「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

専門家になりすぎるな!

2009-06-20 16:27:24 | Weblog
このブログをお気に入りに!








◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

仕事の専門化が進めば進むほど、我々は広い分野に好奇心を持ち、円満な人格を形成していかなければならない。

         ~村上元彦~

========================

【本文】

◆専門家になりすぎるな!◆

セブン&アイホールディングスの鈴木敏文会長は小売業育ちのスペシャリストではない。

書籍の大手卸に勤めていたそうだ。

コンビニのセブンイレブンを日本に展開したことで有名だ。

おにぎりをコンビニで売り始めるとき、猛反対にあった。

確かに最初は売れなかったが徐々に売れ始めた。

かつて隆盛を極めたイトーヨーカドーも赤字に転落した。

赤字店を中心に「ザ・プライス」というデイスカウトスーパーに変身させ、一部のイトーヨーカドーの衣料品売り場はホームセンターに衣替えしていずれも成功している。

ザ・プライスはディスカウントストアの経験者にやらせたわけではないし、ホームセンターの売り場もホームセンターの経験者にやらせたわけではない。

専門家でないからこそかえって「顧客起点」の店作りができるというわけだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社員力が企業力!

2009-06-20 07:11:47 | Weblog
このブログをお気に入りに!







◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

社員が自分の仕事に自覚と誇りを持っている企業は強いものです。

         ~後藤卓也~

================

【本文】

■社員力が企業力!■

花王が強い会社であることは周知の事実だろう。

多くの企業が失敗した成果主義制度がうまく機能している数少ない事例ではないか。

成果を云々するからにはモノサシとなる目標を設定しなければならない。

しかし多くの企業は目標が社員の能力と乖離したノルマになっている場合が多い。

上司と部下が十分話し合って社員の実力を加味した目標を設定する。

さらに個人目標だけでなくチームでの目標も設定してみんなで達成していく活動がチーム力を強くしてくれる。

社員は自分の実力とポジションに応じてがんばる仕組みだ。

個人目標とチーム目標達成に向けてお互いが切磋琢磨しながら自己成長していく。

一人ひとりは小さなカイゼンに貢献するが寄せ集めれば大きなイノベーションになる。

花王の強さは社員力そのものだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする