「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

仕事のできる人の集団が繁栄をもたらすのです!

2013-01-01 15:39:55 | Weblog
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【贈る言葉】

一人の天才よりも10人の協調できるガンバリズムを持った凡才が会社を担っている。

         ~永守重信~

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【本文】

■仕事のできる人の集団が繁栄をもたらすのです!■

能力は高いに超したことはないが、会社なのだから仕事ができなければ話にもならない。

仕事のできるスーパースターが数人いて、後はみんなでおみこしを担ぐ。

中にはぶら下がる者もいたが、それでも高度成長時代やバブル期は何とかやれた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今の時代はスーパースターが数人いるだけでは競争に勝てない。

粒ぞろいのどんぐりの総和、つまり「仕事のできる人の集団」が抜群の威力を発揮する時代になった。

スーパースターはいなくとも、全員を一定レベル以上に仕事のできる人に育て上げるというわけだ。

会社の方針に沿ってベクトルを合わせて、チームで大きな目標に立ち向かえば「1+1=2」以上の相乗効果が生まれるのだ。

みんなで“わいわいがやがや”やりながら大きな成果を挙げていくのは元来日本人の得意技の一つだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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ビジネスマンは聞き上手になるべきです!

2013-01-01 07:01:45 | Weblog
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【贈る言葉】

コミュニケーション能力は、相手に話させるのが筋です。相手に話させてそれを聞く能力です。

        ~伊藤 守~

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【本文】

■ビジネスマンは聞き上手になるべきです!■

社員の話に耳を傾けない経営者は今でも実に多い。

そのような会社では管理職も部下の話にあまり耳をかさない。

下は宮仕えの哀しさで指示待ち社員になりさがる。

ただでさえ指示待ち社員は多いのに、このような会社ではほぼ全員が指示待ち社員だ。

このような環境で仕事をしている社員が営業に出かけるわけだ。

いきなり商売道具を広げて、わが社の商品が如何に優れているかを力説する。

お客様が口を開こうにもタイミングを逸してしまう。

当然、成約には至らない。

コミュニケーションの前提は相手にたくさんしゃべってもらうことだ。

相手の目を見て相槌を打ち、時々念押しの質問もしてみることだ。

コミュニケーション能力は、相手にたくさん話させてじっくり聞く技術なのである。


          = コンピテンシー宣教師 =



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