「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ゼロベースで考える勇気を持とう!

2010-07-16 16:18:06 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

これまでのやり方が役に立たないなら考え方を変えればいい。一貫性なんてなくていい。常に絶対正しい方法なんてないんだから。

~伊藤 守~

========================

【本文】

◆ゼロベースで考える勇気を持とう!◆

経営や仕事のやり方はどうしても過去の延長線上で考えてしまうきらいがある。

だから前例に縛られるのではないか。

この呪縛から開放されない限り斬新な考えを採り入れて実行に移すことはできないだろう。

ゼロベースで考えてみることは重要だ。

過去の遺産で役に立ちそうもないものは思い切って捨て去ることだ。

過去の延長線を断ち切った不連続こそ創造性を生み出す源泉になる。

例えば、自分が担当している全ての業務を再定義することから始めるのもいい。

この仕事は何のためにあるのか、本当に必要なのかをよく考えてみればいい。

不要なものを排除し、必要なものは好適化を図ればいいのだ。

一貫性がないように見えるが、ゼロベース主義こそ改革の近道なのだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自社製品が消費者に選ばれるために!

2010-07-16 06:56:36 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

メーカーは自社製品が消費者から選ばれる経営努力を重ねて成長を目指すのが筋。その取り組みを怠った会社が淘汰されるのが自由競争の原則だ。

          ~吉越浩一郎~

================

【本文】

◆自社製品が消費者に選ばれるために!◆

メーカーは消費者のライフスタイルの変化をつぶさに研究し、さらに消費者の購買行動もつぶさに研究する。

自社が開発して製造した製品を選んでもらえるように必死の努力をしているのだ。

しかし、時として不良が発生し新聞やテレビで大々的に報道される。

火災が発生したり、人身事故や死亡に至る事故も多い。

問題はここから先の対応だ。

あるメーカーは居直りとも思える対応を取る。

またあるメーカーは誠心誠意対応し顧客の損失と迷惑度を最小限に抑えようと努力する。

シンドラーエレベーターやパロマの対応は顧客の失望を買い、業績に大きな影響を与えた。

トヨタも「一瞬ブレーキが効かなくなるのは運転する人の感覚的な問題で技術的には問題ない」と記者会見し、批判を受けたが、最初から誠心誠意対応すべきだった。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする