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経営者はホラを、社員は夢を!

2012-03-09 15:33:06 | Weblog
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【贈る言葉】

今、暗闇にいる人や苦労している人に「夢を持てば、また必ず光が見えるのだ」ということを伝えたい、私はそのメッセンジャーになるんだと、走りながら自分に言い聞かせていました。

         ~高橋尚子~

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【本文】

■経営者はホラを、社員は夢を!■

日本電産の永守社長が「日本の三大ホラ吹き経営者は、孫さん、三木谷さん、柳井さんだ」と発言した。

それを受けて、「自分が漏れているじゃないか」と確か柳井会長がクレームを付けた。

確かにホラ吹き経営者の代名詞は、永守社長だろう。

大ボラのうちは不確定だが、中ボラ~小ボラになれば出口調査で当選確実、つまり実現可能な夢になるとおっしゃっていた。

永守社長に言わせれば、夢は実現可能なもの、いや必ず実現させるものと定義しているのだ。

前述の四人の経営者の元で働く社員はみんな夢が持てる環境で働いている。

今、暗闇にいる人、苦労している人は多い。

「夢を持てば、また必ず希望の光が見える」と信じたい。

          = コンピテンシー宣教師 =



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生き残るのは、顧客価値創造企業だ!

2012-03-09 07:30:33 | Weblog
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【贈る言葉】

不況は儲からない「原因」ではなく、与えられた環境条件に過ぎない。

         ~藤田 田~

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【本文】

■生き残るのは、顧客価値創造企業だ!■

最後の結末はわびしかったが、ハンバーガーをぱくつく食文化を築いた日本マグドナルド創業者の藤田田氏の功績は大きいと思う。

不況を儲からない原因としている企業に勝ち組はない。

藤田氏は経営者としての最終章で、価格を下げたり上げたりして顧客の不満を買い、顧客の離反を招いてしまった。

「高いから売れない、じゃ下げよう」というのは価格弾力性という考えだった。

1割下げても顧客が5割増え、結果として利益が2割増えるといった皮算用が狂った。

仕方なく価格を上げたら顧客は怒って益々離反した。

デフレ、激安というキーワードが飛び交うが、ただ単に安いだけでは顧客は飛びつかない。

価値のあるものをリーズナブルな価格で提供するから顧客に支持されるのだということを認識する必要がある。

顧客価値創造とその提供の仕方を工夫することによって、顧客満足度(CS)が向上し、不況に強い企業になれるのだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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