「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

成熟市場で勝つために!

2010-07-12 16:17:34 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

追いつくには他人よりもたくさん働くしかない、誰もやらないことをやるしかないと思ったのです。

          ~樽見 茂~

========================

【本文】

◆成熟市場で勝つために!◆

樽見茂氏は篠崎屋という豆腐屋の社長だ。

どこのスーパーでも豆腐を売っているが値段が安いのは仕入価格を相当買い叩かれているからだろう。

篠崎屋はとびっきり価値のある豆腐を開発し、自らスーパーを切ったことで脚光を浴びた。

今は「メーカー小売」の業態にも手を広げ、各地の商店街にも進出している。

工場直送で販売するから経費が圧縮され、利益率が高くなる。

篠崎屋が生きるための選択だった。

価値のないものは価格競争のアリ地獄だ。

価値のある商品、サービスを提供して同業者に対して差別化をはかることは大事だ。

つまり、価値があれば成熟市場でも勝てるというモデルだ。

経営者の「挑戦意欲」、「目標達成志向」、「適時決断力」なるコンピテンシーがものをいう。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おもてなしというサービスの威力!

2010-07-12 07:05:17 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

保守的な考えの父親に反発し、ホテル業への進出を試みましたが結果は失敗でした。この経験で、旅館業を支えるのはおもてなしをする人なのだ、と痛感しました。

          ~小田禎彦~

================

【本文】

◆おもてなしというサービスの威力!◆

和倉温泉加賀屋はかれこれ30年近く「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で連続一位を維持しているからすごい。

加賀屋は6年ほど前に泊まったきり行っていないが一昨年同じく100選に選ばれている有馬温泉の有馬グランドホテルに泊まる機会があった。

甲乙つければ加賀屋に軍配が上がるが、さすが100選に選ばれているだけのことはあると感心した。

付加価値を生み出すのは「加工の付加価値」、「流通の付加価値」、「サービスの付加価値」の三つということになる。

「おもてなし」というサービスについてのメニューを色々考えて開発することは重要だ。

お客様を出迎えたときからおもてなしが始まり、お見送りしてお客の姿が視界から消えたときを持っておもてなしが終わる。

そしてお客は受けたおもてなしに顧客価値がどの程度あったかを評価する。

星野リゾートでも、おもてなしというサービスがリピーター増殖に貢献している。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする