「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

率先垂範すれば部下がついてくる!

2010-04-30 16:31:45 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

黙っていても店長と分かる人は率先垂範しています。

          ~大東隆行~

========================

【本文】

■率先垂範すれば部下がついてくる!■

率先垂範という言葉の意味は、誰でも知っているが実行となると難しい。

外食産業苦戦の中で「餃子の王将」は大健闘している。

大東社長が就任したときは倒産寸前だったが大東社長の率先垂範ですばらしい会社に成長したものだ。

大東社長の朝は早い。

本社に誰も出社していない時間に会社の玄関だけでなく、はるか先まできれいに掃除をする。

遅れて出社した社員は内部の清掃に余念がない。

各店舗は店長で持っている。

黙っていても一目で店長と分かる人は率先垂範しているのだ。

声だし、スマイル、お客様のお見送りと挨拶、どれをとっても他のスタッフとは違う。

率先垂範こそ部下のお手本だということを心に刻もう。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱狂的フアンは当社の営業マン役!

2010-04-30 07:09:20 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

顧客を掴むには満足させるだけでは不十分で、熱狂的なフアンを作る必要がある。

          ~星野佳路~

================

【本文】

■熱狂的フアンは当社の営業マン役!■

熱狂的フアンは当社の営業マンになってくれる。

全体の顧客の約5%はスーパーエージェントといわれる由縁である。

頼みもしないのにあっちこっちで口コミしてくれるからありがたい。

口コミマーケティング、あるいは風評マーケティングと言ってもよい。

このような顧客にはさまざまなサービスを用意し、心から感謝して提供することが大事だ。

季節のお便りを出す。

サロンを開放してあげる。

気の利いた贈り物をする。

サービス業も小売業も考え方は同じだ。

全ての顧客に熱狂的なフアンになってもらえたらこんなうれしいことはない。

しかし、そんなことはできるわけがないからこそ熱狂的なフアンを作るのだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする