「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

「たった一つを選ぶとしたら」の覚悟を!

2009-06-04 17:32:17 | Weblog
このブログをお気に入りに!








◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

人間には無限の可能性がある。しかし、たった一つしか選べない。

         ~河原成美~

========================

【本文】

■「たった一つを選ぶとしたら」の覚悟を!■

人間には無限の可能性がある。

これは真実だ。

だが原則として一つの職業に就くことになる。

二束のわらじを履いて成功した人は確かにいる。

たとえばサラリーマンをやりながらミュージシャン、サラリーマンをやりながら小説家。

だがこのような成功事例は稀有だろう。

「人間には無限の可能性がある。しかし、たった一つしか選べない」という言葉の贈り主は博多一風堂という行列の出来るラーメンチェーンを全国展開している川原成美社長だ。

河原社長自身、ラーメンで成功するまでは波乱万丈の人生だったという。

河原社長は「ラーメンを売るだけではなく、お店は舞台で調理人やスタッフは舞台の役者」と粋なことを言っている。

たった一つ選んだ職業で能力を全開させることはこの上ない喜びだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不況のときこそ顧客視点の経営を!

2009-06-04 06:11:48 | Weblog
このブログをお気に入りに!







◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

顧客満足と社会貢献を愚直に追求する姿勢は、何時の時代でも大切です。

         ~中山 真~

================

【本文】

■不況のときこそ顧客視点の経営を!■

二宮尊徳翁は「遠きをはかる者は富み、近きをはかる者は貧す」と説いた。

「近くをはかる」とは目先の利益、経営者の私利私欲ばかりを追求すると解釈できよう。

このような会社は不祥事まみれになり、世間から非難を浴びて退場していく。

顧客視点の考えがまるでなく、社会貢献などまるで考えていなもいない会社だ。

そもそも法律は守るべき最低の基準。

これさえもクリアできない会社が未来永劫繁栄できるわけがないだろう。

法律の整備が追いつかず、イタチごっこを繰り返しているが、コンプライアンス以上の社会貢献を実現してほしい。

そんなこと分かっていると言うかもしれないが、分かっていてもやらないのは分かっていないのと同じことではないのか。

顧客満足や社会貢献なくしてもはやマーケティング活動は成り立たないことを心に刻んでほしいと願う。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする