「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

「疑問力」を高める!

2011-06-02 15:46:14 | Weblog
このブログをお気に入りに!






「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

「常識」、「習慣」、「頭脳の硬直化」。この三つを私は疑問力を妨げる「生活習慣病」と呼んでいます。

         ~中島孝志~

========================

【本文】

■「疑問力」を高める!■

カイゼン、改革の源泉は「疑問力」なるコンピテンシーがカギを握っている。

疑うことからはじめることが重要だ。

そうしなければ「問題は何か」が見えてこない。

つまり多くの場合、問題を問題と感じる感性を養うことができないというわけだ。

だから問題だらけの会社ほど問題意識に欠けている。

「常識」や「習慣」、「殻」を打ち破るための前提条件として、経営トップも社員も「疑問力」なるコンピテンシーを磨くことが大切だ。

疑問を持てば、疑わしきは一旦罰することが出来る。

疑問を持てば、臭いものに蓋をしなくなる。

「疑問力」なるコンピテンシーを磨けば問題意識が醸成され、問題解決力が身に付き、できるビジネスマンに成長できるのだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーを切る強い会社になる!

2011-06-02 07:06:11 | Weblog
このブログをお気に入りに!






「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

スーパーに切られた豆腐屋は山ほどいますが、スーパーを切った豆腐屋はウチが初めてのはず。別にスーパーが憎いわけじゃない。篠崎屋が生き残るための選択だったのです。

         ~樽見 茂~

================

【本文】

■スーパーを切る強い会社になる!■

どこのスーパーでも豆腐は安く、目玉商品に利用されるケースが多い。

大豆は95%が輸入であり、世界相場に影響されて高騰してきた。

そのため廃業や倒産に追い込まれた街の豆腐屋は多い。

あるスーパーに納品に行っていたとき店員に「どけっ、豆腐屋」と怒鳴られ、篠崎屋の三代目は決心したと言う。

研究に研究を重ね、とびっきり旨い豆腐を開発し、横柄なスーパーを切ることに成功したのだ。

付加価値の高い豆腐をブランド化し、フランチャイズ展開も軌道に乗り、今直販の店も出店攻勢を掛けている。

ダイエーが飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃、山形の平田牧場はダイエーを切った。

日本一旨い豚肉を生産してダイエーに卸していたが値引き、値引きに愛想が尽きた。

平田牧場の創業者である新田嘉一氏は、理不尽なバイヤーは許せなかったのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする