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失敗から教訓を得よう!

2010-07-09 15:01:22 | Weblog
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【贈る言葉】

教訓の得られない失敗は、単なるミスに過ぎない。そこから得るべきものは何もないのだ。

          ~ドン・ペパーズ~

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【本文】

■失敗から教訓を得よう!■

「七転び八起き」ということわざがある。

7回転んだら8回起き上がればいいという意味だ。

失敗は決して恥ずかしいことではない。

失敗を教訓にすることだ。

但し、同じような失敗を何度も繰り返さないことだ。

それには失敗の原因を正しく掴み、やり方・方法を変えなければならない。

ただ会社の風土も大切な要件になる。

たとえば減点主義の会社では失敗しそうなことは誰もやらなくなる。

そして益々官僚化が進む。

サントリーでは官僚化と無縁の会社だから、たとえば茶飲料「伊右衛門」をヒットさせる前に二度失敗したそうだが、開発陣は二度の失敗を教訓に成功につなげている。

          = コンピテンシー宣教師 =



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流通サービス業の繁盛を阻むものは!

2010-07-09 07:25:05 | Weblog
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【贈る言葉】

戦後日本を悪くしたものが三つあります。「能率」、「マニュアル」、「標準化」です。

          ~村田昭治~

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【本文】

◆流通サービス業の繁盛を阻むものは!◆

村田昭治氏はマーケティング理論の第一人者と言われる立派な学者だ。

氏は戦後日本を悪くしたものが三つあるとし、「能率」、「マニュアル」、「標準化」を挙げておられる。

この三つは製造業では欠かすことのできない重要なファクターであるが流通やサービス業ではむしろ繁盛の足かせになりかねないのだ。

たとえば「効率」を重視すれば単位面積当たりの売り上げ、一人当たりの売り上げなどを指標としたいがために販売員にノルマを課するだろう。

売ろう、売ろうと思うあまり、そっちに気を取られて商品の説明がおろそかになり、接客コンピテンシーもお粗末になるから結果として売り逃がす。

たとえば「マニュアル化」や「標準化」で縛りすぎるとお客の要望に対して「それはやっていないんです」とか「上司に相談しないと勝手にはできないんです」となってしまう。

とっさの判断でコンシェルジェサービスなどできるはずもない。

デパートは寒い日でも雨の日でも外でお客が待っているのに10時にならないとドアを開けないのはマニュアル化、標準化の縛り以外の何物でもない。

         = コンピテンシー宣教師 =



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