておけば切るカードがある分、有利に交渉を進めることができるはずだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感謝に敵なし!

2009-04-15 07:03:39 | Weblog
このブログをお気に入りに!







◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

感謝に敵なし。反省に終わりなし。「とにかく」よい物を造る。拡販はその後必ずやってきます。

         ~佐藤啓一~

================

【本文】

■感謝に敵なし!■

佐藤啓一氏は、仙台の奥座敷「秋保温泉」で地場食品スーパーを経営する社長だ。

奥さんと二人三脚で年間5億円以上を売り上げる。

地元の食材を使い、地元で古くから親しまれている惣菜が目玉商品で、土日ともなれば車の行列までできる繁盛店だ。

レシピは作らず、全て奥さんと従業員の勘と経験がいつもと同じ味を作り出すのだという。

時折、大手スーパーまでもが視察に訪れるという。

いつも顧客に感謝し、今日の惣菜は喜んでいただけたかなと反省を繰り返す。

そしていい物を造ることに執念を燃やす。

売り上げ増は結果として後からついてくる。

佐藤社長のこの哲学をベンチマークしない手はない。

この哲学があれば船場吉兆も倒産せずに済んだだろうに。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする