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マナーをもっと磨かなければ!

2009-06-06 16:24:29 | Weblog
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【贈る言葉】

残してよいのは足跡のみ、持ち帰ってよいのは思い出のみ。

    ~米国立公園~

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【本文】

■マナーをもっと磨かなければ!■

スポーツ観戦でも観光旅行でもマナーの悪い人は多い。

私も自分がたばこを止めてから愛煙家のマナーの悪さにあきれることが多い。

自分も愛煙家として大いにマナーに問題があったことに気づいたわけだ。

アメリカの国立公園なら、どこでも次のように表示がされているそうだ。

You may leave foot-print、you may take your memory.

つまり「残してよいのは足跡のみ、持ち帰ってよいのは思い出のみ」というわけだ。

「旅の恥は掻き捨て」ということわざがある。

旅先で恥をかくようなことをいくらしても掻き捨てだから気にするなという意味に取れる。

ビジネスの世界では「ビジネスマナー」というものがある。

ビジネスマナーが悪ければ商談も失敗に終わるから常日頃からマナーを磨いておかなければならない。

         = コンピテンシー宣教師 =



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ブランド戦略が顧客を作り出す!

2009-06-06 07:13:08 | Weblog
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【贈る言葉】

顧客が重視するのは安さではない。むしろ持ち主が誇りに思えるような性能、デザイン、質感だ。

         ~浜崎良夫~

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【本文】

■ブランド戦略が顧客を作り出す!■

ソニーが数年前に「顧客視点」に大きく舵を切った。

「ウチは利幅の取れる商品を売るのではなく、顧客がほしい商品を売る」とヤマダ電機に言われて目が覚めたようだ。

ニコンの狩谷道郎社長も設計至上主義に凝り固まった体質をぶち壊すと宣言した。

ソニーもニコンも顧客視点の大切さに気付いたわけだ。

会社のブランド力は確かに重要だし、販売力を支えてくれるが、ブランド力にだけに頼れば「ノレンにあぐら」になってしまう。

例えばブランドとは「顧客との距離」、「顧客が持つことによってテンションが上がるもの」という人もいる。

会社によってブランドに対するそれぞれ独自の定義付けが必要ではないか。

顧客が誇りに思える商品開発こそがブランド構築に結びついていく。

「顧客視点」なるコンピテンシーを磨くことが繁栄の決め手になるわけだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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